カテゴリ:FOO:D=食( 18 )

利賀村を食べる

利賀村での「食」は最高の最高でした!

d0163082_23254561.jpg


とにかく山の恵みのお水が美味しいので
そこで摂れるお米も野菜もお魚もウマイ!!!の一言

d0163082_23265050.jpg


それに加えて、お母さんの作る料理は本当に美味しい(涙)

コタチンママも必ず何か一品ご自身で作ってくれていて
それもまた美味しいのだー


素材そのものが美味しいので、いたってシンプルな料理なわけで
いくら食べても太らなそうな感じがするのだけれど
美味し過ぎて白米も合わせておかわりし過ぎて
結果、ママンは太ってしまった気がする、、、(汗)

d0163082_2327581.jpg


作る直前に畑からもぎ取られてくる野菜たち
なんて贅沢なんだろう

人生初の野菜も沢山あったよ!

↑ これは <そうめんうり> といって
ゆでて砕くと、自然にそうめんのように(このように)なって食べることができる

この日は三杯酢に浸したものに、ピーナッツペーストを混ぜ合わせた形で
食卓にのぼった

シャキシャキつるつるで、夏にピッタリの逸品


d0163082_23272370.jpg


岩魚は家のいけすで飼っているので
食べる前にいけすから豪快に取り上げる




いつも食事を食べ終える頃に「次は食卓の写真を撮ろう!」と心に決めるのに
毎回席に着くと写真のことなど一切思い出さず
すごい苺谷家一家揃って、勢いで食していました(笑)


お味噌もゆかりも全部手作り、、、
本当に本当においしいかった!!!!!!!!!!


d0163082_23274369.jpg


お父さんは「蜂の巣」を見つけてきてくれて
料理してくれました!

ママンもパパももちろんやーちゃんも初めて食べる「蜂の子」



巣からピンセットで一匹ずつ子どもを引き抜き集めていきました

もちろん、生で食べてみました!
あんまり味がしなかったな〜

d0163082_23312766.jpg


やーちゃんも生で蜂の子を食し、「最高!」と言ってポーズ!
そして決めセリフは「もういっこ食べる!!」(笑)

間違えなく苺谷家の子だということを証明してくれましたー


d0163082_2333336.jpg

こちらは調理後の蜂の子

油を引いたフライパンでひたすら炒めて
お塩をふっただけです

お味の方は、、、卵焼き!
正真正銘、卵焼きの味でした!!
何のクセもなく、普通に美味しいです



最後の日はみどり市で沢山の野菜を買って
クール宅急便で送りました


昨日、今日とそれらの野菜を使って我が家でも料理しているのですが
何でこっちのスーパーで買う野菜とこんなに違うんだろう???
濃いーのよね、全てが!

本気で田舎の農家と契約して野菜を送ってもらおうかと考えてしまう、、、






さ、行こうか
by mamanboise | 2011-08-17 23:44 | FOO:D=食

七夕なので、、、

d0163082_0561783.jpg

これで許しておくれ、、、


後は七夕の歌を寝る間際に二人で歌いまくりましたー ♪

ロックバージョン、ジャズバージョン、ボサノババージョン
演歌バージョンまで、、、

もちろん、全ていい加減な即興です





さ、行こうか
by mamanboise | 2011-07-08 00:59 | FOO:D=食

コーヒー教室


十番にあるカフェギャラリーバー縁縁にて行われた
麻布珈琲さん主催の「コーヒーマイスターによるコーヒー教室」に参加してきました

d0163082_225840100.jpg

ママンは大のコーヒー好きなのですが
自慢じゃないけど、特に美味しいコーヒーの淹れ方など何も知りません!

