カテゴリ:成長記録( 17 )

2歳6ヶ月

10月29日、椰子は2歳6ヶ月を迎えました

d0163082_23562968.jpg


そしてオムツに戻ってしまいました、、、(涙)

なぜって、とにかく遊ぶのが楽し過ぎて
トイレに行くのが面倒臭い(?)様です

その証拠に、お昼はほぼ毎日お弁当を作って公園で食べていたのですが
そのお昼ご飯も食べる時間が惜しいらしく、食べなくなりました
無理に食べさせようとしても何も良いことがないので
帰りの自転車か、もしくはみんながおやつタイムで着席する直前に
おにぎりを頬張る感じとなっています


d0163082_23564341.jpg


話はオムツに戻りますが

トイレトレーニングを始めた頃の様に
漏らそうが何だろうが気にせずにパンツのままでいさせれば良いのだけれど
寒くなってきたこの頃の服装装備で4着分とか持ち歩くと
(お漏らしだけではなく、デフォルトで全身汚れまくるので)
荷物がパンパン、もう自転車のかごに収めるのもやっとで
2週間でギブして、ママンがオムツに戻してしまったのですが、、、


d0163082_23565193.jpg


とにかく何でも「自分でやる!」の時期なので
一応ママンが「トイレに行こう」と漏らす前に促すのだけれど
言われて行くのがイヤだから身じろぎもしてくれず
その直後に漏らす、という繰り返し

ま、仕方ないですね


でもこうして書いていたら
やはり重くても何でも、パンツに戻した方が良い気がしてきた、、、


d0163082_2356573.jpg


その代わり、お昼寝がほぼとれました

お昼寝がとれると同時に寝付きも良くなり
夜中も起きずに朝まで寝てくれる日も増えました
(それでもまだ1〜2度起きる日も多いのですが)

また、一度起きてしまうと泣き叫び
自力でもう一度眠りにつくことは不可能だったのですが
そーゆーことも大分減りました

何年かぶりに、夜中一度も起きずに寝られた日は
ママン、感激でした!



まだまだ嫌がる歯磨き、食事中の食べ歩き、公園から帰らない病
色々乗り越えなければならない壁は沢山ありますが
とにかく生まれてから今までの成長ぶりをこうして毎日見守ることができることに
喜びを感じるママンでした







さ、行こうか
by mamanboise | 2011-11-02 00:32 | 成長記録

2歳5ヶ月


那須に行ってきました

d0163082_2358271.jpg


そして迎えた2歳5ヶ月

これが、アノ、噂の、、、魔のイヤイヤ期なのですねー(涙)
ママンは魔のイライラ期絶好調よろしく


この1ヶ月間、娘は「イヤ!」という返事しかしません

「お風呂入ろうか?」「イヤ!」
「パンツはこうか」「イヤ!イヤ!」
「歯、磨こうか?」「イヤ!イヤ!イヤーーーーーー!!!」


d0163082_2358884.jpg


できることならそのまま放置したいです

ノーパンで過ごしやがれ!!です
ご飯前、食べ終わるごとに手洗う、洗わないの戦争、どうでも良いです
そのままカユカユ星人になりやがれ!!です
歯を磨かずに虫歯菌マンになってしまえーーーー!!! と思います


d0163082_235814100.jpg


でもやっぱりそんなわけにはいかず、、、(涙)


毎日毎日毎日毎日何万回と勃発する戦争
どちらが先にアキラメルかの根性決戦
ひと勝負終わる前に始まるもうひと勝負


d0163082_23582295.jpg


けれど、そんなにお風呂に入りたくないのに、歯を磨きたくないのに
○○したくないのに、××したくないのに
例えばさくちゃんの様なお姉さんと一緒にいる時
「さく、自分でシャワーできるのー!」とか言いながら率先して入浴してくれると
「やこちゃんもできる!」「やこちゃんもやる!!」と言って
競うように全てのスケジュールをこなしてくれるのであります!!!

