カテゴリ:散歩( 45 )

釣れた!

釣り(の真似)が大好きな椰子は
今日も有栖川の池で釣りムシューに絡んで
ついに釣りあげました!

d0163082_14333073.jpg



人生初の魚感触‼
by mamanboise | 2012-02-08 14:25 | 散歩

しながわ水族館


d0163082_2395865.jpg


やっぱりこいつに出迎えてもらうとアガリマス


d0163082_2310273.jpg


シカゴから一時帰国中のお友達ミカちゃんとナナコと
水族館に遊びに行きました


d0163082_2310594.jpg


冬でもほとんど外(公園)で過ごすように心がけているので
やたらと厚着の母親チームは館内が異常に暑く感じました、、、


d0163082_2310956.jpg


強気同士のやーちゃり&ミカちゃんは
魚を見る為のスペース取り、掴めない魚を捕獲すること
中立ナナコとどちらが手をつなぐか、取り放題の館内マップの略奪枚数

全てにおいて争い、戦い、叫んでいました(汗)


あしかショーを見て「あしかになりたい」と呟く娘、やーちゃりでした、、、






さ、行こうか
by mamanboise | 2012-01-10 23:19 | 散歩

お台場海浜公園

今日は暖かい1日でしたね

d0163082_23142657.jpg

椰子は海浜公園に着くなり
砂浜を走り抜け、、、そのまま海へ入水していました


d0163082_2314502.jpg

ですから着くなりズボンを脱ぐことに


d0163082_23152026.jpg

今年最後の水遊びかな〜
とにかくパンツいっちょで夕方近くまで
走り回りました



d0163082_231691.jpg

飽きずにずーっと戯れ合い遊び続ける二人でしたが
暗くなっても、とにかく帰れない!!!



d0163082_2317166.jpg

5時の音楽が鳴ったら、普段は必ず帰るようにしているのですが
今日は自転車がなかったことも手伝って
本当に一向に全く帰る気配を見せない



d0163082_23163243.jpg

まぁ、今日くらいはいいか、、、ということで
大人たちはともかく(この二人連れで大人の食事を考えることは不可能)
子どもたちにこのレオ&アレ親子が大好きな「たこ焼き」を食べさせて
ゆりかもめに揺られて帰路につきました


日本人椰子は、生まれて初めて本日「たこ焼き」を食べましたが
まさかイタリア人に勧められて食べるとは、、、思いもよらなかったね!!







さ、行こうか
by mamanboise | 2011-11-12 23:28 | 散歩

白金自然教育園

土曜日、午前中の雨が上がって
柔らかい日差しがゆるゆると差し始めたお昼過ぎ
急いで森の中へ駆け込みました

d0163082_0171870.jpg

濡れた緑の匂いがムンムンと立ちこめ(物凄い湿度 笑)
それでもやっぱり気持ちイイ!

自然の中にいる時のやーちゃんの目は
室内で遊んでいる時のそれとは全く違っていて
とにかくイキイキしている

「コレなんだろう?」といってすぐに立ち止まり
数十メートル歩くのに1時間かかるけれども
色々なものに好奇心いっぱいの様子が
何とも微笑ましい、、、

d0163082_0225313.jpg

「あ、かたつむりさんだ!」
と言って手にしているのは

大量のナメクジです(汗)

ずーっと手に握りしめていました、、、


d0163082_0251080.jpg

蟻の大行列を手でかき混ぜ
カメの親子に身を乗り出し
土を顔に塗りたくって

やーちゃんはそれで幸せです


d0163082_028891.jpg

見て見て〜〜〜!!!

