カテゴリ:ひまわり幼児教室( 43 )

そら豆

コタチン家の田舎からひまわり会のみんなに
沢山のそら豆が届きました!

d0163082_215658.jpg


その瑞々しい色艶が何とも言えません!
豆と豆の湾曲がしっかりと浮き出ていて
そりゃぁ美味しそうなお豆が詰まっていることを想像させられます

d0163082_21594179.jpg


ふっかふっかのベッドに寝ていたお豆達は
ひまわりの子供達の手にかかって叩き起こされ
塩ゆでにされて出てきましたー


d0163082_2221167.jpg


その美味しかったこと!!!

やーちゃんは、数週間前、ママンが八百屋で買って料理したそら豆は
全然食べてくれなかったのに
今日のお豆は「くれくれ」攻撃で、ママンの分まで横取りする勢いで食べ尽くしましたー


ほっんと、子供の味覚ってアナドレナイワ〜(汗)


お土産に頂いた数粒のお豆も
家に着いてママンが荷解きをしている間に彼女が全て食べ尽くしていました、、、


d0163082_2273467.jpg


そら豆を食べた後、みんなでそら豆の絵を描いて
うちわを作成

今年の夏の節電に向けたエコ制作、、、が、気づけばいつの間にか
父の日のプレゼントにしようということになり
お父さん宛てにメッセージを書き込みました



コタチン家のみなさん、ありがとうございます!!








さ、行こうか
by mamanboise | 2011-06-10 22:11 | ひまわり幼児教室

引き続き

引き続きのトイレトレの為
本日は初めてオムツ無しで外出しました

朝、やっと用意が終わって さー行こうか! と外に出た瞬間に
まず一発目のお漏らしに遭いましたが(汗)


d0163082_23574289.jpg



最近の公園は蚊がだんだんと増えてきて
虫除けしても必ず刺されている日々なので
本当はズボンで行きたいところでしたが

やはり「今!」って時にすぐにパンツを脱がせてシャーっとできるよう
スカートを選択

ひまわりにスカートで参加するなんて、、、(笑)


でもスカートをはいたやーちゃんを久々に見て
かわいいな!(またしても親バカ)って、、、

d0163082_0103076.jpg



それにしてもトレーニング中の着替え荷物ですごいことになっています(汗)

これは集中して一気に終わらせないと
どこにも出かけられない、、、

今は気候もちょうど良いし
とにかくお漏らししてもいいように
公園オンリーで頑張ります

d0163082_0125514.jpg


トイレトレ、じょじょにテンションあがってきましたー

d0163082_0171551.jpg


お漏らしシーンが毎回笑える!!!

d0163082_0175265.jpg





さ、行こうか
by mamanboise | 2011-06-08 00:20 | ひまわり幼児教室

運動会

ママンは思わず涙してしまいました、、、

d0163082_22564797.jpg

園児のダンスに感激して、、、!

あぁ、子供達はこんなにも成長するんだなー と、、、



今日のひまわりは、南山幼稚園の運動会で
未就学児童のかけっこに参加することに

d0163082_2342916.jpg



出番を待つ間、春にひまわりから巣立っていった
お姉ちゃんたちの立派な演技に感激してしまいました!

ふと隣りを見ると、その子のママも目を細めて
遠くの娘の姿にウルウルとしていました


分かります!その気持ち!!!


d0163082_2392948.jpg



運動会って、何の為にやるんだろう?? って思って
高校生の頃はサボったこともあったけど

今、分かりました


親の為にあるんですね、、、


d0163082_2310195.jpg


お弁当はロボット公園まで上がって
みんなで楽しく頂きました!


そしてお弁当後、やーちゃんはもれなくアリを食べました(涙)

ママンが見つけてすぐに「ペッ!して!!」と口を開かせようとした瞬間に
飲み込みました、、、


デザートですか?!




さ、行こうか
by mamanboise | 2011-05-31 23:13 | ひまわり幼児教室

おたまじゃくし

おたまじゃくしに手足が出てきて
小さな小さなカエルの子に成長してくる季節です

d0163082_23155028.jpg


やーちゃんの成長も今はこのカエルと同じくらいなのかなー?!


興味津々、、、

ひまわり始まって、5分ですぐに池ポチャでズボンが水浸し〜



さ、行こうか
by mamanboise | 2011-05-20 23:19 | ひまわり幼児教室

エビ!