友達と競わせること、これが戦争ナシで全てを丸く治める方法です


d0163082_014364.jpg


さくちゃん、しばらく苺谷家の子になってくれませんか?
マジで







さ、行こうか
by mamanboise | 2011-10-03 00:29 | 成長記録

2歳4ヶ月

8月29日、椰子は2歳4ヶ月になりました

d0163082_2046951.jpg

この日は久々にひまわり会の夏休み子どもクラブに参加!

やーちゃんは久々の会の様子に最初はジッと観察組でしたが
そのうち自然にアイス・ブレイクしてみんなと混ざり合い遊んでいました


d0163082_20462692.jpg

この帽子はパパが <道> というコンセプトで工作しましたー

やーちゃんはすごく気に入っています!
普通の帽子よりコチラを選んでかぶって出かけました(笑)

d0163082_20463485.jpg

琢磨先生に「ステキな帽子だね!」と話しかけられると
「パパが作ったの〜」と答えていました
やっぱり作ってもらうって嬉しいんですかね、、、?!
分かっていない様で、すごく分かっているのが2歳4ヶ月の特徴かもしれません、、、


d0163082_2047864.jpg

最近の特徴は「自分で」攻撃です

何でも自分でやりたい

まぁ、以前から自分で攻撃の予兆は大分ありましたが
最近は出かけるときの <靴選び> がかなりハッキリしてきました
もうママンが選んだ靴は履いてもらえず
必ず自分でチョイスします

履いて欲しい靴を何気なく玄関においておいて
履いて欲しくない靴(水遊びに行くので革靴はやめて欲しいなど)は靴箱に隠しておくのですが
「これじゃない!!!」と主張し
結局靴箱から色んな靴を出させて「コレ!」という靴に辿り着くまで妥協しません


d0163082_20475196.jpg

トイレトレはこの夏でほぼ終了です
寝る時だけオムツにしてます


それからほぼ<言葉>を使ってコミュニケーションできるようになりましたが
教えてもいないのに頼み事のときは敬語を使ったり
果ては「お母様」などとママンを呼んだりします

家の中だけならともかく、外でそれをやられると
何と言うかちょっと虐待している母親に対して子どもが気を使って話しているみたいで
(って、ママンが気にし過ぎ?!)少しばかりイヤな感じです(汗)

もしくは凄い教育ママみたいじゃない?!

どこでその敬語を覚えたのだろう、、、???

教えてもいないことを結構口走るので
容易に何でも話せませんね
彼女の前では考えて発言しないと(笑)



大変なことと言えば「寝かしつけ」

寝るのを嫌がり、泣き叫びます(涙)

お昼寝をしていない日は割とスンナリ寝てくれるので助かるのですが
それと引き換えに、夕方6時頃、眠くてマックス・グズグズは始まります(泣)
グズグズ最中に夕飯を食べさせるのが非常に恐ろしい作業です


今から半年位は、この昼寝をする日、しない日をうまく調節して
戦わなければならない日が続くことになりそうです



2歳4ヶ月、思い起こすと早いな〜









さ、行こうか
by mamanboise | 2011-08-31 21:23 | 成長記録

2歳3ヶ月

昨日の7月29日で2歳3ヶ月を迎えたやーちゃん

d0163082_23193833.jpg

軽井沢で体調を崩し
最終的には「ものすごーく軽い小さな肺炎」と診断された彼女は
東京に戻って「吸引機」(?)なるものをお医者さんから借りて
毎日朝晩2回、蒸気を口に加えている始末

昨日は一日中寝ていて、お陰様で今日から大分復活しました!


d0163082_23201239.jpg

最近の彼女といえば、トイレトレもほぼ終わりに近づき
ちゃんと「うんちする」「ちっちする」と言って
トイレで排泄できるようになりました


また「自分でする」という傾向が段々と出てきているので
なるべくママンは手を出さずに、彼女がやりたいようにやらせています
時間がない時はイライラしますが、グッとこらえて見守っています



d0163082_23211797.jpg

それから記憶力、結構出てきたと思います
昨日の出来事をはっきり話したり
例えば3日位前にノエと遊んだ公園の脇を通ると「ノエとここで遊んだよね?!」というような
ビックリするような発言をすることも