手柄?宝??(虫です、、、)




自然教育園、堅苦しい名前だけど
うちから一番近い森





さ、行こうか
by mamanboise | 2011-06-13 00:34 | 散歩

トトロの森

「トトロの森に行くよー!」と誘われて
田園都市線に乗り込み、青葉台からバスを乗り継いで我が家から約2時間、、、
辿り着いた寺家ふるさと村はマイナスイオンたっぷりの気持ち良い緑の中!

d0163082_22461837.jpg

あるこう あるこう わたしは げんき〜 ♪

遊歩道をどんどん登って、、、


d0163082_22472836.jpg

一番てっぺんでお弁当


d0163082_22494231.jpg

やーちゃんとのえちゃんは全く前に進まない、、、

ありさんいたー
さくらんぼとるー
おはなさんきれいねー


d0163082_22521465.jpg

おすわりするー


全く前に進まない、、、



ななちゃんとここちゃんは文句一つ言わずに待っていていくれる
心の広いお友達で良かったね〜


d0163082_22552320.jpg

やーちゃんはひまわりの探検の時も
100%一番後ろからついて行く組なんだけど
(しかも、すごーーーい離れた後ろ!
彼女がゴールした時は、確実にみんなお弁当を食べ始めている)

本当に寄り道大将で、すぐに止まって、あれこれあれこれ、、、


d0163082_2313798.jpg

のえちゃんは水たまりに頭から突っ込んでいた(笑)
さすが!!!


d0163082_2331221.jpg

今日の写真を見て気がついたんだけど
やーちゃんは遊ぶことに夢中で
ママンの方を全然見ていなかったんだなー

正面からの写真がほとんどなかった、、、


d0163082_2373635.jpg



ちなみにママンもやーちゃんもトトロ観たことありません(笑)
観るの、すっごく楽しみになってきた♪




さ、行こうか
by mamanboise | 2011-05-25 23:08 | 散歩

チュッ☆

モミクチャになって喧嘩している最中でも
「はい、じゃ、キスは??」 とノエママが促すと
すぐに唇を突き出し合う二人(笑)

d0163082_23242721.jpg


平和そのものデス!!!

いいな〜 子供って!!!



フランスじゃぁ、子供だけでなく
バスに揺られながら、街を歩きながら、アイスクリームを食べながら
大の大人がチュッチュチュッチュッしていたよなー



d0163082_23253790.jpg


世界中のみんなみーんな、初めはこんなんだったんだよね、、、


d0163082_2329218.jpg



d0163082_2331072.jpg



d0163082_2346770.jpg




何よりもこーゆー気持ちを一番大切にしてあげたいのであります





さ、行こうか
by mamanboise | 2011-05-20 23:41 | 散歩

おつかいに

今から有楽町のビックカメラへ
ママチャリをゲットしに行ってきます!

d0163082_0144260.jpg


「おもちゃバギーを押しながらだと、良く歩いてくれるよ〜」の言葉を信じて
やーちゃんが乗るバギーは持たずに家を出ましたが、、、

バス停一つ分も進みませんでした!



寄り道、バックが専門みたい、、、

今度は目的地の反対方向に誘導すればいいんだわ!!



さ、行こうか
by mamanboise | 2011-05-15 00:22 | 散歩

さんぽ

子供の日、パパがやーちゃんを連れ出してくれたので
ママンは久しぶりに一人の時間をゲット!!!

やーちゃんが帰ってきた時の為に
玄関先を掃除して手作りこいのぼりをセット

その後、彼女が家にいたら絶対にできないであろう衣替えをしなくちゃ
それから電動アシスト自転車も見に行くぞ!
美容院にも行きたい、、、
映画も観たい、、、

と思っていたのだけれど

最近ずっと一人の時間がなくて疲れていたので
全ての家事を放棄して(といっても昨日の夜中、ビーフシチューを仕込んだのですが!)
あてどなく近場を散歩しました


d0163082_2217888.jpg

ヒルズのツツジが満開でしたー


まさにこれぞ散歩!
なーんにも考えないで、頭空っぽ状態で

そう、何の目的も達成しない時間を満喫するのだー



昨日大阪から遊びに来てくれた友人に
(彼が自転車で世界一周中、アフリカで出会った、、、道くんだよー)
「かおたん、顔がこわいで〜 目が三角やん!」
と言われてハッとしたのだけれど

何と言うか、理由は色々あるんだけど、、、最近の私は切羽詰まっていた、、、(汗)



ジッとしていられない娘のバギー乗車中、ずっと歌い続けなければならない生活

目的から目的へ最短距離で移動し
彼女の自由を何よりも一番最初に確保しなければいけない日常

あ、もちろん愛娘のためですから頑張るさ ♪


でも今日は、ただ夕飯の時間までに帰ろう!ってだけで
ほーんと、ただブラブラしてスタバでコーヒー飲みながら雑誌をめくって
ツタヤでビデオ借りて
(映画は上映時間までに映画館に着かなければならない、という束縛感でやめた)

何にも縛られず、それだけでリフレッシュできました!