エビ!!エビ!!!
やこちゃんも、エビ、触りた〜い!!!

d0163082_2213522.jpg

しつこくアピールするやーちゃん、、、


エビさんではなく、ザリガニの赤ちゃんですよ〜


大きくなったらまた会おうねー! と言って
有栖川に放流しました



d0163082_22221329.jpg

ママチャリ生活の始まりです!

快適過ぎて、涙が出ます、、、


d0163082_22243156.jpg






さ、行こうか
by mamanboise | 2011-05-16 22:24 | ひまわり幼児教室

サボり

朝、有栖川に到着して
ひまわりのドン、トマト大先生にカーネーションの花束を渡していると、、、

d0163082_21541712.jpg

のえちゃんがキターーーーッ





ヤバい、、、

これはやーちゃん、本日のひまわりへの参加はあり得ないんだろうな〜
二人で自由に遊び回っちゃうんだろうな〜、、、と
ママンは覚悟を決めた、、、


d0163082_21573779.jpg

その通り、やーちゃんはひまわり100%無視で
のえちゃんと有栖川を縦横無尽に走り回っていた


d0163082_2222598.jpg

停止中の噴水に溜まっている濁った水を気づいたら飲んでいた、、、

ママンは久々の悲鳴をあげてしまった!
子供の悪事は、本当にたった1秒目を離した隙に起こる、、、

でも、すごいね、全く下痢とかしないしね(笑)
免疫力、これでかなりUPしたハズ

d0163082_228422.jpgd0163082_2275997.jpg


とにかく、何があっても離れない、、、
すごい、、、

の一言


だって、2歳になったばかりの子供が
一日中、オモチャも何にもなくて、ただ一緒にいるだけで
こんなにも楽しく遊べるんだもん


会話もしてるし!

その会話があまりにもかわいくて
聞いていると全てのストレスが吹っ飛んでしまうママン


d0163082_227270.jpg



今日はのえちゃんママの体調も芳しくなかったので
うちで夕飯を作って食べたんだけど

日頃、野菜をほとんど食べないのえちゃんが
椰子と一緒にママンの料理(ほうれん草と人参とカボチャ入りのシチュー)を
ほとんど平らげてくれた!!!

多分、料理の旨さより、
「やーちゃんが食べているからのえも頑張る!」的な要素が強かったんだと思うけど
どっちにしろ野菜を食べてくれた感動は大きい、、、



ということで10時半から20時までの約10時間
ずーーーーーーーーっと離れずに遊び続けた二人にアッパレ!!!


お見事だよ




さ、行こうか
by mamanboise | 2011-05-09 22:17 | ひまわり幼児教室

カメの正体


今日はゴールデンウィーク中?で、まだ東京に戻ってきていないお友達も多く
5人という少人数でのひまわり会

d0163082_2345797.jpg


金曜日は基本、室内遊びが中心なので
工作や絵画(?お絵描き、、、いや、カキナグリ、、、)の時間になるのですが
今日はいつも通り、トマト先生の突然の一言「カメさんを作りましょ〜!!」で
カメ制作に、、、

ま、やーちゃんはユウキ先生と粘土遊びに夢中になっていて
カメのカの字も知らなかったけどね


これまた突然トマト先生が
「昔は甕(かめ)にヘソクリを貯めると、よく貯まったそうよー!」と言い出して
これらのカメのお腹にも、お金が隠せるように(?!)工夫をしました(笑)


今日もトマト先生の無邪気なムチャぶりで成り立っているひまわり会でした



さ、行こうか
by mamanboise | 2011-05-06 23:24 | ひまわり幼児教室

今日も裸足で、、、


最近は有栖川に到着すると
真っ先に砂場へ走って行くやーちゃん

d0163082_21221874.jpg

そしてひまわり開始10分後には靴がドロドロ、、、
すぐに裸足になってしまう、、、

トマト先生は、やーちゃんの裸足に
いまいち賛成の色を示していないような気がする

その証拠に、今日も「今度からは替えの靴も持参しないとね!」と仰った

それはこの間から裸足になってしまう度に言われているお言葉なのであります、、、(汗)

d0163082_21292886.jpg


でも密かに抵抗を続けているママン(笑)

去年の夏も押し切って裸足にさせていたけど
(去年はまだ足が小さすぎて、例えばクロックスとかビーサンのような
濡れてもOK系の靴がまだなかったことも手伝って
もちろん、裸足が良い という本を愛読していたこともあり)

今年はもう足も14cm近くなり、クロックスもビーサンも持っているので
どうやって裸足を押し切ろうかな〜と、、、

d0163082_21363659.jpg



やり続けるしかないですね!