もちろんノエの家へ行く時に曲がる道を通れば「ノエのところに行く!」みたいに
道も記憶しているみたい

ノエの家から家まで一人で帰ってこられるかなー???
ってゆー実験してみたいんだけど、、、



d0163082_23232789.jpg

走るの大好きー な今日この頃


今はザッと数えて30人の名前が言えます(顔と一致して)



ノエのことが好き過ぎて、うまく愛情表現できずに
パコパコ叩いてしまうことが気がかりでなりません
(小学生の男の子が好きな子にするみたいに)

確かにノエがヤコを挑発していることも多々あるのですが
そうじゃない時でも、ちょっとでもノエの気が自分から逸れると
すぐに叩いて知らせるというか、「私はここよ」的なアピールなのか
とにかくすぐに絡んでいく
叩かれている方は楽しいわけがないので
本当にやめて欲しいのだけれど
いくら注意しても効き目ナシ
これを辞めさせるママンの才覚も見られているようだ



いまだに肉が食べられず、魚の日々、、、
これだとなかなかレパートリーも増えないなぁ〜









さ、行こうか
by mamanboise | 2011-07-30 23:46 | 成長記録

2歳2ヶ月

昨日で2歳2ヶ月になったやーちゃんですが
残念ながら先週の土曜日の夜から高熱が続き
火曜日あたりから熱は下がったものの
気管が炎症を起こしていると言うことで
(そんなに心配するほどのことではないらしいのですが)
お咳コンコンしております

ま、風邪なので、一応他の方にうつる可能性もあるということで
ひまわりもお休みしつつ
昨日からは随分元気になった彼女を半分持て余しつつ
うちでのんびりしています

絵を描いたり、おりがみで七夕飾り造ったり、、、



d0163082_0363212.jpg

それでも、もういい加減ずっとお家も楽しくないので
今日はお昼の2時間だけ、のえちゃんとランチデートしました

あ、この子達のハシャギっぷりに
ママンは相変わらず、食べた気は全くしないランチでしたが、、、(笑)


帰りにヤンチャに盛り上がる二人を引き離すのは心苦しかったけど
心を鬼にして引き剥がしました、、、


d0163082_0434530.jpg

歩いている全ての場所で「あっかんべー」をしないと死んでしまうの?
と彼女達に聞いてしまったほど
あらゆるモニュメントの上で、お店の前で、段差の真ん中で、植え込みの中で
「あっかんべー」をまき散らす二人


そんな2歳2ヶ月


d0163082_0482159.jpg


・ズボンの脱ぎ着が大分出来るようになりました

・パッチンボタンをとめられるようになりました

・マジックテープの靴、長靴のを自分で脱ぐ、履くができるようになり
 脱いだ後、キチンと揃えることもできるようになりました

・自転車の自分の席に一人で登って座ってスタンバイ
 (もちろん横で見てます)

・トイレ、9割成功してます
 あともう一息!

・一番怖いものは「鬼」
 鬼さんに電話するよ!といって携帯の着信音を鳴らすと
 嫌がらずに頑張ってやる
 (でもこの方法、いいのか?悪いのか??かなり微妙、ハッキリ言って<脅し>ですから 汗)

・はさみデビューしました



先月より成長したのはこれぐらいかな、、、


d0163082_0565825.jpg


はやく風邪を治そうね!







さ、行こうか
by mamanboise | 2011-07-01 00:58 | 成長記録

2歳1ヶ月


5月29日、今日で椰子は2歳1ヶ月です

5月は気候も良く、外で遊んでばかりいたせいもあって(?)
生き物、、、特に虫(どこにでもいるアリやミミズなど)に興味津々のやーちゃん

d0163082_22484221.jpg

金曜日のひまわりでは
手足の出てきたおたまじゃくしを
とにかくジッーーーーーーーーーーーーーっと眺め

d0163082_22501839.jpg

その後モミクチャに(汗)?!


