カテゴリ:育児(一歳児)( 29 )

耳コロ

今日は小児耳鼻科デビューで、耳コロを取ってもらいました

d0163082_21311240.jpg

あ、「鼻クソ」っていうとかわいくないから、パパが「鼻コロ」って命名したのにちなんで
「耳クソ」もかわいくないので「耳コロ」ね

そしたらすごいの!!
ママン、恥ずかしくなるほどゴッソリ採取できました、耳コロ、、、

心配された中耳炎は大丈夫でしたが
2〜3ヶ月おきに耳掃除に来た方がいいですよ、って勧められてしまいました(汗)
はい、そうします、絶対に来ます お願いします とお返事しました

d0163082_21354961.jpg


それにしても、、、

診察室へ入った途端、やーちゃんの抵抗する叫び声がハンパない!
この声で震度5の揺れが起こりそうな勢い!!
診察室を出た後も、鳴き声が止む事なく叫び続ける彼女
視聴率120%の待合室を後にして、ひとまず網代に避難
遊具を見た瞬間、「あ!」とか言って、ピタッと泣き止み滑り台にダッシュ
何なんだろう、、、

魔のイヤイヤ期到来か、最近は道端やお店の中で「イヤイヤーーー」を連発し
地団駄踏んで泣き叫ぶことが多々あります

大人でも死ぬほど泣きたい時がありますから
店内だったら外へ連れ出し
落ち着くまで泣かせっ放しにしておきます

だって、抱っこしてもイヤイヤ
食べ物でも釣れないし、大好きなジュースもイヤイヤで
何をしてもダメ、イヤイヤしたいみたいなので
もう仕方ありません

そのうち自分でも何がイヤだったのか分からなくなって
最終的には抱っこされます

d0163082_21471595.jpg

兄弟喧嘩は、ビデオ撮影すると不思議と治まる、、、という情報を得たので
イヤイヤしている時、ビデオ撮影してみたら
やっぱり一瞬大人しくなりました

ま、すぐダメでしたけど(笑)


今晩は今から避難用グッズをリュックに詰め込む予定です



さ、行こうか
by mamanboise | 2011-03-15 21:49 | 育児(一歳児)

突発性発疹


苗場滞在中、ずっと発熱状態だったやーちゃん
そうとは信じられないほど元気だったし、わりと食欲も旺盛だったので
解熱している間のほんの数分はゲレンデに出て、雪と戯れましたが
本当に少しだけで、雪だるまも作ってあげられる状況になく
彼女にとっては残念な滞在になってしまったかもしれません

(私たちの苗場延泊は、地震によるものではなく、彼女の解熱を待っていた為で
といっても、結果、新幹線もストップしてしまい、延泊せざる得なかったのですが)

そんな彼女の発熱は
実は突発性疹だったようです

今朝、小児科を受診した際、体中に発疹が観察され
<突発性発疹>と診断されました

土曜日の昼から熱が下がり、日曜日には新幹線も運行したので
バッチリのタイミングで帰京したのですが
とにかくこの一週間、彼女の鼻水はすごいことになっていたので
ママンは中耳炎になっていたらどうしよう??と思い
今朝、病院へ連れて行きました

、、、しかし、、、

耳の中は耳掃除をもっとしないと見えません! 
と先生に言われてしまいました(涙)


耳掃除、、、
すると悲鳴を上げて嫌がるんです
それで3日に一度くらい??、お風呂上がりに穴の入り口部分を綿棒でくるっと拭う程度
中までぐいぐいやるには、彼女が暴れるので、逆に綿棒を耳に挿してしまいそうで
怖くてできませんでした

明日は耳鼻科へ行って、耳掃除してきます(汗)


この記事の題名、耳掃除に変えた方がいいかしら、、、?




さ、行こうか
by mamanboise | 2011-03-14 21:56 | 育児(一歳児)

後追い

公園ではシャボン玉を追いかけ回していましたが

d0163082_23533846.jpg



実家では完全にマミー(ママンの母)の後追い、、、 (汗)

d0163082_2354917.jpg



マミーがトイレに行くだけで

d0163082_235439100.jpg



「あ、マミーいない!!!」 (探しに走る)

d0163082_23551952.jpg



(見つけて) 「あ、マミーいた!!!」

d0163082_2355536.jpg



マミーが行く場所行く場所に金魚のフンのようにくっついて行く娘

d0163082_23564873.jpg




色々と、、、分かってるね~~~ ♪





さ、行こうか
by mamanboise | 2011-02-25 23:57 | 育児(一歳児)

フランスの子育て

本日は目から鱗(そう、ママンは魚でした、、、)なコメントを沢山頂いたので
日本で子育て中のママたちにも読んでもらいたく、こちらでも紹介したいと思います!

私はmixiで <2009年フランス生まれ♪> というコミュに参加しているので
(娘は2009年のパリ生まれなので)
そこでちょいとトピ立てをしました。

「子供は別部屋で寝かせていますか?その利点は?」というものです。

するとほとんどの方が「もちろん、別部屋です」しかも「産後直後からすぐに」
とお答え下さいました!!
(どんなに遅くても産後2〜3ヶ月で別室)

びびびびっくりじゃないですかー!!!

