<< マジックランドリー 苺谷パパが、、、 >>

スクラップブッキング

スクラップブッキング、なんじゃそれ??? のママンは
「いいから、いいから。保育がついて材料費だけで作るんだから来れば良いのよー」
という誘いにのって、とにかく飯倉学童クラブへ行きました

子供たちはママたちがスクラップブッキングを制作している隣の部屋で
保育士さんと一緒に遊んでいるのですが、、、
やーちゃんは到着するや否やその部屋に走り込んでゆき
それから全くコチラに出てきませんでした

大好きなお友達がいたからね!

あまりの音沙汰ナシ状態が心配になって
先にガラス窓から覗きに行ったのはママンの方でした、、、汗

d0163082_2344584.jpg


で、そのスクラップブッキングというのは
写真を美しくレイアウトして思い出をより鮮やかに残してゆくクラフトなのだそうです
カラフルなペーパーや楽しいステッカーをあしらい、その時のシチュエーションや感想を
心を込めた手書き文字(ジャーナル)で書き添えることで、思い出をより鮮明に残し、
ぬくもりと共に伝えることができるのであるとか、、、

ママン、なんちゃぁ知りませんでしたが
つまりデコレーションされた「写真を飾るボード板」のことですよね〜
特に「ボード」という形にしなくても、スクラップブッキングと呼ばなくても
女の子なら誰しも一度はアルバムの中で自然とこーゆー作業をしますよね!
スクラップブッキング画像


残念ながら超不器用なママンは時間内に制作完了せず(だってたったの2時間ですもの!)
それに写真を現像して飾らないと意味がないので
まだここでは公開できません、、、あしからず、、、

d0163082_2350068.jpg



この児童クラブでは、毎月一度、この保育付きの手作り会が催されているようで
来月はクリスマスにぴったりの<プリザーブドフラワー>を作るのだそうです
(お近くの方(朝10時からなので、、)ぜひご参加を〜!受付は来週の金曜日開始です)

ええ、もちろん<プリザーブドフラワー>ってのも何のことやら全く知りませんで
見本を見せてもらいましたよ!

プリザーブドフラワー (preserved flower) とは
美しい姿で長時間保存することが出来るように専用の溶液を用いて加工された花
のことなのだそうですが、本物みたい(生花みたい)にキレイでしたー

ママンも参加してみまーす

d0163082_0243139.jpg


アンパンマン風に作れればやーちゃんも喜ぶだろうに、、、



さ、行こうか
by mamanboise | 2010-11-20 00:28 | 港区施設
<< マジックランドリー 苺谷パパが、、、 >>