<< グリーングリーン かわぽちゃ >>

皆既月食


グッスリ眠っていたはずなのに
皆既月食が始まる少し前から
突然、物凄い勢いで泣き出したやーちゃん

悪い夢でも見たのかとなだめたり
抱っこしたり
お茶を飲ませたり
それでもダメだから牛乳を飲ませたり

でも全く泣き止まず

さすったり
歌ったり
大好きな絵本を取り出しても
機嫌はますます悪くなるばかり


その頃、ママンの母から「月食始まったねー!」のメールが、、、


じゃ、月を見せるか! とコートを着せると
ピタっと、今までの涙がウソの様に止まった娘

「お月様見る〜〜〜!!!!」

と上機嫌で嬉しそう!


ベランダから月をしばし眺め、上機嫌のまま再び眠りについた



それから一時間半?位経過し
食の最大、月が赤黒く光り始めた頃
再び大泣きし始めたやーちゃん


今度はあやさず、迷わず月に直行

速攻で泣き止み「お月様赤く光ってるよー!!!!!」と指差し確認で大ヨロコビ



なんだろう?!
物凄く月に反応していた、、、



前回ママンが皆既月食を見たのは2003年、アフリカにて
確かジプチにいて(ムスリム国)、月食が始まると同時にモスクからアザーンが
大音量で流れ出し(ただでさえでも普段から凄い音量なのに!)あまりにビックリして
飲んでいたチャイをマンガみたいにきれいに吐き出した自分を思い出す

それでも、紅海の上に浮かぶ月はやはり幻想的だった



今は抱っこされて空を見上げている娘も
いつか私のいない遠い国から
光る月を誰かと見上げる日がくるのだな、、、






さ、行こうか
by mamanboise | 2011-12-12 23:51 | Tsubuyaki
<< グリーングリーン かわぽちゃ >>