<< 一眼デジカメ 母の絆 >>

1歳4ヶ月の記録


今日も元気にあっぴぃ→本芝公園で水遊びと快調に楽しんだのですが
残念なことにカメラのレンズカバーが開かず、撮影不可能
(今、ネットで故障の原因や修理を見ていたら、同じ機種で同じ箇所をメーカーで直した方
6万円の請求がきた!と報告されていました・・・恐ろしい・・・)

友人のカメラを借り、自分のSDを差し込んで撮影したのですが
カメラ本体に記録されてしまっていて・・・カードに記録されておらず・・・しょぼり


パパ、お願い!早く一眼レフ買って~



っと、8月29日(日)で1歳4ヶ月になった椰子の成長の記録を残そうと思います

1歳4ヶ月の記録_d0163082_229833.jpg

8月28日:実家にて ミミちゃんと


☆行動☆
10ヶ月で歩き始めてしまった彼女は、もうほとんど走っているといっていいほど早く歩きます。
段差が低い階段の上り下りはバッチリ、高い場合も手を使って一人でOK
でも自分の手を使って下りるよりは、私の手を借りて、立って下りたいようです。

後ずさりもします。えびのように早い(笑)

公園にあるほとんどの遊具で一人で遊べます。
でも見ている方はヒヤヒヤなので、放ってはおけません。

外出大好き~
すぐに靴を持ってきてウロウロ・・・
靴下を見せると、玄関へダッシュ!!!

自分の意思をハッキリと表現
・お腹が空くと「バナナ」(バナナを食べたいわけじゃないんだけど)と言う
・You Tube を見たいときはPCの前で「バイキンマン」
・音楽を聴きたいときはオーディオの前まで手を引いていく
・本を読んで欲しいときは本を持ってくる
・喉が渇けばマグカップを持ってくる

 などなど

一人で食べることもなかなか上手に・・・
でも結構面倒臭いのか?大変なのか??食べさせてもらうことにあまり抵抗せず
大人しく食べさせてもらっていることも多い

お片づけ・・・全くしない・・・


☆言葉☆

あっはっは いっひっひ うふふ えっへん おほほほほ
おはよう
赤い
バナナ
バイキンマン アンパン
ダメね~(いやなとき)
バイバイ
パパ ママ マミー
ワンワン
目目(めめ)
はいっ
ココ(場所)


☆遊び☆

音楽に合わせて踊るのが大好き
今のブームは「こぶたぬきつねこ」
こぶたのところで指を鼻に・・・たぬきでお腹をポンポコ・・・とちゃんと踊る
「きらきら星」ではお手てキラキラ、糸巻き巻き~では腕をグルグル・・・のように

公園では登れるものは全てどこまででも登る
ひとところに収まっていられない
とにかく縦横無尽、落ち着きがない、動き回る

水遊び
今日は彼女が座ったら顔がもぐってしまうかしまわないか位の水位のジャブジャブ池+上から
シャワーが勢いよく飛んでくるという場所でもかなり楽しそうだった
倒れておぼれそうになっても、すくって立たせると、泣きもせずまた遊びだす!
果敢に挑戦し続けていました

本が大好き
一人でジッとしている時は大体本棚の前で本をめくっているor破っている

お絵かきデビュー
力をいれずに描けるホワイトボードにグチャグチャ~
これも定番の遊びになった

ブロックをはめたり外したり・・・

音がするものをふる、叩く・・・ピアノ~あれば迷わず弾く!

ボタンを押すの大好き


☆食事☆

1歳1ヵ月の卒乳後、グーんと食べる量が増えた
今では(野菜や魚を)まぜご飯にした場合、大人の茶碗8分目の量はぺろり
好き嫌いはほとんどなし ゴーヤや梅干まで食べる 味覚があるのだろうか?逆に心配・・・
ただし、食べるタイミングと場所、身体をよく動かしたかがとても重要
牛乳300~400ml


☆睡眠☆

午後1時くらいからバギーなら1時間位お昼寝。家のベッドなら2時間~3時間位寝る日もある
夜は21~22時に就寝、7時半~8時半頃起床。


☆身体☆

身長 未測定
体重 未測定
歯 8本+奥歯が2本


☆注射☆

来月末ポリオ2回目
by mamanboise | 2010-08-31 22:58 | 成長記録
<< 一眼デジカメ 母の絆 >>