<< ミミズ チャリティーコンサート >>

反省、、、

d0163082_2242084.jpg


桜の花びらがそこかしこに舞う有栖川公園で
ひまわり会もいよいよ入会された新たなお友達と共に
新しい年の幕開けといった感じです

d0163082_21523980.jpg


今日の探検ではニコライ先生が虫や沢ガニなどを捕まえて
沢山子供達に見せてくれました

d0163082_21582472.jpg

目がランラン、、、!



ところで、最近ママンは娘に対する自分のヒステリーに反省しています(涙)

例えば冷蔵庫から卵を持ち出したやーちゃんに
まずは「あ、それ落としちゃったら使えないし、殻で手を切っちゃうかもしれないし
危ないから返してね」と優しく諭します
(本当はすぐに「返してー!!」と叫びたいが、無理だと分かっているので一息おく)

しかしその穏やかな口調で注意したところで彼女はニヤニヤし
卵を持って逃げ出す始末

そこで100歩譲って「じゃ、ぐりとぐらのカステラ作りみたいに卵を割ってみようか?」と
卵の割り方を教えてあげようと思い「このボウルの中で割るからこっちに持ってきて」と
お願いする、、、

それでも返さないでベットの方までダッシュで持ち逃げして
彼女の足がもつれて、、、割れた卵がベッド付近に散乱

そんな時間違えなく「だから言ってるでしょ!!!!!」と床を叩いて絶叫してしまうママン!
もう「キーーーーーーッ!!!」となってしまっておさまりがつかない、、、


こうして書き出してみると、なおさら「どーでもいいことじゃん」と思って反省するのだが


d0163082_22345943.jpg

入園式後にひまわりに遊びにきてくれたにこちゃんと☆


特に最近は体力がついてきて
今まで通りの昼寝のタイミング(14時〜15時)に寝てくれない事が増えてきた
時間がズレ込んで、16時に危うく寝てしまうと、今度は夜が相当遅くなってしまう

それはそれで困るので16時を過ぎたらもう昼寝をさせないようにして
夕飯を食べたらすぐ寝ても良いようにお風呂も先にして体勢を整えるのだけれど
ちょうど夕飯頃物凄く機嫌が悪くなる
グズグズ、、、、、!!! で手が付けられない
(ここでアンパンマンを見せてしまう、、、涙)

そーゆーどうしようもないグズグズピーピーを聞いていると
すごくイラっとする自分が本当にイヤだし
アンパンマン攻撃で夕飯を食べさせるのもすごくイヤなので
やはり15分でもいいから昼寝させようと思い
朝から14時半まで外で延々と遊び、その帰り道、ベビーカーでは寝てくれない13kgの彼女を
未だに抱っこで寝かせようとしているのに(未だに公園→家の帰り道は抱っこ)
抱っこするにも暴れに暴れる
ママンはぐったりを越えてその瞬間は気が変になりそうだ


d0163082_22401722.jpg


それだって、こうして書き出すと「何で気が狂うほど?!」と自問自答したくなる
「こんなにこんなにかわいい溺愛×1000000、、、の娘なのに、、、!」と

でもその瞬間は下が地面でなければ、本気で娘を投げ出してしまいそうな気分になるのだ、、、


そんな自分が恐ろしくなって
今日、入園式の後にひまわりに遊びにきていた先輩ママたちに相談したら
「あ、そんなの当たり前!」の一言

「私も2歳の時が一番ピークだったよー 丸二年、毎日毎日24時間一緒にいて
一緒に寝て、寝返りも打てないから体がバキバキで、、、夜中は泣いて起きるし
ママが疲れていないわけがないよー」

それからみんなが自分の辛かった体験談を聞かせてくれ
私だけじゃなかったんだな、と一安心

d0163082_22512076.jpg


それにしても、産まれたときからもう何千回(何万回?)と繰り返してきたオムツ替えも
彼女はジッとしていてくれたためしがない

着替えも逃げ回るし、ベビーカーには乗らないし、全てのお世話から逃げ回る

以前、友人のお子さんを預かった時に「子供の世話って、こんなに楽なの?!」
って思った子がいたけれど(普段はすごく活発なお転婆さんなんだけど)
我が娘のお世話は超ヘビー級にじゃじゃ馬なのかもしれない、、、



ま、私たちの血だから文句は言えないけど(汗)




さ、行こうか
by mamanboise | 2011-04-11 23:02 | Tsubuyaki
<< ミミズ チャリティーコンサート >>