<< 洗濯機譲って下さい 一周忌 >>

実家で


一周忌に来たママンの家族と共に私と娘は実家に遊びに来ました。


実家ではもちろんアイドル、スーパーヒーローのやーちゃんまん!
彼女自身それを理解しているのか、笑顔満点、もうかわいいかわいいされて大喜びです♪

家にいるとご飯を自分で食べたい!と主張するくせに
ここではみんなに食べさせてもらってニコニコ・・・しかもすごい量を・・・
明日はバーバラ(椰子のひいおばあちゃん)がグラタンをホワイトソースも全て手作りで用意してくれるそうです☆
大人にはパエリアを作ってくれるとか?!
ただし、ここ半年足の具合が大分悪く、体調次第みたい。

ママンボワーズにとっては祖母(といっても超若々しく元気いっぱい!だった彼女)にあたるバーバラは本当に料理が上手で、いつか嫁入り道具として彼女に料理・裁縫・茶道・華道・書道・着付け全て教えてもらうんだー(まさにスーパーウーマン!!)と思っていたのに
やっと日本へ長く滞在するチャンスに恵まれ、こうして時間もあるというのに
今度は彼女の体調が思わしくなくなってしまった・・・

今までの長い海外暮らしを後悔するとしたら、このことにつきます。


そしてこれからの海外暮らし・・・またパリに拠点を戻すとなると
娘の私に何ができるんだろう?と

今まで元気過ぎるくらいだった人が病気でふさぎこみがちになり
マミー(私の母:おばあちゃんと呼ばれることが嫌で<マミー>になった 本人の希望)が
バーバラ(ひいおばあちゃんとか、バァバとか、そーゆー呼び名を嫌がり<バーバラ>に こちらも本人希望)を介護することが増えてきて、父の体調も思わしくなく・・・

パリへ引っ越すと苺谷家という核家族はできてゆくかもしれないけれど
ママンが今までお世話になったこの実家はどうなるんだろう?と
最近実家に戻るとそればかり考えてしまいます。

ずーーーーっと海外にいたらそれはそれで問題先送りになったかもしれないけど
事実もう一年日本に暮らし、実家の状況が大変だと知ると(海外にいて電話やメールでただ状況を聞いているのと、実際一緒に過ごすのでは印象が全く違う)
私の苺谷家作りが結果、実家見放しにつながっちゃうようなことになりかねない・・・
でも苺谷パパはパリへ戻りたい・・・堂々・・・巡り・・・

これを考え始めると、ママンボワーズ、久しぶりにどうしたらよいものか・・・頭が痛いです。

このような経験をされた方がいたら、個人的にメール下さい!



ちなみにカードリーダーを忘れてきてしまったので、写真がUPできません
あしからず
by mamanboise | 2010-07-27 00:16 | Tsubuyaki
<< 洗濯機譲って下さい 一周忌 >>