<< 白金台児童館 料理人がお客様 >>

緑のカーテン親子コンサート

舞台後ろに見えるのが、緑のカーテン
港区が力を入れて取り組んでいる緑化運動のひとつであります。

そしてその運動の一環として、今日高輪図書館で催された親子コンサート♪

緑のカーテン親子コンサート_d0163082_21203758.jpg


夕方ブラリと、借りていた本を返しに行ったら・・・図書館は休館日!
あ~私らし~い!!!と自分に舌打ちしながら帰ろうとした矢先、
やーちゃんと同じ歳位の子供を連れた親子がやってきて、図書館内に吸い込まれていきました。
とりあえず、ママンも吸い込まれてみることに。

そしてこのコンサートの開催を偶然知ったのでした。

受付があり、予約をしていないと入れないと言われたのですが
「これも何かの縁ですから・・・」と笑顔笑顔で一押ししてみると、実にアッサリと入場許可が下りました。

緑のカーテン親子コンサート_d0163082_2221245.jpg


武蔵野音大を卒業された皆さんが、こうしてユニットを組み
各地を回って活動しているんだそうです。

中でも「ハープ」の音色が迫力ありました。
巨大オルゴールのような感じで、演奏中はハープの回りに天使が飛んでいる様な光景が浮かぶのでした・・・。

1時間近くのコンサート、子供たちはかなり気ままに動いたり叫んだりしていましたが
これもお互い様、ってことで問題ナシ。
こうして小さいうちから生演奏を聞くチャンスはそうしょっちゅうあるわけでもないので
とても貴重ですし、大切な時間です。
頻繁に開催してくれればいいのになぁ・・・

一曲一曲も短いものが選ばれていて、子供たちへの配慮が伺えました。

それに、こうして夕方5時半から始まる、ってのが何だか粋だな!と思いました。

いつもの5時半って、離乳食作り、夕飯の準備、椰子のお風呂入れ、歯磨き、寝かしつけ・・・
と子育て&家事夜の部開始の時刻で、忙しくて全く余裕のない時間。

そんな時間にたまには全てを放り投げて、こうしてバイオリンやフルートの音を楽しめるなんて・・・
正直、リフレッシュできました!!!
これで冷え冷えのシャンパンをグラスに一杯くらいひっかけて帰れる余裕が欲しいものです。
あと何年後かな~?




さ、行こうか
by mamanboise | 2010-08-19 22:35 | 港区施設
<< 白金台児童館 料理人がお客様 >>