カテゴリ:ひまわり幼児教室( 43 )

秋の色

今日のひまわりでは「秋の色」と題して
公園中にある色んな<秋色>を探しに探検に行きました


まずはトンボ
有栖川でもちらほら見かけるようになりました

d0163082_22553996.jpg

こちらは滅多に出会えない赤目デカ目トンボ

トンボの歌に合わせてみんなで自作のトンボを飛ばしました

d0163082_22564742.jpg
d0163082_22564255.jpg














スーパーの傘袋です

d0163082_2344118.jpg




そして園内の赤い実は今日一番の秋色でしたー

d0163082_22573960.jpg



家まで大事に持ち帰り
おままごとの道具として早速活用され

d0163082_22574482.jpg

お皿に盛られたこの実を「食べて、どうぞー」「食べて食べて!!!」と
強制させられました



ちょっと苦かった秋の味






さ、行こうか
by mamanboise | 2011-09-06 23:11 | ひまわり幼児教室

始まりました!

今日は一番乗りで10時前から有栖川で待機!

d0163082_0324331.jpg


夏休みを経て、いよいよひまわり会の二学期が始まったよ!!

d0163082_0325659.jpg


色んな虫を触ることが出来ても
何故かセミだけは敬遠していたやーちゃんですが、、、

d0163082_0331919.jpg

ついに本日、ニコライ先生のアツイ指導の元
アブラゼミを持つことに成功!!

、、、ほんの数秒でしたが、、、
大きな進歩だったね!!


d0163082_0333225.jpg

大好きな実拾いをしながら歩き回る


d0163082_034841.jpg

こちらツクツクボウシの抜け殻
通常より少し小振りで細長い

やーちゃんはこの夏、公園内を歩いていると
葉の後ろや杭の後ろに脱ぎ捨てられたセミの抜け殻を
ママンよりも目敏く、かなり大量に発見していました!

キノコや実もそうなんだけど
歩きながら何か見つけるのが大好きな様子です



早くカラっと晴れて欲しいね!!!





さ、行こうか
by mamanboise | 2011-09-06 00:44 | ひまわり幼児教室

さかさま

きょうわたしはせかいをさかさまにみていた

d0163082_0412213.jpg






さかさまのさかさまのさかさま

d0163082_050294.jpg











さ、行こうか
by mamanboise | 2011-07-13 00:48 | ひまわり幼児教室

スイカ割り

家に帰ってきても
「タオルで目隠してくれ!」と言って、そこら中のタオルをかき集めてくるやーちゃん

d0163082_5181847.jpg


よっぽど印象的だったんでしょうね、今日のスイカ割り(笑)


d0163082_518041.jpg

偶然にもスイカに見事命中していたのが笑えました!


d0163082_5194887.jpg

さて、昨夜から椰子の寝かしつけのタイミングで一緒に寝て
朝5時起きして勉強しようという生活パターンに突入したママン

でも起きてすぐに頭が回転してくれないので
ブログ書いて準備運動、、、


d0163082_516116.jpg

椰子をひまわりに預けて、その時間
隣の図書館で勉強するという作戦もありなのですが
先生に「保育士の資格取るなら、余計、ひまわりに参加して実体験を積んだ方が良いのでは?」
と勧められて、その通りだと、、、(汗)







さ、行こうか
by mamanboise | 2011-07-09 05:35 | ひまわり幼児教室

七夕祭り

先週1週間ひまわりをお休みしたやーちゃんにとって
今日はもう待ちきれないほど楽しみにしていた七夕祭りでした!

d0163082_21473114.jpg

朝目覚めた時に「今日はみんなに会えるよー!」と言うと
「やこちゃんみんなと遊ぶー、おはようございますするー!!」
と大喜び ♪

d0163082_23233737.jpg

おなじみの曲がかかると
奇声をあげて踊っていました

d0163082_2325492.jpg

先生方が演じる七夕ストーリーを食い入るように見つめ
千尋さんの絵本の読み聞かせも何一つ聞き逃さないぞ!
という気合いで聞き入っていました


お寺の方や父兄の方々が用意して下さったご馳走も美味しくて×100、、、
とっても楽しいお祭りになりました!


d0163082_23263670.jpg


そして今年もまた、たんざくに願い事を書くのを忘れました(笑)









さ、行こうか
by mamanboise | 2011-07-04 23:34 | ひまわり幼児教室

プール開き


本日がひまわりのプール開き?!になるのかな〜

d0163082_23472745.jpg

やーちゃんも今年初めてのプールです

かなり楽しそう!!


プールの前にちゃんとおしっこできたね☆



今年の椰子水着、どんなのにしようかなー
春から探しているけど「これだ!」に巡り会わない

パパは、水着自体にビート板が仕込まれている(ビート板の脱着は可能)水着を
えらく気に入っていたけど、、、





さ、行こうか
by mamanboise | 2011-06-24 23:58 | ひまわり幼児教室

荒くれ者


荒くれ者の娘

d0163082_23312535.jpg


お転婆過ぎるやーちゃんは
先日、ひまわり終了後にお兄ちゃん達ともう一度有栖川を探検し始めて
ついには転んで木の枝を目の際に刺してしまった、、、

一瞬泣いたけど、すぐにケロリンパー
それでも心配なので脇の愛育で一応診てもらいました

d0163082_23345686.jpg


指には実家のネコに噛まれた傷跡も結構深く残っているのですが
噛まれた瞬間は誰も見ていなくて、、、

全く泣かずにママンのところへ走ってきて
「ぴーちゃんにお指食べられた〜」と報告してくれただけ


彼女、ただ今傷だらけです(汗)


d0163082_2336348.jpg


でもこの暑さの中、水曜日の Englishひまわり会では
気がつくと、、、一部と二部の両方にフルで参加していました
私の忠告など完全に無視して(笑)