しかも「ベビーベッド」で「勝手に寝てくれる」と、、、

し、し、信じられない、、、

そしてフランス勢の意見は
「別部屋だとぐっすり眠れる」「夜8時以降は夫婦の時間」
「小さい頃から別室を始めるとすぐに慣れるので、産後2か月で朝までぐっすり寝る子に」
「子供が寝た後は二人でゆっくり食事をし、映画を観たり、おしゃべりを楽しむ」
「自分自身に余裕が持てる」
という方が大半でした

う。う。うらやましーーーー

つまり生まれたときから<別室><ベビーベッド>作戦を決行していると
すぐにその環境に慣れ、後々、ママの負担がかなり軽減するんだ、、、ということです!


イマサラ、、、知るの遅いよアタシ!


ちなみに、、、
お一人だけフランスでも日本式(?)に添い寝している方がいらっしゃったのですが
その方がこんなコメントを残してくれました

「PMI(子供の成長を見守る国の機関)ではこのことで毎度毎度すごく怒られます。
まだ一人で寝かせてないんですか?部屋がないならベビーベッドを与えなさい。
ドゥドゥ(おもちゃ)を与えなさい。おしゃぶりを与えなさい
(完全母乳の子だったのでおしゃぶりも受け付けなかった)。
寝てる間に赤ちゃん潰すわよ(潰す訳ないし)。
赤ちゃん縁から落ちるわよ(いやいや、両端を親で固めてるから大丈夫)。

PMIでなくてもパリの健康診断の時も別室をものすごく頭が痛くなるくらいに言われました。」

と。
ホント、国が違うとここまで方針が違う物ですかね〜(汗)


もちろん自分がしてきた子育てを後悔はしませんが
疲れがひどい時など、あ〜フランス式にしていればな〜 と思う事もしばしば、、、

だってうちは最近3日に一度は夜泣きせず寝てくれるようになりましたが
いまだに毎日眠りについてから一時間位経過した頃一回、朝方一回は
必ず泣き出します(涙)

ですからいまだに、産後、朝まで一度も起きずに寝た日は、、、
彼女が1歳7ヶ月の時、川崎病で入院した時以外一度もありません、、、!

それもこれも今までずっと同じベッドで川の字で寝てきてしまったからですね〜


しかも私は出産前に赤ちゃん用品をほとんど揃えておらず
(生まれて実際に顔を見ないと、実感が湧かなかった
出産2週間前まで働いていた&フラ語の学校に通っていて
ゆっくり買い物する時間もなかった、、、などなど色々理由はあるのですが)

そして生まれた後、自分があんなに余裕がなくなるとは思いもよらず
乳をあげ、オムツを替え、お世話に必死、自分も多分出産そのものに疲れていて
(意識はしていなかったけど、今思えば)
やっと産褥期が終わり、買い物にでも行こうか、って時に
義父の危篤の知らせで日本へ一時帰国

その頃生後1ヶ月半の娘はとても小さく、抱っこは全く苦にならず
しかも飛行機でベビーカー荷物になるの負担!ってことで
6ヶ月になったらB型を買えばいいや〜 と思い
それまでずっと抱っこで移動していたら
B型を購入した時にはすでに知能が発達していたらしく
ベビーカー拒否反応で全然乗ってくれない
泣かれると私自身も耐えられず、すぐに抱っこ

そしてその結果、、、恐怖の、、、ベビーカーには15分以上乗っていられない子に
まんまと成長致しました

ですから11kgの今でも、遠出や買い物の時は100%抱っこ
ベビーカーには近場の公園や児童館などに行くときしか乗りません

ガチでアタシの肩は、、、こりこりです、、、(涙)
マッサージや鍼に通っても、、、(といったって、そんなに行けるタイミングはないわけで、、、)
こりこりです
歳も関係ありそうだけど(笑)


今日まで「まぁ仕方ない、、、」と思っていましたが
フランス勢の意見を聞いているうちに
「何だか私は娘に手をかけ過ぎたかも?!」と、、、

必要以上に大変な育児経験をしているのかも??と考えさせられてしまいました



むむむ



さ、行こうか
by mamanboise | 2011-02-04 23:30 | 育児(一歳児)

定期検診

今日は川崎病の定期検診でした

先月と同じ、まだ心臓内に血液の逆流が観察されるのものの
日常生活に何の問題もナシ

来月の検診で一ヶ月おきの検診は最後
その後一年後検診にするのか半年後にするのか
フランスに引っ越した場合、川崎病の認知が低いヨーロッパで
どこでどのように検診してゆくのかなどを含め、もう一度相談
その辺ハッキリし次第、本格的に移動計画に突入の模様

川崎病は、アジアに多い病気なのだそうです、、、
(そーいえば、発病の頃、そんなこと言われた気がする、、、)



