<< エビ ヤコサンタ >>

クリスマス、、、

みなさんのブログ、最高にうっとり楽しそうなクリスマスの記事拝見したわけですが
苺谷家のクリスマスは、、、最悪でした!
こんなクリスマス、二度とありませんように、、、と祈るばかりです

4日前、パリから戻ったパパは
まさにサンタクロース並みに、巨大スーツケースに物凄いお土産を運んできて、、、
それは嬉しかったのです

でもママンの心中には色々と入り乱れた心配事がありまして
クリスマスだからといって、遊び盛りのやーちゃんの相手もせず
家の中で一人、黙々と料理をする気には全くなれず、、、
外出する作戦に

去年ミッドタウンで見たクリスマス・イルミネーションがとても綺麗だったので
今年もまた見てみたい!とふと思い、バスに乗りました

、、、

しかーーーし!

普段なら我が家から10分程度で到着するこの道のりが
激しいクリスマス渋滞でバス、全く動かず、、、

しかもバスはバス停でしか乗降できないときて
何と一時間もバス内に閉じ込められてしまった、、、!

なので、予約したクリスマスディナーの時間にオシオシ

と言っても、今からレストランへ行くには早すぎて
せっかくなので目的のイルミネーションを見に行くことに

結局ヒルズ(けやき坂)で降りてミッドタウンまで歩いたのですが
物凄い人、人、人、、、

ごめんなさい、ママン、ちょっと近所にブラリとお散歩に出る気分でやってきてしまったけど
いやはや、こんなに凄い人だと知っていたら
絶対に家から出ませんでした(涙)

パパはやーちゃんを抱っこしたまま、本当に大変だったでしょう
ごめん

そーゆーところで一切文句を言わないパパなので
そこは逆に申し訳なく思いました

でもとにかく何を言っても始まらない

人ごみに嫌気がさし、結局、ガレリアの中からイルミネーションを拝み
退散


レストランにつき、やーちゃん用にアラカルトを頼み
私たちは予約したクリスマスディナーコースを待つことに

やーちゃんの食事と私たちの前菜はすぐに運ばれてきたので
一瞬、あーよかったー とホッとしたのですが、、、

やーちゃんは速攻で食べ終わってしまい(しかもワンプレート、ぺろり!)
お腹いっぱい、ご機嫌でジッとしていられず、、、
なのに私たちのセコンド以降が全然出てこない!!!

この辺りから雲往きが怪しくなり
とうとう、やーちゃんがママンのワイングラスを見事割ってくれ
絨毯に散らばった破片をお店の方が簡単に取り除いてくれたものの
まさか掃除機をかけるわけにもいかず
つまりやーちゃんはもう下で自由に動くことは出来なくなってしまったわけで
かといって椅子にジッと座っていられるわけもなく

オーマイガー

セコンドもメインも胃袋に押し込んで
デザートはお持ち帰りにしてもらい
慌ただしく退散、、、


あー

パパには申し訳なかったけど
本当に疲れただけになってしまいました


家族で過ごすクリスマスは何があってもお家ですね


一年行事の中でママンにしては珍しく昔から大好きなクリスマス
こんな一年もあったこと、とりあえず記してみました



おやすみなさい
by mamanboise | 2010-12-27 00:07 | Tsubuyaki
<< エビ ヤコサンタ >>