<< 台拭き 八草がゆ >>

事件はその時起きた

事件はその時起きた

d0163082_23182561.jpg

(この写真は事件と一切関係ありません)


今日。あっぴぃで、中国人の男の子(3歳位?結構大きい子)と
やーちゃんがオモチャの取り合い最中、
どーしてもオモチャを手放さなかった娘に向かって
まさかの鋭い指先で、彼女の目を猛攻撃し始めた彼
(ここですぐに止めに入りましたが)

娘の防御力は結構高く、目をガッチリ閉じたので
目の下に爪痕がかさぶたとして残ったものの、大事には至らず
しかも娘はそれでもオモチャを手放さず、泣きもしなくて
攻撃してきた彼の方がギャン泣きになってしまったのだけれど、、、

そこでなぜかママンが彼に対して発した一言が「ニーハオ!」

彼が泣いていて、全然話を聞いてくれないので
(ちなみに中国語しか分からないらしく)
とりあえず一度彼が分かる言葉で注意をコチラに向けて
それから話し始めようかと思ったのですが、、、
(ま、今考えれば、ギャン泣きの子が、知らない人の話など聞くハズもないでしょうが 汗)
周りで見ていたお母さんの一人が
「ニーハオって、、、爆 つぼだわー!!!」といって大爆笑

大爆笑されるとこちらとしても何だかおかしくなってきて
もらい笑い

子供同士の喧嘩ですからね、彼を責める気は全くないけれど
もう随分と体が大きかったので、娘も一緒に「こーゆーことしちゃだめだよ」という
「諭し」くらい親として挟みたかったのですが
傷痕が残った娘の顔を見ても、一切謝りもしない中国人の強さ?ったら凄いです

ってか、私の問いかけには一切無視。。。
(ニーハオ、ダメだったのかな???)

さすが中国人です

というか、ママン、海外十年以上暮らしているし中国人と仕事をしたこともありますが
謝る中国人って見たことないです;

一度くらい、お目にかかりたいものです、、、


ちなみに反中国人なわけではありませんが、、、;



さ、行こうか
by mamanboise | 2011-01-07 23:45 | Tsubuyaki
<< 台拭き 八草がゆ >>