もっとまとまった時間が取れれば、大自然の中に行きたいなー




さ、行こうか
by mamanboise | 2011-05-05 22:49 | 散歩

アースディ

恒例になりつつある代々木公園でのイベント、アースディ
今日は晴れてくれたのでブラブラと行ってきました

ベビーカーを出動させるか否か、、、迷いましたが
人混みと彼女のベビーカーイヤイヤ攻撃を想像して
リュックに抱っこ紐を詰めて出かけました

以前なら全く大人しく乗っていてくれなかった
たった15分程度の渋谷までのバスに機嫌良く乗車し
バスを降りてから代々木公園まで普通に歩いてくれたことに感動、、、(涙)

d0163082_2224398.jpg


ま、それもこれもさくお姉ちゃんがいてくれたからだと思うのですが!


エコ商品、ハンドメイド品、どれも興味深くゆっくり見て回りたかったのですが、、、

やっぱりダメだよね!

すぐどこかに行ってしまう娘をこの人混みに放置するわけにはいかず
出店中の友人の店にも辿り着くことが出来ず
雰囲気だけ味わって出てきました、、、

d0163082_22275670.jpg


渋谷駅前で歌を歌うお兄さんにロックオンしたやーちゃんは
彼の熱狂的ファンになったらしく、キャーキャー言って踊っていました(笑)


アースディ、一週間くらい開催していればいいのになぁ〜、、、



さ、行こうか
by mamanboise | 2011-04-24 22:30 | 散歩

桜満開!

だるま公園(三田松坂児童遊園)の桜は満開でした!

d0163082_2242568.jpg

昨日の寒さがウソの様に暖かな日差し


今、東京では石原都知事の「花見自粛宣言」
(慎太郎氏は3月29日の記者会見で「夜間、明かりをつけての花見は自粛すべき」と発言。
30日の集会では「昼間だろうと花見で酒飲んでる時代じゃない。
東京で花見なんかするわけには、絶対にいかない」と語った。
上野公園や井の頭公園は、宴会自粛を呼びかける看板を設置している。)

を皮切りに、他の知事が異論を唱えバトルになっているけれど
共産党推薦の小池晃氏(50)の言葉につい笑ってしまった

「あんたにだけは(自粛を)言われたくないよ。4年間で2億円も豪華海外視察行ったような人に」と噴火。「『被災地の人と痛みを分かち合いたい』と言うが『天罰発言』で痛みを与えた。
分かち合うなら、花見じゃなくて立候補を自粛しなさいよ」


d0163082_22542622.jpg
 

ちなみに東国原英夫氏(53)は、都内有数の花見スポットの上野を訪れ
「何でも自粛すると経済が萎縮し“自粛不況”につながります」と警鐘を鳴らしたのだそう


d0163082_238947.jpg


ママンはただ単純にお花見したいです
こんなに綺麗な桜の下で、家族とでも、友だち&子供達とでも
お弁当をつつきながら、ビールの一杯でも飲みたいです

どんちゃん騒ぎする、とかは、今回の災害に関係なく
やっていい場所、悪い場所があるはず

夜間の明かりは、確かにちょっと考えないとなりませんね
もし全面的に禁止になったとしても、ま、来年以降があるから仕方ないと思えますし


d0163082_2393052.jpg


最近は公園に花がいっぱい咲いてきたので
やーちゃんは夢中になっています

最初は取ろうとしていましたが「お花さん。痛いイタイ、いい子いい子してあげないとね」
と諭すと、お花を本当に撫でていました

道端のタンポポなども一つ見つけては立ち止まり話しかけています
「黄色い●××○○☆☆●×、、、、でねー 見てーママーお花しゃん!」

こんなお転婆じゃじゃ馬娘なのに、女の子なんだなー、、、と
妙に感心してしまうママンでした





さ、行こうか
by mamanboise | 2011-04-04 23:16 | 散歩