お寺で飼っているカメさんにも
メチャメチャ反応していました!

d0163082_22531499.jpg

とにかく微動だにせず、ジッーーーーーーーーーーーーーっと眺め

怖くて触れない?!のかしら〜 と思いきや

d0163082_22562528.jpg

ツンツンしてみる(笑)


でもやっぱり、アリのあの独特な動きが大好きな様子で
アリが沢山いる公園では、遊具で遊ぶより
アリと遊んでいる時間の方が長いかもしれません、、、


というこで <遊び> は

・虫遊び
・砂場遊び
・公園遊び全般
・花摘み
・どんぐり拾い(落ちている実などを拾うのが好き)
・友達と遊ぶ(喧嘩する?!)
・絵本を読む(ママンに読ませる)
・絵本に合わせておままごとする
(例えば「しろくまちゃんのホットケーキ」を見ながら
おままごとセットでホットケーキを作る など)
・リトミック
(歌や音楽に合わせて体を動かす)
・お絵描き
(最近やっと、少し集中し始めた、、、)
・レゴブロック


最近は歯磨きのとき見せていたYouTubeも見せない方向にもっていったので
トイレトレーニングのしまじろう位しか、画像は見ていません
一日10分程度しか画面を見せない


<言葉>

・普通に会話してます
・怒られているとき、目を合わせない、、、ということで
(叱られている)言葉を理解していますね

・英語に触れる機会を少しずつ導入しました(まだ歌くらいですが、、、)
 そして、すぐに英語で歌い出した!(いいなー)

・フランス語、頑張らないと(汗)

・感情を込めて大袈裟に話す(笑)とくに美味しい時!



<叱り方>

これが難しく、どうしていいのやら試行錯誤中、、、
そもそも2歳の子にそこまで言い聞かせるほど怒る必要があるのか?という疑問
もちろん、命に関わることや、他人を傷つける様なことをしたら怒らなければならないが
そんなひどいことはなかなかなく、、、
のえちゃんにだけは攻撃的なので、相手を何の脈絡もなく噛んだりしたら
「鬼さん呼ぶよ!!!」と言って言い聞かせますが、、、
その時は神妙そうな顔をして謝らせるけど、すぐにまたやる、、、
どうしたらいいのだろう



<ママンのヒステリック>

朝起きてから夜寝るまで、息つく暇もなく家事と育児にあけくれていると
何と言うか、余裕がなくなり
しかもこれだけしている(全ての時間を捧げているのに)言うことをきいてくれない
我が子に対して、ヒステリックに怒ってしまうことがしばしば、、、

良くないって、ホント、分かっているし
我が子は超ちょうチョウ蝶かわいいから、何でそんなヒスが出てくるのか
自分でも分からないのだけれども、止まらない

困った

深呼吸を一つついてから言葉を発しようと思います

2歳は一番可愛くて、一番やんちゃなんですかね〜
by mamanboise | 2011-05-29 23:35 | 未分類

2歳

2歳の成長記録を残したいと思います

d0163082_23134622.jpg

誕生日当日の親子の姿、、、


子育ての先輩達が「2歳が一番かわいい!」って言うけど
本当ですね!!!

マックスかわいいです!!!!!!!


言い間違えの混じったおしゃべりもかわいいし
かなり普通に意志の疎通が取れるので(わがままがほとんどですが 汗)
そのわがままも、全く悪意がなく、純粋なわけで
何をしてもかわいい(ぐったりのことも多いけど!)