いつもいつも機械だのみ、、、(汗)


ヨーロッパ暮らしではおなじみのパーコレーターを愛用し
アフリカ暮らしへも持参したほどの必需品で
(電気がなくても「火」さえあれば使用できるので)

日本では、普通にZOJIRUSHIのコーヒーメーカーを使っていますが

今日教えて頂いたような、ペーパードリップ(ネルドリップも含め)
手動でお湯を注ぎ、コーヒーを淹れた経験はほとんどありません

d0163082_2314750.jpg

特に朝は忙しいので、手動で淹れるには時間がかかる気がしていたのです、、、

でも実は抽出のポイントとして
どんな杯数分でも3分で抽出を完了するのが目安なのだと教えて頂いて
(人数が多い時は器具の大きさを大きくする)
頑張れば朝から手動でできるのね〜 と頷くママンでありました


コーヒーの抽出方法は色々ありますが
その全てに共通する美味しいコーヒーを淹れる3原則は
<煎りたて><挽いたて><淹れたて>の「3たて」なのですね

コーヒー豆は鮮魚と同じように
日にちが経てば経つほど酸化してしまうので
新鮮な豆を買い、美味しいうちに消費し、こまめに買う事
粉なら1週間、豆なら2週間が目安ということで
家の近くの珈琲豆屋さんの存在がますます重要です!


d0163082_23423364.jpg


まずペーパーフィルターをお湯で濡らして
その中に入れたコーヒー粉にもやさ〜しくお湯をかけ
蒸らしてから抽出を始めていらっしゃいました

その後は3回〜5回のお湯の注入で仕上げ

コーヒー粉の回りに回しがけするのではなく
真ん中(一回目は1円玉、二回目以降は500円玉くらいの大きさの円)だけに
お湯をグルグルと注いでいました

するとコーヒー粉の壁ができ
その壁を崩さないよう、水位が壁を越さないように注入するだけで
とっても美味しいコーヒーが入りました
(って、先生が実演してくれただけで、自分で淹れたわけではありません)


講義は3時間にも及びました!

今日教えて頂いた事を忘れないうちに実演したいです

コーヒーポットがないな、、、


d0163082_2357157.jpg



ちなみにカプセル式の(ネスカフェのドルチェグストのような)コーヒーマシーンは
友人が持っていてたまに飲むにはアリですが
絶対に自分では使いたくありません

いつもいつも安定した同じ味、、、絶対に飽きる!

ちょっと失敗しても、飲む直前に豆を挽いて、水の量も自分で調節したコーヒーを飲み
その時々で違う味わいを楽しみたいのであります


d0163082_23583172.jpg

縁縁さんが手作りケーキを用意してくれていて
そのケーキにバッチリ相性の合うコーヒーを、そのケーキとのコンビの為だけに
麻布珈琲さんがブレンドして用意してくれていました

美味しかったーーー!!!


麻布珈琲さんのHPからは
一緒に合わせて食べるフードによって豆を購入できるようにもなっていて
まるでワインのような世界があるんだなー ということを知りました





18時半までコーヒーを飲み続けていたので
まだ眠くならない、、、(笑)





さ、行こうか
by mamanboise | 2011-05-16 00:04 | FOO:D=食

野菜ジェラート

手前から セロリ、パイン、トマト のジェラート

d0163082_2310582.jpg


、、、とても美味しかったのだけれど、想像より甘かったかなー

やーちゃんはセロリはすぐさま口から吐き出し
トマトは大好きなくせに、やっぱりダメで
パインをすずめがつつくご飯粒程度に食べていました

やはり1歳児にはハードルの高い大人ジェラートだったわね(笑)



表参道ヒルズ B1 真ん中辺りのエントランスのすぐ右手、通り沿い




さ、行こうか
by mamanboise | 2011-04-15 23:19 | FOO:D=食

パンダルマン

上野動物園にパンダがやってきましたが
やーちゃんの中にも空前のパンダブームが、、、!


先日滞在した苗場スキー場にあったキッズスキーコーナーのキャラクターが
<パンダルマン>というパンダちゃん

当時、やーちゃんが突発性を煩っているとは知らなかった私達は
彼女が解熱しているちょっとした合間に、この<パンダルマン>コーナーで
束の間のソリ遊びを楽しんだのでありました

それ以来<引越しのサカイ>のトラックを見ては「タンバリン!」
(本人は「パンダルマン!」と言っているつもり)
と絶叫し
味の素の瓶(アジパンダ)を見ては「タンバリンかーしーてー!!」とせがむ毎日です


d0163082_2343644.jpg

そんな彼女にマミー(ママンの母)が作ってくれた椰子食パンダカレー

「うわ~すごい!!」と絶賛する娘は、、、アッという間に皿を舐めるかのごとく完食!

