<< 池の山公園 おにぎりバック >>

2歳

2歳の成長記録を残したいと思います

d0163082_23134622.jpg

誕生日当日の親子の姿、、、


子育ての先輩達が「2歳が一番かわいい!」って言うけど
本当ですね!!!

マックスかわいいです!!!!!!!


言い間違えの混じったおしゃべりもかわいいし
かなり普通に意志の疎通が取れるので(わがままがほとんどですが 汗)
そのわがままも、全く悪意がなく、純粋なわけで
何をしてもかわいい(ぐったりのことも多いけど!)

コビも作戦も愛想とかもなく
そのまんまで自由でいいなー と


<遊び>

室内ではブロック、おままごと、ぬいぐるみ遊び、お絵描き、ダンス(音楽)
屋外では裸足で縦横無尽です

登れる限り、果てしなくどこまでも登り詰めます

水遊びも大好き
公園の水道口から全く離れないこともしばしば、、、
着替えは常に持って歩いています

三輪車は普通に乗り回しています
最近はキックボードに興味があるみたい
公園にとまっている他人のキックボードを乗っていってしまうので大変(汗)
馬でも与えたいところだ、、、

パパパパパパパパ、、、、パパパパパパパ、、、、
ママはどーでもよいみたい、、、、


<行動>

例えばこの間も銀座の道のど真ん中で急に寝転んでしまい
「ちゃんと歩こうね〜」と促しても全く動じず
冗談で「じゃ、このまま置いて行っちゃうからね、バイバーイ!」と言って歩き始めると
喜んで起き上がり、ママンと正反対の方向に走り出した

見つからないように追いかけると、地下鉄への階段を勝手に下り
有楽町線の乗り場まで行ってしまった(汗)

ママンは本当にいなくて良い感じだ!


ひまわりで、ロープやボールを使った徒競走ゲームのようなことをしても
あまり入りたがらず、威先生について、木や土や水や虫に触れて遊んでいる


<言葉>

お母さん、やこちゃんお腹空いた、ご飯食べる とか
パパ、ここのお家(椰子のオモチャの家)入って、座って
そこの赤い風船取ってちょうだい など
大分長い文章で会話します

お名前は? 椰子です 何歳ですか? 2歳です など
聞いている事に的確に答える


言葉を真似をするのが得意なのだが、、、

パパ 「やこちゃんケーキ食べる!」
やこ 「やこちゃんケーキ食べる!」
パパ 「やこちゃん苺食べる!」
やこ 「やこちゃん苺食べる!」
パパ 「やこちゃんチョコレート食べない!」
やこ 「やこちゃんチョコレート食べる!!!」

ただ真似してるだけじゃなく、ちゃんと意味を理解しているのね(笑)



2年間、元気に育ってくれました
ありがとう!!!
by mamanboise | 2011-04-30 23:39 | 成長記録
<< 池の山公園 おにぎりバック >>