カテゴリ:Tsubuyaki( 83 )

後ろ姿

有栖川でひまわり会のお弁当タイムが終わると
今日はタイムアウトで行かなかった探検に飛び出した二人

d0163082_21121060.jpg


やーちゃん、この木棒の担ぎ方はどこで覚えたのかな?!
それとも本能??

お友達のショウちゃんも、椰子の担ぎ方を見て真似っ子(笑)


d0163082_21122961.jpg


ずんずん、どんどん何の躊躇もなく進み行く我が娘


d0163082_21131969.jpg


水に入ることを止めようものなら
「お母さん、バイバイ!!あっちに行って!!!」と追い返される、、、


d0163082_21135285.jpg


この川をこの石のステップで渡り切ることが
どうやらこの二人が探検にきたミッションでもあり
度胸試し的な部分もあるようだ


d0163082_2114354.jpg


とにかくママンは何一つ口出しせず
ただジッと見守るのみ


d0163082_2114556.jpg


こうして娘が探検に出てしまうと
ママンは密かに(できれば見つからないように)ソッと後ろからついて行くだけになった
危険のない限り、子どもの自由を尊重したいから



d0163082_21145010.jpg



そしてもうほとんど後ろ姿しか見ることができなくなった






さ、行こうか
by mamanboise | 2011-11-14 21:26 | Tsubuyaki

カマキリ 2

とにかくやーちゃんはカマキリを見つけるのが得意だ

d0163082_0361139.jpg


この日も得意気に捕まえてご満悦


d0163082_0361850.jpg


いじくり回され、いたぶられ、すごい場所を歩かされ
水の中に放り込まれ


d0163082_0362662.jpg


一度パパと虫かごに入れて持って帰ってきてしまった時は
ママンは毎日、生き餌のコオロギ採りに追われる日々を過ごし


d0163082_0362890.jpg


なのである日、そのカマキリが勝手に脱走してくれた日にゃぁ
内心ホッとしたのであります


d0163082_0365427.jpg


だってカマキリはもうすぐ卵を産んで死んでしまう時期でしょ?!

いや、そこまで見届けるべきだったかしら、、、???


d0163082_0371034.jpg


木の上でカマキリのポーズ







さ、行こうか
by mamanboise | 2011-11-02 00:45 | Tsubuyaki

ラテンの血

レオくん、さすがはイタリア人の血が半分入っているということで
かなりのラティーノであります

d0163082_21444766.jpg


常に明るく前向き!



d0163082_21445750.jpg
d0163082_2145243.jpg













滑り台の順番とか一切守らずにジャンじゃん割り込み戦法で
マードレに見つかって怒られても
「だって並ぶと時間がかかるんだも〜ん!」と言いながら
スルリと人並みをくぐり抜けて、ペローンと滑っていっちゃう(笑)


d0163082_2145790.jpg

「コラーーーッ!!!」ともっと注意されても
「だっていっぱい滑りたいんだも−ん!!!」と言って
またピローーーンと滑っちゃう

余裕の顔、全く悪意ナシ
逆に「何でみんな並んでるの〜???」という純粋なお目め、、、


ノンタンか、レオくらいしかこんなにかわいく順番抜かしはできないだろう



d0163082_21451378.jpg

そして膨らまない風船をママンに渡してきて
「ぼく自分で膨らませないの〜 膨らませて〜 もう一回 もう一回!!!」
と甘い声でねだられて100回近く膨らまさせられた


椰子は大和魂か、<自分で期>だからなのか、自分で膨らまそうと頑張っていたのだが


d0163082_2145189.jpg

ラテンの血は甘え上手でもある





さ、行こうか
by mamanboise | 2011-10-12 22:01 | Tsubuyaki

今夏最後の、、、

d0163082_124479.jpg

今夏最後の

d0163082_1245266.jpg

水遊びになりますかね、、、

d0163082_124588.jpg

あかつき公園、何でも揃ってる!!
(一般遊具、タイヤ冒険広場、噴水、、、岩盤浴! 笑)






さ、行こうか
by mamanboise | 2011-09-20 01:28 | Tsubuyaki

お月さま

昨夜、物凄く光り輝いていた月を見て
たいそう心に響いたらしいやーちゃんが
(寝言でも「お月さま、見えなくなっちゃったー」などとブツブツ、、、)
今夜も寝る間際になって
「お月さま、見えるかな〜?!」と言い出した

でも1日違えば、ビルの谷間にある我が家から見える狭い隙間のお空では
1時間ぐらい遅くならなければお月様を見ることは出来ないので
寝かしつけがてら自転車に乗ってお月さま探しに出かけることに

うちから一番高い場所といえば有栖川方面だったので
仙台坂を登り、、、
そしてお月さまが光っている方向へ舵をきり
結局は元麻布ヒルズの脇辺り(暗闇坂の上あたり)でお月さま発見!

「わ〜〜〜〜!!!今日もいたねーお月さま〜〜〜!!!」と
自転車の後ろに座ったまま、目を輝かせてお月に見入っていたやーちゃん

本当に本当に嬉しそうで、その表情に感動してしまった親バカママン、、、

雲が流れてくると「おつきさまを食べちゃうよ〜」と心配して
また雲が流れて月が出てくると「あー良かった、食べてなかったね〜」と一安心

「そろそろ帰ろうか?」と促してもなかなかOKがもらえず
二人して流れる雲とお月さまを眺めながらしばらくボーッとしていたけれど
すごく大きな雲がきて、月を飲み込んでから大分出てこなかったので
それをチャンスに寝かしつけのため自転車を有栖川の方へ走らせた