午前中はバレエのレッスン受けてるし、、、なんて体力なんだろう!!

d0163082_23381462.jpg


英語のレッスンが終了すると
今度は琢磨先生とサッカーが始まる、、、


朝10時に家を出て、帰るのは17時〜18時
毎日8時間遊んでも、まだ帰る時「ヤダーーー!!!」とごねる


ママンはコーヒーと甘いものが手放せません




さ、行こうか、、、
by mamanboise | 2011-06-23 23:51 | ひまわり幼児教室

English de ひまわり

ひまわり会の英語バージョンが水曜日の午後12時半からスタートしました

d0163082_2327049.jpg

まだ正式名称が決まっていないようですが、、、(笑)

こちらミセス・キャロル↑ 、、、3人の子育てを終了させたネイティブEnglishティーチャーと
オーストラリアに留学経験を持つ英語が堪能な琢磨先生と
子育てのプロ、ひまわり会のドンである久子先生が中心となり
有栖川公園で自然に触れ合い、楽しみながら
英語を学ばせてくれます


d0163082_23342946.jpg


ママンもパパも音楽が好きなので、家にはテレビも置かず
ジャンルを問わず常に部屋で音楽を流していますが
(もちろん英語の子供向け音楽も)

2歳の誕生日に久子先生から頂いた英語の動揺が詰まった本に相当ハマったやーちゃんが
最近English songもダンダンと覚えだし
気づいたら1〜8までは英語で言えるし
A~Kくらいまでも口ずさむようになっていたので
今がチャンスだ!とばかりに参加しています


d0163082_23434158.jpg


いつも通り、歌あり、ダンスあり探検ありで
友達と有栖川を堪能するのですが
いつもなら「あ、へびへび!!」というところを
「オー、イッツ スネーク!ワオー!!」みたいなノリで
ママンも先生の発音を繰り返しているうちに
どんどんテンション上がってきて(笑)

何で外国語って話しているうちにテンション上がるんだろ???


d0163082_23441014.jpg

今日は公園内にある梅の木の下で梅の実を拾い
(これが何ともイイ香りで、やーちゃんはずーっと手放さずに
何度も何度もその香りを嗅ぎながら探検していました)


d0163082_2351373.jpg

びわの実を取って食べました!

すんごい美味しくてビックリ!!
もう買うのはバカバカしい(笑)


有栖川はキクラゲも生息しているし
お茶の葉も摘めるし
食べ物いっぱいなんだって、、、ひまわりの探検で知りましたー



ちなみにびわは英語でもびわなのですね




さ、行こうか
by mamanboise | 2011-06-15 23:56 | ひまわり幼児教室

上野動物園

6月12日(日)、ひまわりの遠足で朝から「上野動物園」へ

d0163082_0394229.jpg

パパは白いTシャツに、朝から手描きでパンダの絵を描いて
気合いを入れていました(笑)


d0163082_0401083.jpg

明らかに去年とは違うやーちゃんの動物への反応!

見る動物のほとんどを認識しているので
そりゃぁ喜んでおりました!!!


d0163082_0453269.jpg

アシカの水槽の前では「やこちゃんも入りたい!泳ぐ!!」と言って
離れない、、、


d0163082_047616.jpg

ふれあい動物広場では
うさぎとヤギにロックオンしておりました

d0163082_0484210.jpg

勢いのあるヤギの襲撃にヘトヘト気味、、、


d0163082_05136.jpg

パンダ観覧の為並んでいる間お昼寝していたやーちゃんを
急いで叩き起こす(笑)
ギリギリ見れましたー


d0163082_0531012.jpg

寝ぼけ眼で大してよく見ていなかってあろうパンダなのに
こーゆーアピール作戦で
まんまと耳&ぬいぐるみをゲットしたやーちゃん

d0163082_0554460.jpg


最近、この変顔がブームらしい、、、



広い動物園、さすがに一日では足りず
近々もう一度リベンジしたいのであります





さ、行こうか
by mamanboise | 2011-06-13 00:58 | ひまわり幼児教室

初めての包丁そして

このキュウリもコタチン田舎からの贈り物だったのかしら??

みんなで順番に包丁を握りしめ
トントンとイイ音を出していました!

d0163082_2213311.jpg

ホットケーキを作るのに
卵を割ってもらうことはよくあるのですが

さすがに包丁を持ったことはなかったやーちゃん

今日は初めて本物の包丁を使って
真剣そのものの眼差しで、キュウリカットに挑戦しました


d0163082_221763.jpg

そしてお塩をまぶして、、、


d0163082_22182490.jpg

モミモミ、、、



そしていただきまーす!!!



やーちゃん、ボールの中で一番大きなキュウリを掴み取って
頬張っていました(笑)

生野菜はトマト以外与えたことがないので
キュウリも彼女にとって人生初めての経験です


ど? バージンキュウリのお味は???







さ、行こうか
by mamanboise | 2011-06-10 22:22 | ひまわり幼児教室