コビも作戦も愛想とかもなく
そのまんまで自由でいいなー と


<遊び>

室内ではブロック、おままごと、ぬいぐるみ遊び、お絵描き、ダンス(音楽)
屋外では裸足で縦横無尽です

登れる限り、果てしなくどこまでも登り詰めます

水遊びも大好き
公園の水道口から全く離れないこともしばしば、、、
着替えは常に持って歩いています

三輪車は普通に乗り回しています
最近はキックボードに興味があるみたい
公園にとまっている他人のキックボードを乗っていってしまうので大変(汗)
馬でも与えたいところだ、、、

パパパパパパパパ、、、、パパパパパパパ、、、、
ママはどーでもよいみたい、、、、


<行動>

例えばこの間も銀座の道のど真ん中で急に寝転んでしまい
「ちゃんと歩こうね〜」と促しても全く動じず
冗談で「じゃ、このまま置いて行っちゃうからね、バイバーイ!」と言って歩き始めると
喜んで起き上がり、ママンと正反対の方向に走り出した

見つからないように追いかけると、地下鉄への階段を勝手に下り
有楽町線の乗り場まで行ってしまった(汗)

ママンは本当にいなくて良い感じだ!


ひまわりで、ロープやボールを使った徒競走ゲームのようなことをしても
あまり入りたがらず、威先生について、木や土や水や虫に触れて遊んでいる


<言葉>

お母さん、やこちゃんお腹空いた、ご飯食べる とか
パパ、ここのお家(椰子のオモチャの家)入って、座って
そこの赤い風船取ってちょうだい など
大分長い文章で会話します

お名前は? 椰子です 何歳ですか? 2歳です など
聞いている事に的確に答える


言葉を真似をするのが得意なのだが、、、

パパ 「やこちゃんケーキ食べる!」
やこ 「やこちゃんケーキ食べる!」
パパ 「やこちゃん苺食べる!」
やこ 「やこちゃん苺食べる!」
パパ 「やこちゃんチョコレート食べない!」
やこ 「やこちゃんチョコレート食べる!!!」

ただ真似してるだけじゃなく、ちゃんと意味を理解しているのね(笑)



2年間、元気に育ってくれました
ありがとう!!!
by mamanboise | 2011-04-30 23:39 | 成長記録

1歳11ヶ月 追記

そうそう、忘れてならない彼女の1歳11ヶ月の記録は
「人見知り」「場所見知り」の始まりです

d0163082_22512789.jpg

今までどこでも誰でもOKだったやーちゃんですが
最近はひまわりで先生に朝の挨拶をしようとすると「寝たフリ」をしていたりします(笑)

全く知らない人に話しかけられたら、すぐにママンの後ろへ隠れてしまうしね

、、、でも凄く不思議な事に、、、バレエの先生とスタジオは全く大丈夫なのです、、、



「寝たフリ」は人に会った時以外でも
例えばこれ以上ごはんを食べたくないのに、ママンが食べ物を口に運んだりすると
平気で10秒くらい寝てしまいます!

知恵がついてきた証拠ですかね〜



知恵がついたといえば、、、

今日、水3Lを抱えていたので早く家に着きたいママンをよそに
下の駐車場でフラフラ遊んでいてなかなかついてきてくれないやーちゃん

しびれを切らして「ママは先に行くよ!」と歩き始めると
「やこはママの宝物でしょ!」と言い放った!!!
(確かに私がよく「やこはママの宝物〜」と言ってギュウギュウ抱きしめたりしているのですが 汗)

あまりにビックリして笑うのに3秒くらい間があいていたと思う、、、




さ、行こうか
by mamanboise | 2011-04-01 23:05 | 成長記録

1歳11ヶ月

とうとう2歳まであと1ヵ月になりました
月並みな言葉ですが、、、本当に、、、アッという間でした!

