カテゴリ:お気に入り( 36 )

ウガンダより


ウガンダの友人から手作りの首飾りが届きました☆

d0163082_1519291.jpg


なんとパーツの一本一本は、広告のような紙を丸めてニスを塗ってあります
つけるとこんな感じ

d0163082_15223550.jpg


アースカラーでまとまっていて、とってもかわいい!!!
もちろん、もっとゆるい感じでつけてもイイ感じです


アフリカ人のオシャレな人のオシャレ度はハッキリ言ってメチャクチャ高いです
真似しようと思ってできるもんじゃない・・・


d0163082_15311639.jpg



ママンがウガンダで働いていた時に知り合った
世界一周自転車旅人のミチくん(日本人)とセバスチャン(ドイツ人)+サドラ(ウガンダ人)

紆余曲折を経てセバスチャンは今現在ウガンダで働いているのですが
先日ミチくんが彼に会いにウガンダへ一週間、プラッと飛びました

その時彼がサドラから預かったママン宛のプレゼントがこの首飾り

この連休、ミチくんが大阪から東京に遊びに来てくれて、我が家まで届けてくれました♪

首飾りも嬉しかったけど、彼が直々に会いに来てくれたこともすごくすごく嬉しかった☆


今はサドラに何をプレゼント返ししようか考え中・・・



The・楽しい悩み!!!




さ、行こうか
by mamanboise | 2010-09-21 15:54 | お気に入り

一眼デジカメ


やっとやっと一眼デジカメ購入しました!

カメラは全くの素人であるママンは背伸びはせず、完全なる入門機種の範囲で
canon のkiss(間違えない) とOlympus のpen(軽い・気軽・手ぶれ補正内蔵) と
PENTXのk-x(頑丈・手ぶれ補正内蔵・単3電池)の3機種で迷っていたのですが
ビックカメラのカメラに相当詳しい店員さんと2時間近く話をしながら・・・

PENTAXのk-xを購入!!!
(そりゃぁk-7は良かった・・・。しかしあくまで入門人のママンとしてはk-xをチョイス)

ボディーカラーはホワイトをチョイスしてみました

短焦点レンズも購入したかったのですが、やーちゃんがもう限界灘だったので
来週あたり?にもう一度訪れる予定

パパ、ありがとう☆☆☆




ということで、早速撮影開始

d0163082_20174218.jpg

パパ撮影 ↑


TUSTAYAへママンと夕暮れお散歩中
d0163082_20202886.jpg



ヒルズでお買い物
d0163082_20243336.jpg



ボーネルンドブラブラ~

d0163082_20264415.jpg
d0163082_20345381.jpg
d0163082_20271999.jpg
d0163082_20283223.jpg





と、度素人丸出しなママンです!
ハッキリ言って、今までのビデオで撮影していた写真と何ら変わりがありません・・・(汗)
(カメラのせいではなく、私の腕のせいで)

これから少しずつ勉強していくつもりです!!



最後に駄目押し夜景の撮影

d0163082_20411727.jpg




さ、行こうか
by mamanboise | 2010-09-01 20:43 | お気に入り

サングラガス

d0163082_18474299.jpgd0163082_1847589.jpg










































やーちゃん、サングラガスをかけて<いないいないばぁ>をするのが大好き♪

ママンが小さい頃「サングラス」が言えなくて「サングラガス」と言っていたそうです。
(母談より)

っていうか、今でもたまに「サングラガス」って言っちゃうんですけど(笑)





さ、行こうか
by mamanboise | 2010-08-13 18:54 | お気に入り

ベランダに

やーちゃんがすぐに出られる一番近いお外といえばベランダ
彼女が生まれる前はお花でいっぱいのベランダでしたが
今や彼女の大切な遊び場です

d0163082_14305360.jpg

これは苺谷パパが人工芝生を敷いて
プールに辿り着くまでの迷路(?)を作ってくれました!