さ、行こうか
by mamanboise | 2011-01-05 22:46 | 育児(一歳児)

寝かしつけ

うちはまだ1歳7ヶ月の娘を抱っこで寝かしつけています。
強制的に寝かせないと(抱っこすれば普通15分以内に寝てくれるので)
ベッドで本を読むとか、添い寝では全然ダメです。

抱っこしてれば自由に歩き回れないけど、
ベッドで寝かしつけると、、、例えば本を読み終わるとまた歩き回っちゃう。
で、次から次へと本を持ってきて、、、
まぁそれを読むのは構わないけど、そうこうしていると何時間でも過ぎていってしまう、、、
11時、0時まで遊んでしまうこともあった。
(私はベッドで寝たフリを決め込んだが、効果ナシ!
むしろ目がない分、のびのび遊んでいるという感じ 汗)

でも今日保育士さんに「そろそろベッドで寝かしつけるようにしないとママが後で大変よ」
と言われてしまいました。
確かに3歳15kgの子を毎日抱っこで寝かしつけていたら、
ママンの肩と腰は破壊するに違いない。
少なくとも、骨、歪むであろう。。。

だから、保育士さんの仰る通り、少し作戦を練らなくてはなるまい。

そこでママンは考えたのだが、、、

やがて娘の昼寝がなくなったら、ベッドで寝かしつる作戦にしてみようかと思うのだが、、、
どうだろう??

昼間散々遊んだ上に昼寝がなくなれば、夜は自然に寝てくれるであろうと思うのであります!

2歳頃には昼寝もなくなりそうな感じがするし、、、ちょうどいいのでは?!


何か面白い寝かしつけ方法がある方、メール、コメントお待ちしてます☆
by mamanboise | 2010-12-13 22:29 | 育児(一歳児)

川崎病の検診

昨晩は椰子の熱がどんどん上がり、真夜中には9度5分に!
救急で病院へ駆けつけようかと一瞬思いましたが
外は大雨!!!
ま、熱が高いだけで愚図るわけでもなく、川崎病の症状もなく、、、
グーグー寝ていたので、私が彼女を抱きしめて、熱を奪う作戦で朝まで凌ぎました
(冷えピタなどは起きてしまうし、嫌がる、はがす)

朝には熱も下がり、元気にしていたので
通常通り、川崎病の一ヶ月後検診に向かいました

検査の結果は問題なし!

ただし、心臓にまだ血液の逆流が見られるそうです
日常生活にはいたって問題なく、一年以内にはこの症状も消えることでしょう、とのことでした

川崎病、やはり大病です 一_一;

よく新しい病院へ行くと、必ず診察の前に
今までの自分の健康状態を報告するカルテを作成するけれど
その時彼女は一生「川崎病」という病名を申告して生きてゆくのだな〜 と、しみじみ、、、


昨日の熱のことは「一回発熱しただけでは何の診断も下せません」ということで
もう何ヶ月も続いているハナタレを止める薬と38度5分以上の時使う頓服だけ処方されました

ママンは昨晩ほとんど寝ていないので眠いです
おやすみなさい☆
by mamanboise | 2010-12-08 21:42 | 育児(一歳児)

IKO


最近娘は「うんこ」をお知らせしてくれるようになった

d0163082_22331510.jpg


ママンが「うんこ イコ?」
(iko はスワヒリ語で「ある」の意味、よって「うんこ ある?」)

と言っているので、うんこをすると
「イコ」「イコ」「イコ」と訴えてくるようになった


今日は「イコ」と言いながら
ママンのお尻を触ってきた(笑)


トイレトレーニング、一切していなかったけど、、、
始めようかな〜




さ、行こうか
by mamanboise | 2010-11-26 22:38 | 育児(一歳児)

あたち流

やり方は三つしかない

正しいやり方

間違ったやり方

あたちのやり方だ

d0163082_22164730.jpg



だからママンが何を言おうが聞かないのである
全部自分でやりたい病なので
ママンは見守るしかないのね


d0163082_22233779.jpg



やってみせ

言って聞かせて

させてみせ

ほめてやらねば

椰子は動かじ





さ、行こうか
by mamanboise | 2010-11-26 22:32 | 育児(一歳児)

経過

今日は心臓付近をエコー検査してきました。
冠動脈にコブができていないか、
それから退院時にはまだ残っていた、心臓内での血液の逆流の経過を観察するためです。

結果は良好!
血液の逆流も正常に戻っていました!!

これで本当にホッと一息、、、
通院も一ヶ月後までしなくて良いそうです。
3月までは月に一回、エコー&血液検査をしなければなりませんが、、、



お見舞いにきてくれた方、おもちゃを持って家までかけつけてくれたお友達
みんなありがとう。
本当に本当に、、、


明日は午前中の2時間くらい(一番空いている時間帯)に
<あっぴぃ>辺りで遊ばせてあげようと思っちょります

今さら「龍馬伝」を追いかけて見始めたもので、、、



さ、行こうか
by mamanboise | 2010-11-18 00:07 | 育児(一歳児)