このアッという間に

大人顔負けの会話でビックリさせられたり
イッパシの態度で注文をつけられたり
湯船に浸かって鼻歌を歌っているのを聞いたりすると

d0163082_0334692.jpg

もう完全に赤ちゃんではなく、子供になったんだと感じます


やーちゃんはおしゃべりです
色んな事をブツブツブツブツ話しながら、日々生活しています

朝は「おはよう!」に続き
「パパ起きて~ ごはん!お座り~!!」と言ってパパの席を指差すことから始まり

滑り台の階段で「私が先」「いや、私が先!」の小競り合いを目撃すれば
「順番!!」と大声で諭し

喧嘩している友人に向かって「うるさい!!」と抗議したり

「やこちゃんお買い物、トマト、にゅにゅう(牛乳)買う」と買い物カゴを振り回し

玄関で「コート、帽子、くちゅ(靴)」を催促する


話すようになると子育てが一段と楽しいよ~☆ と先輩ママたちがこぞって話していましたが
その通り!!!
いちいち笑っちゃうことばかりです



d0163082_101758.jpg



最近は洋服の脱ぎ着をなるべく自分でやらせるようにしています
まだまだうまくできませんが、、、


数字は一人で1~10まで数えます


もう少し暖かくなったら、集中して、トイレトレーニングを開始しようと思います
今は「オシッコ出た」「ウンチ出た」を言葉で教えてくれます


ジッとしているのが苦手な彼女ですが
車のベビーシートは意外と好きみたいです
結構大人しく乗ってくれます


ここ4日間、抱っこしないで子守唄だけで寝かしつけています
落ちるまで苦しそうにバタバタしているので
私が先に落ちてしまうことも多く、そこが問題
まだまだやらなきゃいけないことが沢山あるのにぃ~


実家へ来て興奮しているのか
朝は7時に起き10時には公園で遊んでいるというのに
お昼寝しないで21時まで起きている、、、
どんだけ体力あるの?!
もうすぐお昼寝なくなっちゃうのかなぁ~???

確かにお昼寝しない方が、夜の寝かしつけが楽なのですが、、、


d0163082_1171039.jpg



繰り返しますが
原発の影響、私が知る限りの情報では幼児を含め
人体に悪影響があるような最悪の状態ではありません

子供が外で遊べないような放射能は観測されておらず
野菜や水も、もし一日に何十万トンと食べた場合のみ(そんなことできる人はいない)
問題があるだけで、普通に暮らすには何も問題ない東京生活

今まで通り、のびのび楽しくやっていきましょ〜 ♪
by mamanboise | 2011-03-30 00:34 | 成長記録

1歳10ヶ月 追記

一昨日の成長記録へ追加

d0163082_212448100.jpg


☆数字☆

1〜9までの数字を私が指すと(順不同)、きちんと答える
でも10だけは未だに「イチ」と「ゼロ」

私と一緒なら1〜10まで数えられる
一人だと少し間違える あと一歩



☆トイレ☆

「おしっこでた!」をほぼ毎回知らせます
出た後なので、トイレでできませんが(汗)

今日は「うんちでた。オムツきれきれする!」と言って
生理痛で横になっていた私を起こしました
(普段はうんちを出すのが恥ずかしいのか、何なのか、知らせたがらない)

うんちはおしっこと違って、出る直前に私も分かるので(部屋の隅に行くので)
出る前にトイレに座らせる事も何度かありますが
すごく嫌がるし、トイレでは絶対に出さないで
便座から下ろした瞬間に床にしたりする

トイレトレーニング、やらねば、やらねば、、、といってさぼっています;
だって、春になったら自然と取れそうだし、、、(←超楽観的)



☆うた☆

一人で歌いたいらしく、一緒に歌うと「やめて!」と制されてしまうママン
レパートリーも先月の倍以上に増え、音程やリズム、発音がかなり上手くなってきました ♪

子守唄の「椰子の実」、1歳10ヶ月の娘には難しいと思われますが
やはりずっと聞いていただけあって、だいたい歌えるようになりました
しぶい、、、
この調子でフランス語も覚えていくんだなー と思うと
本当にママンの先生になってもらいたいです

とにかくすごい吸収力!

好奇心でいっぱいです!!
by mamanboise | 2011-03-02 21:46 | 成長記録