カテゴリ:育児(2歳児)( 4 )

トイレトレーニング

今日もひまわりで楽しく遊び回っていたにも関わらず
毎回自ら「トイレ」を教えてくれて

d0163082_2371714.jpg


一度も漏らさずに帰路につきました!

d0163082_2373270.jpg


6時間位有栖川にいましたが、良くお知らせできました



でも家の前でママンが自転車から荷物を降ろしている間に、、、

d0163082_2385019.jpg


うんちをしてしまいました、、、


間に合わなかったか〜、、、!


ママンは「する!」って、分かっていたので
自転車スッ飛ばして来たんだけどねー




「おしっこを教えるだけでなく、自分でパンツを脱いで排泄できるようにするために
俺は毎朝、パンツを脱いでおまるにオシッコする姿をやーちゃんに見せるぞ!」
パパも意気込んでいます






さ、行こうか
by mamanboise | 2011-06-21 23:24 | 育児(2歳児)

トイレトレーニング

ナメクジが大好きで
一日の半分はナメクジ達と過ごしている娘ですが

d0163082_01759.jpg


トイレトレーニングも何気に順調です


家でノーパンなら、ほぼ100%
一人おまるにまたがって、勝手に用を足し
「お母さん、チッチー出たよー!」と教えてくれます

パンツを履いていると、オムツと勘違いしているのか、、、
まだ半分の成功率


d0163082_0215586.jpg


外で遊びに夢中の時も一切トイレの認識がないようで
ママンがトイレに連れて行くのを忘れなければ
便器でキチンとしてくれますが
忘れるとそのまま漏らしてしまいます、、、ごめん!

一時間に一回は連れて行かないとダメですね(汗)


d0163082_0232075.jpg


一年前の自分が、たかが子供のおしっこ・うんちの排泄行為に
ここまで燃えてギアーが入るとは思いませんでしたが
まさにママンの今のロックオンは
やーちゃんのトイレトレ!(笑)


d0163082_0234184.jpg


トレーニングが早く終わってしまったら
それはそれで悲しかったりする、、、




さ、行こうか
by mamanboise | 2011-06-15 00:27 | 育児(2歳児)

トイレトレーニング

先週の木曜日、突然トイレトレーニングを始めました

d0163082_23234270.jpg


トレーニングっていうか、、、

(1日目)
木曜日は朝から雨だったし、とりあえずお昼過ぎまで出かける予定もなかったので
溜まった家事を片付けつつ、やーちゃんには家の中でオムツを外し
普通のパンツとTシャツで過ごしてもらいました

d0163082_23255090.jpg


おしっこはジャンじゃん漏らしてもらうつもりで

まずは彼女に「パンツが濡れて気持ち悪い」という感触を味わってもらい
ママンは「おしっこ、何時間おきにするのか?」を観察してみよう! という作戦でした


d0163082_23252676.jpg


そしたらジャージャーするわするわ
何と9時〜12時までに、6回もおしっこ漏らしたじゃありませんか!(笑)


ま、その直後、様子がおかしいと思い熱を測ってみると38.6度もあったので
あー、体から毒素排出してたのか、、、って解釈したんですが


d0163082_23424213.jpg


(2日目)
お陰で次の日も家で過ごすことになったので
パンツ生活

相変わらず1日ジャージャーと漏らしていたのですが
夜、お風呂の後に上だけ着せて、何となくノーパンにさせていたら
勝手におまるでおしっこしてました!


(3日目)
出かけたのでオムツ
夜はノーパンの時はおまるでおしっこ


(4日目)
家にいたのでパンツ生活
パンツをはいていると、そのまま漏らしてしまう
オムツと間違えていいるのかな??
ノーパンにすると、勝手におまるへ行ってくれるように(まだ偶然かも?!)


(5日目)
ひまわりだったのでオムツ
お弁当の時からノーパンにしてみたが
丸出しで走り回るのもなんだから、ロンパース(下着)の股下ボタンだけ留めておいたけど
やはり遊びに夢中で、漏らしてしまった

今日は朝うんちをしていなかったので昼食後出ることが分かっていたから
オムツをしようか迷ったんだけど
けいこさんの「犬と一緒だから、しちゃったら取ればいいんじゃない?」
の一言に勇気付けられ、しばらくオムツを外していた

けど、しなかったので、寒いとかわいそうだと思いオムツを装着すると
すぐに出した!

明日のひまわりには、忘れずにパンツを持っていこう!



丸出しで有栖川を走り回る我が子をお見逃し下さい、、、






さ、行こうか
by mamanboise | 2011-06-06 23:27 | 育児(2歳児)

こどものはいしゃさん


今週はやーちゃんにとってはあまり嬉しくない
お医者さん通いの日々(予防注射 etc)が続いていますが

白金こどものはいしゃさんへ歯の定期検診を受けに行ったときは
逆に嬉しそうでした!

この歯医者を選んだのは、ただ、家から一番近い
とそれだけの理由だったのですが、、、行ってみて驚きました!!!

やり過ぎ最高!ってゆーくらいの、子供仕様満載なお医者さんで
壁から床から柱からどこからどこまでも
キャラクターやぬいぐるみやシールやなんにゃらかんにゃらで
ディズニー子供の世界風な仕上がり

医院長先生がクラウンの格好をしているそうなのですが
彼には会えませんでしたー


フッ素をぬりぬり、正しい歯磨き法や
ある程度固いものを食べさせて顎を鍛え、歯並びをよくする方法など
色々教えて頂きました


虫歯の原因となるミュータンス菌は親から感染するという事で
ママも無料で歯科検診を行ってもらえたり
歯の手帳を頂いて、そこに今日やったことなどを書き記してくれるという親切ぶり



ただ、午前の診療時間が終了しても
なかなか帰りたがらないやーちゃんを連れ出すのが大変でした(汗)



さ、行こうか
by mamanboise | 2011-05-13 00:00 | 育児(2歳児)