カテゴリ:未分類( 4 )

墓散歩

ひまわり会で年に数回
突如始まる恒例の「墓散歩」

d0163082_23321435.jpg


今日は清々しいお天気の下
十番にある賢崇寺へ出掛けました

d0163082_23321535.jpg


オバケさんこんにちはー?

な不気味な雰囲気は一切なく
子どもたちは落ち葉拾いの宝探しに夢中

d0163082_23321641.jpg


椰子はプードルになりきって
逃げる秋を追いかける


d0163082_23321779.jpg


モミジやイチョウ、カリンやマンリョウ(万両)センリョウ(千両)カラタチバナ(百両)、モチノキ、コブシ、、、赤い実もよく見ると色んな形で物凄い種類!!


d0163082_23321761.jpg


ここのお寺で除夜の鐘が打てるそう。


気がつけばもう12月!

新年度からのひまわり見学大歓迎です!(もちろん年内も!)

三保の抽選落ちた方、必見のひまわり会ですよー




さ、行こうか
by mamanboise | 2012-12-07 23:12

ヤッホー!

ヤッホー!!!!

d0163082_20365242.jpg

元気に叫ぶ子どもたち、それに返す大人たち
ひまわり会の風物詩


まだ生後10ヶ月だった、やっと歩けるようになったやーちゃんを連れて
初めてひまわり会に体験見学に来た時に
73歳のトマト先生が物凄い声量で元気いっぱい「ヤッホー!」とかけ声をかけると
公園中のあちらこちらで遊んでいるひまわり会の子どもたちが
次々と「ヤッホー!」を返してきて
その声で彼らのいる場所を確認していたのを目撃し
「あ、入会しよう!」と決めたママン


今ではすっかり「ヤッホー」はママンとやーちゃんの合い言葉になって
新幹線の中だろうが、ヒルズの中だろうが
どこだって使われている



d0163082_203795.jpg

ところで、やーちゃんは友達&有栖川公園大大大好きなわけで
来たら最後、帰るまでお昼も食べずに遊び尽くす

ひまわり会にはお弁当の時間があって、完食すると<チャンピオン賞>と称して
お菓子を頂けるのだけれど
今じゃ、そのお菓子にも目をくれずに、とにかくお弁当の前に5分と座ることなく
遊びに走り出す


d0163082_20372843.jpg

今日はそんな娘のアツイ遊び意欲にニコライ先生が付き合ってくれて
ジャングルジムの一番上まで彼女は登ることが出来たのだー

良かったねー、やーちゃん! 念願叶ったぞ!!


d0163082_20374493.jpg

そして午後、そのまま走り続けたやーちゃんは
とうとう勢い余って、まさかの池ポチャOB、、、!!!!(涙)

有栖川の池、清掃員さんがお掃除してくれてとてもキレイに見えるけど
やはりヘドロの匂いは、、、臭いよー!!!

まさに全身ヘドロでドロドロになったやーちゃんは
お隣の老人ホームに常設されているシャワー室で泥を落とし
何とか蘇りました


いつか落ちると思っていたので
「落ちたら助ける前に絶対に写真を一枚撮るんだ!」と心に決めていたのに
やはりそうもいかず、、、反射的にすぐに助け出してしまった





さ、行こうか
by mamanboise | 2011-10-03 21:05

友達いっぱい

今日はお天気も最高で
体験見学に来てくれた沢山のお友達と一緒に
10時半から15時まで、、、お弁当もそこそこに
夢中で遊び回っているやーちゃんでした

d0163082_23332645.jpg


彼女の公園での行動を見ていると
とにかく人と一緒に遊ぶのが好きなんだなー と思う

ひまわり会とは関係なく、普段二人で公園へ行く時も
必ず誰かを捕まえて遊び始める

にこにこパークで単独行動が多かったのは
多分、あの遊具の充実ぶり

あそこまで遊具が豊富にあると、確かに一人で遊ぶみたいだけれど
近所の公園くらいだと、確実に人と遊び始める

これもひまわりに通って人と遊ぶ楽しさを知った賜です!

d0163082_23445844.jpg

そして大声で「ヤッホー!!!」を連発するやーちゃん
(ひまわり会で遊んでいると、この「ヤッホー」が必ず誰かから返ってくる!)

次いでママンのことを「ヤコママー!!!」と呼ぶように

d0163082_0201737.jpg


何でも口に入れる癖は、未だに治りません、、、




さ、行こうか
by mamanboise | 2011-04-06 00:22

バレリーナ

この騒ぎで延期されていた幼児バレエ教室の体験に行ってきました

d0163082_23375434.jpg


対象年齢は3歳以上、でもこれくらいの歳の子供たちの成長はかなり個人差があるので
もし親がいけるのでは??と思うのであれば体験参加させて
先生からの判断を仰ぎつつ、、、ということで参戦

d0163082_2344110.jpg


意外やイガイ、、、案外イケてるし
しかも本人すごく楽しんでいるではあーりませんか!!!

この教室は、ひまわりでいつも一緒の子供達ばかりだったので
やーちゃんは緊張もすることなく、普段通りノリノリ

d0163082_2350524.jpg


もしお姉ちゃんたちのお邪魔になるようなら即刻退場するつもりでしたが
その必要はありませんでした


ただ、先生に「ウサギのポーズ」という指示を出され
みんなはうつ伏せになったところで、足を頭の方に反り上げ
足先でウサギの耳を作っていたのですが
やーちゃんだけ、思いっきりフツーに両手を掲げて
ウサギの耳を作っていたりしましたが(笑)


d0163082_23483732.jpg

先生も2歳半より下の子には教えた事がなく
ましてや1歳代の子ができるのか??? と大分疑問だったようですが
「いけそうだし、こんなに早くからできるなら、それはそれで楽しみ!」
と仰って下さいました


ま、一つ難点を挙げるとしたら、、、
やーちゃん、バレーリーナにしては、、、、、、、ムチムチ過ぎる!!!




さ、行こうか
by mamanboise | 2011-03-26 00:28