でも「あ、おつきさま、やこちゃんにずっとついてくるよー!!!」
という法則に気がついてしまった彼女は大興奮してしまい、、、
8時に寝かせるつもりが結局9時に


やっと寝たので自転車から抱き上げ家まで上がってくると
ちょうど昨日見えた同じ場所、、、うちの玄関の目の前に月がポッカリ上がっていた

本当に最後までやこちゃんに着いてきたね!
と言いたかったけれど、スヤスヤ寝ている彼女の顔を見てその言葉は飲み込んだのでありました






さ、行こうか
by mamanboise | 2011-09-16 21:58 | Tsubuyaki

ニコライと

やーちゃん、砂場で砂をかぶる習性があります(涙)

髪の毛の間、頭皮の中に砂がジャリジャリ、、、


それを見てニコライが「洗いに行こうよ!」と水道まで手をひいてきてくれました


まずはニコライのお手本!

d0163082_2342842.jpg




ためらわずに後に続いたやーちゃん!!

d0163082_2343772.jpg




暑い公園でやけに涼しそうな二人でした!!!

d0163082_2344555.jpg





ママンが「洗いに行こう!」と言っても絶対に行かなかったと思う
最近、人の言うことの方が、すぐにきくんだよね、、、



まわりのみなさん、このジャジャ馬を宜しくお願いします!





さ、行こうか
by mamanboise | 2011-09-12 23:11 | Tsubuyaki

大祭

今週末は麻布地区、どこも秋祭り一色です

d0163082_0111997.jpg


苺谷家は南麻布の <新堀会> の地区で
パパがその昔、マルコメハナタレ小学生だった頃かついだ御神輿を懐かしみながらの
参戦です


d0163082_0115098.jpgd0163082_0115760.jpg











やーちゃん、御神輿を見ると血が騒ぐかの様に
小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんの合間をぬって(押しのけて?!)
仲間入りしてしまいました



d0163082_0131177.jpg


しかし実際にかつぐにはあまりにも小さいので
山車の方に引っ張り出しました

d0163082_012645.jpg


太鼓を叩いて大満足!



d0163082_0134348.jpgd0163082_0133520.jpg







正午スタートだったので
とにかく日差しが強く、暑かった!!!

d0163082_0135268.jpg

気分は汽車ポッポ大会、、、


d0163082_01418.jpg

水分補給は梨の丸かじりー




明日、パパが公演なので今日は時間がなく、大人神輿をかつぐことも出来ずに
パパとママンは不燃焼ぎみの秋祭りでしたが
やーちゃんにとっては生まれて初めての地元祭りへの参加となりました!

近所のおじさんおばさんたちと触れ合うことができたのも
とても楽しかった!!







さ、行こうか
by mamanboise | 2011-09-11 00:18 | Tsubuyaki

公園在住

最近、ふと気がつくと

d0163082_0355443.jpg



私たち、一番最初に公園に来て

d0163082_0525855.jpg




一番最後までいるパターンが多い、、、

d0163082_054524.jpg




パラパラやってくる人々を受け入れ

d0163082_0531481.jpg




送り出す

d0163082_0531794.jpg







もはや公園在住といっても過言ではない









さ、行こうか
by mamanboise | 2011-09-09 00:55 | Tsubuyaki

昼寝外し

午前中にバレエが終わり、そのままお弁当を持って有栖川へ
水曜ひまわり「joyful bear」に参加

d0163082_034058.jpg


といっても、あまりみんなと合流せずに
一人楽しそうに遊具の間を走り回る

その後みんなでお絵描きをして
綱遊びをして
だるまさんが転んだをして

3時、昼寝をさせる為に自転車へ乗せようと思ったけれど
「絶対に帰らない!!!」と喚く

そしてトマト先生から美味しいおやつをもらってしまったからには
もうテコでも動かないやーちゃん

「今日はお昼寝ナシで、夜早く寝かせればいいじゃない!?」の先生の一言で
ママンのアクセルもいきなりニュートラルからトップへ切り替えた


その後探検に行き、広場に戻ってきたのは5時

もう帰らないと、その後のことが色々大変と思い
自転車に乗せようとしたけれど「まだ遊ぶの!!!」の一点張り

そうこうしているうちに絵本の読み聞かせや歌が始まり(お迎えが来ない小学生がいた為)
完全に帰るタイミングを逃す


6時に帰宅



さぁ、今日は7時半?8時にはバタンQだろうとタカをくくっていたママン
(8時10分前に寝かしつけ開始!)


なんてコトなんだ!

ヤツは全く寝る気配を見せず、9時半まで遊び続けた、、、



夏だったから、体力を奪われるだろうと思い
絶対にお昼寝させていた

でも、この秋から冬にかけては
オムツ外しならぬ昼寝外しに挑戦しようと思う

2歳児の体力をナメちゃぁいかん!!!






さ、行こうか
by mamanboise | 2011-09-08 00:16 | Tsubuyaki

実験


やーちゃんにロールケーキを渡すと
まず第一に、真ん中のクリームをくり抜くようにキレイに食べてから
回りのスポンジに進むので
二回目にあげた時はワザとクリームをくり抜いてから
回りのスポンジだけを渡してみました

すると
「あれ?何か違うかなー???」
と不思議そうに浮き輪のようなスポンジを眺めていましたが(笑)
もちろん変に思いながらも黙々とスポンジを平らげました

そこで
「彼女はクリームが好きで最初に食べたのか?
  それともスポンジが好きで残しておいたのか??」
を疑問に思い

3回目のロールケーキは<クリーム>と<スポンジ>を並べておいてみました

d0163082_2203367.jpg


何故か2倍になったような喜びの笑みを浮かべ
一目散にクリームに食いつく!!



いや、これではまだ
彼女がクリームとスポンジ、どっちの方がより好きなのか?
という回答は得られていないのだが、、、




さ、行こうか
by mamanboise | 2011-08-23 22:57 | Tsubuyaki