裸ん坊で遊んでいます☆
d0163082_1438512.jpg



今日も暑いですね
午後もプールかな~



さ、行こうか
by mamanboise | 2010-08-04 14:41 | お気に入り

お子様ランチ

初めてのお子様ランチ~
d0163082_0282723.jpg

低アレルゲンセット(全然アレルギーじゃないけど)

バーバラの病院帰り、ファミレスのとんでんへ寄りました。
ちょうど今日で1歳3ヶ月だし、もしかして<お子様ランチ>食べれるんじゃな~い?!
ということで挑戦。

d0163082_0335232.jpg


トレーがテーブルに置かれた瞬間に、から揚げを掴んでいました(笑)

ベルトなしの椅子で、絶対に大人しく座っているはずがナイ!と思っていたのですが
料理はすぐに運ばれてきて(チーン!だもんね・・・)、すぐに食事が始まったので
騒ぐヒマなしといったところ。

味見してみると、結構美味しい!!

家では既製品の離乳食はほとんど受け付けず、ず~~~っと3食作り続けてきました。
だからファミレスのお子様ランチも食べないかと思いきや・・・

d0163082_0342786.jpg


全然!!
食べまくりです(笑)

やーちゃんがイタズラ好きになり、大人しくできない月齢になったので
外食はベビーカーで寝てくれた時やよっぽどじゃなきゃ考えられない状態でしたが
こんなに食べてくれるなら・・・お子様ランチツアーがしたいくらい!!


ちなみにフランスにはお子様ランチあるのだろうか・・・???



お腹がいっぱいで、ぐっすりお昼寝 Zzzz・・・
起きたらもう<いないいないばぁ>の時間でした☆

d0163082_0493281.jpg


実家でしか見れないテレビですからねー
かぶりつきでーす。


とりあえず~ お子様ランチ、家でも作ってみよ~♪




さ、行こうか
by mamanboise | 2010-07-30 00:57 | お気に入り

ぴーちゃん

実家の猫 <ピーター> 通称 ぴーちゃんの後を追い掛け回すやーちゃん
d0163082_085052.jpg

ちなみに「ぴーちゃん」「ピーター」「ぴーたん」などの言葉を発しながら・・・離れません!

バーバラの部屋のドアを開けると、「ピーター!!!」と叫びながら走って行きます。

パパ、ママでさえ不特定の物を指して言っているのに・・・
「ぴーちゃん」は完璧にマスターしました!



それに加えて、家に飾ってあるバーバラ作の猫の絵を見て

d0163082_2331110.jpg
ピーター♪
d0163082_234164.jpg








ぴーちゃん♪




ピータ♪
d0163082_234349.jpg


ピーちゃん♪
d0163082_2332536.jpg







ピーター♪









指を指しては「ピーター」「ピータン」「ピーちゃん」と叫んでいるので
どうやら彼女の中で「猫=ピーター」という回路が出来上がったようです。


d0163082_0102180.jpg


最近の彼女の学習能力には驚かされます。
子供の成長って、本当に早いですね!




うちにはもう一匹、ミミというスコティッシュがいるのですが
全く見向きもしません。

ミミちゃん、一人でポツンとかわいそうです・・・。
(いや、チビに触られたくないだけかも?!)

今回の滞在中に一度位絡む姿を見たいものです。




さ、行こうか
by mamanboise | 2010-07-30 00:21 | お気に入り

スリッパ



スリッパが脱いであると、すぐに自分の足を入れてしまうやーちゃん
d0163082_0242520.jpg


でも大人のスリッパを履いて歩くほど力がない彼女は
でも歩きたいから
でも歩けないから
結局そこで突っ立っているように見える


本当は1mm位ずつ動いているかもしれないよ
by mamanboise | 2010-07-29 00:34 | お気に入り

さるかに


まさかこの絵本がそーーーーーーーんなにやーちゃんのお気に入りになるなんて・・・
思ってもみなかった!


