<< 運動会 2歳1ヶ月 >>

独占欲

この頃雨続きで、カメラを持って出かけられません!

雨の日はリュックで、超ウルトラコンパクトの最低限荷物しか
持ち歩かないわけで、、、
(それでも着替え、オムツ、お弁当、水筒、抱っこ紐、、、キャー!!!おもーっ!!)

うちは雨の日のバギーはあり得ないので
やーちゃんにレインコートを着せて(最近は傘を持ちたがる!)歩かせるか
(目的地に全く辿り着かない旅になる 汗)

大人が抱っこして、荷物を背負って、傘をさす しかないのです

もうさすがに13kg+荷物で肩が死ぬ上、傘を持ち上げていなければならないこの辛さ、、、


雨の日の外出、地獄です


なので今朝は多少の雨は気にせずに
自分は濡れても何でもいいから、とりあえずレインコートだけ着て
やーちゃんにもレインコートとヘルメットで雨を除けてもらい
自転車でひまわりに行きました

自転車なら、、、5分ちょっとだもん
小雨なら全然濡れないでしょ?!
自転車様々!!!楽チンだ〜 ♪



今日のひまわり後は、遊び足りない子供達を連れて<あっぴぃ>へ

やーちゃんはポポちゃん(お世話人形)の哺乳瓶を3つも抱えて
自分の口へ、、、

実際、ポポちゃんを使って遊んでいるお友達が「かーしーてー!」と交渉しにきても
絶対に譲らない

一つならともかく、3つも独り占めして良いワケがなく
最初「お友達に<どうぞ>しようね〜」と優しく促してはみたものの全く反応0なので
「そんなに意地悪したら、もうお友達は遊んでいくれないよ!」と脅しをかけ
それでも全く聞かないので
回りのママ達に「こーゆー時はどーする?」と聞くと
「椰子は言っても聞かない時が多いから、罰をかんがえた方がいいよ」と言われ
「子供は遊びたいわけだから、どこか別の場所に連れて行って
<独り占めするともうみんなと遊べないよ>ということを分からせたら?!」とアドバイス頂き

トイレに連行!
もちろん泣きわめくやーちゃん

そしてドアの外から「じゃ、お友達に貸してあげられるね?!」と聞くと
「はい!」とすごく良いお返事が、、、

すぐにドアを開け、みんなの場所に戻り「はい。、どうぞ は?」と促すと
「いや、これ、やこの」と突っぱねる

ママ達に「それを何回も繰り返すんだよー!」と言われて
何度も同じように繰り返したけれど
トイレに閉じ込められているときは「はーい!」と言うのに
出てくると「いや」

あぁ、、、、、(涙)


そのうちお友達ももう哺乳瓶には興味がなくなっちゃって
「もう、誰も欲しがっていないからいいんじゃないですか〜」とお声をかけて頂き、、、



あーーーーーーーーーー
難しい難しい!!!

どうやって<どうぞ>を教えりゃいいの???

って喚いていたら「めげずに教えていたら、そのうち勝手にやりますよ」って

確かに言われてやるより、自分から<どうぞ>したいかもしれないもんね





ってか、ママンが小さくて、娘と同じ年の頃
オモチャ屋のショーウィンドーの端から端まで手を広げて走り抜け
通行人の全ての人間に「見ちゃダメーーーー!!!」と言っていたそうなので(汗×100)
母に椰子の独占欲を「どうしよう?」と相談したところ
「子供には好きにやらせて、ただひたすら母親である私が回りに謝り続けたのよ」
と言われました


お母さん、ごめん!
30年以上経って謝るよ、、、






さ、行こうか
by mamanboise | 2011-05-31 00:16 | Tsubuyaki
<< 運動会 2歳1ヶ月 >>