d0163082_23384123.jpg


実家に来て、ママンの母と祖母が代わる代わる椰子食を作っては食べさせてくれます

二人とも、孫(ひ孫)の成長に喜びを隠し切れない様子で
これぞまさに親孝行なんだなー、、、と、、、しみじみ思うママンでありましたー






さ、行こうか
by mamanboise | 2011-03-28 23:44 | FOO:D=食

野菜と放射能

以下、お友達のママがメールを送ってくれました

より多くの方に知らせたいと思い、ここに貼付けます



先日発表された農産物の放射線物質の検出について
JA茨城むつみが発行してる「惚レタス」新聞によると…

3/19日に茨城県内一部地域のほうれん草から
食品衛生法の暫定規制値を上回る放射線物質が検出されたと発表されました。
茨城県はほうれん草の出荷を県内全域で停止自粛措置をした所ですが
検出されてない青果物についても、取引停止等の風評が出回ってる様です。

茨城県が県西地域(惚レタス生産地)から抽出した「レタス」の分析結果は
暫定基準値を大きく下回る値である事を確認出来ました。

3/20(日)11時に茨城県が記者会見で発表した八千代町(県西地域)産レタス数値は、
放射性ヨウ素 78(暫定基準値2000)
放射性セシウム 21(暫定基準値500)
(3/17採取、18分析分)

「惚レタス」ブランド産地と福島第1原発との距離は約150~200Km、
今回検出されたほうれん草の放射線のレベルは、1年間摂取しても、
CTスキャンの5分の1程度で健康に害は有りません。

茨城県知事による対応として、
その後ほうれん草の他トマト・苺・キュウリ等12品目について検査を行いました。

ほうれん草については殆どのケ-スにおいて、
暫定規制値を越えておりますので引き続き出荷・販売の自粛等に努める事。

その他の品目については、暫定規制値未満となっておりますので、
安全である事を局地徹底する事。

【安全が確認された農産物】
・露地栽培のねぎ、キャベツ、レタス、レンコン
・ハウス栽培のトマト、苺、キュウリ、ニラ、水菜、チンゲン菜、ピ-マン


因みに「惚レタス」ブランドは、トンネル栽培で飛散した放射線物質も防御出来る栽培方法だそうです。



家族の胃袋を守る私たちには大切な情報ですね
Mさん、ありがとう!
by mamanboise | 2011-03-22 22:50 | FOO:D=食

トリュフ

トリュフ、手作りしてみました〜

d0163082_2326245.jpg

簡単だし、うまいし、言う事ナシです!

先週のバレンタインデーは、体調最悪、吐き気に襲われゲロゲロだったので
本日、やっと挑みました

ボックスはやーちゃんが loft で選びましたー
ハートが付いているから選んだのでしょう、、、
最近の彼女ったら、すごいハートフェチで
家中の色々な場所を探して、ハート型を見つけ出します

例えば、天井にある照明器具を吊るす突起物に
左右から間接照明が当たると、ハートの影が映るのを発見したり
お風呂場の壁に貼ってある、数字の6を逆さまから見て
ハート!!!と大喜びしています

かなりハッピーな子です


今日はこのトリュフ作りや、したい料理が沢山あったので
やーちゃんを相手にしてあげられないのがかわいそうだと思い
さくらこお姉様に遊びに来て頂き(ママ抜きで 笑)ましたー

お姉様はまことお姉様で、本当に良く面倒を見てくれるので
ママンは大助かり

さっきまでかかったけど、予定通り、9品の料理を作ることが出来ました!

・カボチャとほうれん草のドリア(子供達のお昼)とお魚のフライ
・豚汁
・まぐろ丼(パパと私のお昼)
・アサリのみそ汁
・ロールキャベツ
・切り干し大根
・ぶりの照り焼き
・かぼちゃとツナとドライビーンズのサラダ
・トリュフ

ハハハ、、、だって月曜日からルンペン始まると
寝るまで座る暇ナシ生活なので
お弁当もあるし、ちょっと作り置き必要な日曜日なのでした


さくちゃん、今日も遊んでくれてありがとう!!!
やーちゃんはお姉さんの動きやおしゃべりに触発され
成長が著しく伸びていると思われます!!!



