<< サンキュー 七夕飾り >>

大根おろしカレー

先日友人から教えてもらった<大根おろしカレー>に挑戦!
大根おろしカレー_d0163082_2273643.jpg


暑くて食欲減退気味のママンボワーズの胃も小躍りする辛さ!!!
うまい・・・うますぎる!!!

大根丸一本、人参2本、ジャガイモ2個を手ですりおろすこと30分
(フードプロセッサーある方、一瞬ですね)
煮込み1時間 トッピングの揚げ物で完成までに2時間弱もかかりましたー

やーちゃんがルンペンで楽しみ過ぎてお昼寝が長い・・・と予想されたので
彼女の就寝後ヨーイドン!で作り始めました

おっきに間に合ったよ ギリギリセーフ


<材料 6皿分>
・大根1本
・人参2本
・ジャガイモ2個
・玉ねぎ2個
・にんにく2かけ
・しょうが1かけ(大)
・コンソメ5個
・ホールトマト缶1つ
・レッドカレーペースト1袋
・市販のカレールー4皿分
・チャツネ
・はちみつ(お好みで 私は大2入れました)
・トッピングの材料をお好みで 

私は今回、カジキマグロのフライとピーマン、なすの素揚げ
ほうれん草を茹でて添えました

<作り方>
1)玉ねぎ・にんにく・しょうがをみじん切り 弱火でゆっくり炒める
2)その間に大根・人参をすりおろす ジャガイモは加える寸前にすりおろす
3)1)がきつね色になったら2)を加えて混ぜる 
4)3)にホールトマトとコンソメを加えじっくりコトコト1時間煮込む
5)4)にレッドカレーペーストとカレーのルーを加えひと煮立ち
  仕上げにチャツネとはちみつを加えもう一度ひと煮立ちさせました

あとはトッピングの揚げ物です

ダマサレタと思って作ってみてね~
ホント、うまいから!!!
辛いよ~


いつか<チャツネ>を手作りしてみたいものです・・・



さ、行こうか
by mamanboise | 2010-07-02 22:29 | FOO:D=食
<< サンキュー 七夕飾り >>