その絵本とは「さるかに」


おにぎりを持っていたカニさんに柿の種を持っていたサルさんが物々交換を申し出て
サルさんはすぐにおにぎりを食べてしまい
カニさんはせっせと柿の種に水をあげて・・・

と、内容は皆さんご存知かと思いますが
コレ、すごく残酷なお話ですよね(昔の話ってこんな感じなのかな?)
一日に何度も何度も読んでくれといって本を持ってくるのですが
あまりいい気分がしません・・・。


「はらぺこあおむし」とか「ノンタン」とか、その他にも色々読んであげています。
でもやっぱり「さるかに」なんです。

何がそんなに気に入ったのか分かりませんが
(いや、今思えば、一番最初に読んだ物語らしい物語だったのかも。
その前は、いないいないばぁ的な本ばかりだったので)

例えば、バギーの上とかお風呂場とかでギャーギャー言い出した時でも
「さるかに」を空で語り始めると・・・ピタッと泣き止みます。
で、聞き入ってくれます。
でも終わるとまた泣き出すので、お風呂から出るまで延々と「さるかに」を暗唱している時もあります。
これが別のお話だとダメなんです。


どの子供にも「お気に入りの絵本」というものが存在すると思うのですが
「さるかに」には要注意です。


子供に読み聞かせるファースト・ブックの選択・・・かなり重要ですね。
今更思い知らされています。



さ、行こうか
by mamanboise | 2010-07-28 00:43 | お気に入り

やっほー


椅子の上に立ち上がって彼女が叫んでいる言葉は「やっほー!!」
d0163082_2131980.jpg


最初にコレを聞いた店員さんが「やっほー」と返してしまったがために
(気持ち分かります!私も極力返していますから・・・;)
キミは一体何千メートル級の山頂にいるんだい?!というほど大きな声で叫び出したので
お隣で勉強していた学生さんも、寝ている赤ちゃん連れのママも苦笑い、
ママンボワーズの気分は酸欠状態、スタバ山頂滞在時間は結局5分となりました・・・


「やっほー」は最近大好きな言葉の一つです☆

d0163082_22122273.jpg




今月の初めからブレーカーの調子が悪く、騙し騙し使っていた結果
最終的には、エアコンを入れたら崩壊する事態!
2週間経ってやっと今日修理の方が直しに来てくれたというのに
(「YAZAWA」のロゴ入りバンに乗って!! 彼が首に巻いていたタオルの話は言うまでもない・・・)
実はエアコンのコンプレッサーじたいがイカレテいることが判明

うぅ今晩も熱帯夜だー
ツイスト踊っちゃうよー
(苺谷パパは椰子にツイストを覚えさせる使命に燃えている今日この頃)


夏風邪の熱は昨日からやっと平熱に戻ったものの
薬の影響で睡眠時間が長くなり、生活のリズムが崩れに崩れ・・・家にいるとグズグズ続き

麦茶もあまり飲んでくれないし、熱中症にでもなったら大変だーと
普段は滅多に飲ませないジュースをご馳走してあげようと立ち寄りましたが
その必要は全くないほど元気なヤッホーでした

d0163082_22164692.jpg


でも下山したら一気にまた愚図つく娘でありました


一刻でも早く涼しい夜を迎え、安眠暮らしで生活のリズムを整えたいのであります




さ、行こうか
by mamanboise | 2010-07-22 22:34 | お気に入り

リュックサック

苺谷パパがフランス土産にリュックを買ってきてくれました
d0163082_22195625.jpg

娘の後ろ姿を見ながら、リュック一つで生きていける人生を想像するママンボワーズ
暑さのせいで少し頭がヘン模様


やーちゃん大のお気に入りでいつも背負っているのですが


中身は・・・














d0163082_2224336.jpg


オムツでーす!

ハヤクトリカエテクダサ~~~~~~~~~イッ




さ、行こうか
by mamanboise | 2010-07-04 22:33 | お気に入り