さ、行こうか



P.S 子供の予防接種について
   
   Hibワクチン、港区は助成金が出ることになったそうです。
   ここ一年以内に制定されたらしく、一歳までのお子さんがいらっしゃる方は
   みなさん告知されているそうなんですが、1歳以上のお子さんのいる方は
   自分から申請しないといけないらしいです。
   うちはたまたまhibを打とうとした矢先に川崎病になり
   その後突発性をやり、なかなか接種するチャンスを逃していたのですが
   来月頭には接種する予定です
by mamanboise | 2011-04-25 21:52 | ひまわり幼児教室

あっかんべー

ひきがえるー

d0163082_23174132.jpg


おたまじゃくしー

d0163082_23184192.jpg


ざりがにー

d0163082_23193249.jpg


きりのみー(桐の実)

d0163082_23203392.jpg


おえかきー

d0163082_23214746.jpg



今日のひまわりはお寺のお庭で沢山遊びましたー



お陰で昼寝もせず、午後のバレエは、、、



d0163082_23255481.jpg

あっかんべー





さ、行こうか
by mamanboise | 2011-04-22 23:28 | ひまわり幼児教室

ケンカジョウトウ

雨上がりの午前10時
新緑に包まれた有栖川公園は
桜の花びらが舞っていた先週とは全く違う表情でした

d0163082_22124323.jpg


雨が降った後の緑の中って大好物!なママンですが
娘も大好物の水たまりに突進していって、かなりご機嫌でした!

d0163082_22191153.jpg


しかしその直後に、また一雨降り出したので
お隣のありすの杜の大ホールへみんなで移動

音楽とダンスとちびくろさんぼのお遊戯で楽しみました





お弁当を食べ終わると再び青い空が顔を出したので
お砂場へレッツゴー!!!

d0163082_22254695.jpg


やーちゃんが大切に大切に型抜きに入れてパカッとして作った土のカエルを
何度作っても何回やめてーと喚いても、いとも簡単にお兄ちゃんに壊されてしまい
大泣きしている図(笑)

d0163082_22303778.jpg


お兄ちゃんのお母さんは申し訳なさそうに「ごめんねー(涙)」と言って
やーちゃんの新作作りに協力してくれたのですが
彼の早業で、絶対に破壊されてしまう、、、

d0163082_2233689.jpg


でもいいんです
むしろ彼のお母さんにお願いしました
「もしイヤでなければ、どうぞギリギリまでこのままやらせて下さい、、、」と

家だと一人で、物の取り合いや壊し合いがない生活なので
ひまわりに来ている時くらい、思いっきり友達とぶつかり合う事もして欲しい
そうママンは思っているわけで

そしてこれは相手も同意してくれないと成り立たないカタチなので
了解してくれた彼のママにも感謝です

だって、やーちゃんはやられている方だからまだしも
ママンも娘が泣かせている方の立場だったら、いてもたってもいられませんから、、、(汗)


d0163082_22412692.jpg


それにしても彼とやーちゃん、お砂場で小一時間ずっとやり合っていました(笑)
丸1歳年上の力の強いお兄ちゃんに、泣くわりにはすぐに絡んでいって
二人は本気で戦っていました、、、

もちろんこのお兄ちゃん、いじわるなんじゃなくて無邪気なだけです(笑)


d0163082_22474796.jpg


また新しいお姉ちゃんチームとは<アリさん探し>で盛り上がっていました!



今日も朝10時から15時までの5時間を遊び倒しましたー



あ、そうそう

今日は初めて「お母さん、うんちー!」と教えてくれて
ちゃーんと便座でしてくれた記念日になりました

ちなみにトイレトレーニングはしていませんが
このまま上手い具合にもっていこうと思います



さ、行こうか
by mamanboise | 2011-04-19 22:55 | ひまわり幼児教室