さ、行こうか





by mamanboise | 2011-02-20 23:45 | FOO:D=食

la lune

東麻布のラ・リューンへ幼なじみとランチへ行きました!

やーちゃんはパパにお任せして、、、
子連れではないので、ゆっくりのんびり、、、やはりちょっとしたコース料理が食べたくなる、、、

お散歩の時にお店の前を通って、一度食べてみたいな〜と思っていたフレンチです


赤かぶのソルベと◎○芋(一番甘い芋だそうです、、、名前忘れました)と
ゴボウのチップ
d0163082_21413796.jpg

ゴボウをトースターで焼いて乾燥させたモノを削った粉に
甘いお芋をつけて頂きます

すごく美味しい!
粉だけ食べると香ばしいけど、すごく苦い
でもこのお芋につけると、、、不思議なハーモニーがお口に広がる〜♪


フレッシュフォワグラのテリーヌ 自家製ブリオッシ添え
d0163082_21461810.jpg

赤ワインのソースとりんごのピューレも添えられています
すごくコクがあるのに、りんごでさっぱり?!
赤ワインのソースもバッチリ


紅芯大根とマジョラムのスープ
d0163082_21501948.jpg

あっつあっつ!!
マジョラムのアクセントが効いている!!


本日のお魚、、、イサキのポワレ
d0163082_23564159.jpg

お魚は言うまでもなく、、、
付け合わせのお野菜がシャッキシャキで、素材の味が存分に引き出され
ホント、美味しかった!!


デザートはキンカンのスイーツ
d0163082_23591414.jpg

やたらと爽やか!
さっぱり甘くて、全くおなかにもたれない、、、いくらでも食べられそう、、、

食後の美味しいコーヒーもついてきて
奥様、何とお値段 2625円です!たったの、、、って言っちゃいますよー

幼なじみはフードコーディネター業をしているので
日頃から色んなところで色んな物を食べ歩いているわけですが
ここのフレンチは味、コスパ、アイデア色んな意味で大満足していました

よかった!


お店は全く気取らない感じで、、、

d0163082_04329.jpg

入り口テラスには、いきなりキャベツと白菜がどーんと丸のまま置いてあるだけ

かなり潔いです


シェフ、かなりのアーティストとみた



さ、行こうか
by mamanboise | 2011-01-27 21:34 | FOO:D=食

焼き肉

やーちゃんがついに「肉食デビュー」いたしました!!!


今日は夕方からお休みのパパと家族揃って焼き肉へ、、、

以前から焼き肉食べたい熱がフツフツと湧いていましたが
どうせゆっくりできずに食べた気もしなければ
焼き場が熱くて怪我でもしたら大変だ〜 という思いで自粛していました



何を食べるかき決めもせず
とりあえず十番をウロウロ、、、
パパとママンの「焼き肉食べたいね〜」の意見が一致し
気がつけば焼き肉屋の門をクグっておりました〜

最近家にガスストーブを入れましたが
やーちゃんに「ここはアッチッチーだから絶対に触っちゃダメだよ!」と諭すと
理解してくれたので
焼き肉屋でも同じように諭せば分かるのではないかと、、、

ハイ、やーちゃん、よーく分かってくれました!

しかも今まで煮ても焼いても何をしても食べてくれなかったお肉だというのに
(唐揚げだけは食べていたのだけれど)
目の前でジュージュー焼かれ、おいしーおいしーと言って食べている私たちを見て触発されたのか
イキナリすごい勢いで肉を食べ始めたではありませんかー(笑)

最初はパパが小さくちぎって与えていたのに
最終的には一枚の肉を頬張るがごとく
口に押し込んでおりました、、、(汗)

やーちゃん、実はベストな状態の肉を食べられる日を待っていたのではないかと
思ってしまうママンでありました!

めでたしめでたし



さ、行こうか
by mamanboise | 2011-01-21 23:31 | FOO:D=食

八草がゆ

今朝は八草粥でスタート

d0163082_23123262.jpg

・セリ
・ナズナ
・ゴギョウ
・ハコベラ
・ホトケノザ
・スズナ
・スズシロ
・小松菜

8日の朝に食べた方が良かったか?!



さ、行こうか
by mamanboise | 2011-01-07 23:17 | FOO:D=食