<< はぴぱぴ 軽井沢 >>

2歳3ヶ月

昨日の7月29日で2歳3ヶ月を迎えたやーちゃん

d0163082_23193833.jpg

軽井沢で体調を崩し
最終的には「ものすごーく軽い小さな肺炎」と診断された彼女は
東京に戻って「吸引機」(?)なるものをお医者さんから借りて
毎日朝晩2回、蒸気を口に加えている始末

昨日は一日中寝ていて、お陰様で今日から大分復活しました!


d0163082_23201239.jpg

最近の彼女といえば、トイレトレもほぼ終わりに近づき
ちゃんと「うんちする」「ちっちする」と言って
トイレで排泄できるようになりました


また「自分でする」という傾向が段々と出てきているので
なるべくママンは手を出さずに、彼女がやりたいようにやらせています
時間がない時はイライラしますが、グッとこらえて見守っています



d0163082_23211797.jpg

それから記憶力、結構出てきたと思います
昨日の出来事をはっきり話したり
例えば3日位前にノエと遊んだ公園の脇を通ると「ノエとここで遊んだよね?!」というような
ビックリするような発言をすることも

もちろんノエの家へ行く時に曲がる道を通れば「ノエのところに行く!」みたいに
道も記憶しているみたい

ノエの家から家まで一人で帰ってこられるかなー???
ってゆー実験してみたいんだけど、、、



d0163082_23232789.jpg

走るの大好きー な今日この頃


今はザッと数えて30人の名前が言えます(顔と一致して)



ノエのことが好き過ぎて、うまく愛情表現できずに
パコパコ叩いてしまうことが気がかりでなりません
(小学生の男の子が好きな子にするみたいに)

確かにノエがヤコを挑発していることも多々あるのですが
そうじゃない時でも、ちょっとでもノエの気が自分から逸れると
すぐに叩いて知らせるというか、「私はここよ」的なアピールなのか
とにかくすぐに絡んでいく
叩かれている方は楽しいわけがないので
本当にやめて欲しいのだけれど
いくら注意しても効き目ナシ
これを辞めさせるママンの才覚も見られているようだ



いまだに肉が食べられず、魚の日々、、、
これだとなかなかレパートリーも増えないなぁ〜









さ、行こうか
by mamanboise | 2011-07-30 23:46 | 成長記録
<< はぴぱぴ 軽井沢 >>