カテゴリ:ルンペン倶楽部( 47 )

放射線ニモマケズ

ルンペン改めましてひまわり会幼児教室は、今回の騒ぎで昨日までお休みでしたが

今日は日中晴れる、という予報と
東京の放射線は今のところ人体に影響がない、という事実と
外に行けずに煮詰まっている子供達とママに楽しみを、という気持ちと
そして、修了児にまだまだ会いたい!という威先生の熱意で


d0163082_2129322.jpg


本日は開催されました!!


有栖川に到着すると、半分以上の子供達が参加していて
何だかホッ、、、と嬉しくなりました


有栖川公園は麻布地区の避難場所なので
むしろこの辺の中では一番安全なのですが(笑)



今日は「えいっ!」と声に出して気合いを入れながら
鳩にエサを投げていたやーちゃん

d0163082_2130731.jpg

鳩が近づいてくるとすぐに逃げていました(笑)


てくてくてくてく歩いてゆく、、、

d0163082_21363939.jpg



おたまじゃくしを発見!

d0163082_21374784.jpg

d0163082_21394336.jpgd0163082_21391733.jpg

もちろんこの後おたまじゃくしのように水に浸かり
楽しそうなやーちゃんでした、、、

d0163082_2141249.jpg


そして午後になり、東京都の水が放射線にやられている、、、
という情報を聞いたママンでした


もちろん、一歳未満の乳幼児が長期間に渡って(長期間ってどれくらいなの?ハッキリして!)
水道水を飲んだ場合のみ問題があるということで
この水遊びは全く問題ないのですが、、、


どんどん出てくる新たな情報は子供達を抱えた母親層を不安に陥れますが
こんな時こそ笑顔を忘れずにいたいものです、、、(←理想;)




さ、行こうか
by mamanboise | 2011-03-23 21:52 | ルンペン倶楽部

修了式

いよいよこの日がやってきてしまいました、、、
ルンペンの修了式(涙)

d0163082_23115884.jpg

幼稚園へ入園する隊長さんチームと、いよいよ今月いっぱいでお別れです

思いやりのある、優しいお兄ちゃんお姉ちゃんたちに
沢山かわいがってもらったやーちゃんなので
このお別れは本当に本当に本当に、、、、寂しい限りです

本来は子供の成長を喜ぶべきなのですが



通常は、泥んこになっても構わない、動きやすい軽装で参加するルンペンですが
今日の修了式はみんな正装でやってきて
一段と凛々しく輝いていました!

胸に手作りのコサージュをつけて頂き、得意そうな顔をしているみんなが
とってもまぶしかったです

外の雪がウソの様に、熱気に包まれた会場でしたね



やーちゃんたち(1歳〜2歳児の子供達)は
また来期の4月からお世話になる会なので
今年一年の修了書を先生方から手渡しされました

ここに通って、もう一年が経ってしまうなんて信じられない気持ちです



d0163082_23212698.jpg

保護者側から子供達に劇をプレゼントしたのですが
何故かやーちゃんも小鳥役として登場(いや、乱入デス 汗)していました


フラメンコダンサーのさくちゃんママの小鳥ダンスと
一緒になって踊るやーちゃん、、、

d0163082_23275026.jpg

やはり彼女は観客側ではなく、舞台側の人間なのですね
(パパの)血は争えません!


その後ごちそうを満腹に食べ、手作りのアルバムとお花を先生方に贈呈

まさに隊長組のママたちが手作りで頑張った修了式でした!
みなさんお疲れさまでした!!!

そして
ありがとう!!!!!!






<ひまわり会幼児教室>

住所:港区元麻布1−1−10 大黒天大法寺
TEL:03−3451−6039(昼間)
   042−338−2632(朝・夜)

代表:富田久子

月・火 10:30〜 有栖川公園
 金  10:30〜 大黒天大法寺地下ホール


これが正式名称です

興味のある方、ぜひ体験見学にいらして下さい!



ちなみにひまわり会は1〜3歳児
4歳児からは幼稚園の後、青空クラブ
その後小学生が冒険クラブ
そして中学生以上の子供がルンペンクラブとして登山を中心に活動しています

私は入会した時、ずっとルンペンクラブという名を耳にしていて
実際、私たち親子は<ルンペンクラブ>に通っているものだと思っていました(汗)
それでこのブログもそのままの名前で続けてきてしまいましたが
誤解があるといけないので、これからは正式名称で呼んでいきたいと思います







さ、行こうか
by mamanboise | 2011-03-07 23:43 | ルンペン倶楽部

網代公園

来週の月曜日に今年度の修了式を迎えるルンペンでは
会場となるお寺の地下室を飾り付けするのに大忙しなので
今日はみんなでお寺から歩いて十番の網代公園に行きました

d0163082_23304766.jpg


長い傾斜を段ボールで滑ったやーちゃん
すっごく楽しそうでした!!

来週はスキー場の雪車で滑ろうね!!!


d0163082_23385230.jpg


その後、網代公園内を一周する徒競走でみんなが大はしゃぎ

途中でキックボードに乗り、階段を駆け上がり、滑り台で降りてくる競争、、、
やーちゃんの手をひいて、ママンも一緒に走りましたー

途中途中に先生や手のあいているママたちが目印の代わりに立っていてくれて
やはり自分と娘だけで公園に来るのでは叶えられない遊びができるので嬉しいです

まさに遊びを通じて社会性が育っています



さ、行こうか
by mamanboise | 2011-03-04 23:48 | ルンペン倶楽部

かぶり物

東京は生憎の雨続きですね

昨日も今日も有栖川でのルンペンは中止で
大黒天の地下ホールに場所を移して行われました

d0163082_23264522.jpg

地下ホールにおいてある、このペンギンの被り物が大好きなやーちゃんは
今日はずっとペンギンでした、、、


外に出る時は必ず「ピッピちゃん(miffyちゃん)の帽子!」
家に帰ってくると寝るまで「イチゴの帽子」をかぶっています
寝かしつけの時にその帽子が頭から落ちようものなら、悲鳴を上げます(汗)


d0163082_23334118.jpg


かぶり物、大好きやーちゃん!

確かにママンも頭に何かつけるとテンション上がるので
彼女の気持ちは分かります(笑)


さ、行こうか
by mamanboise | 2011-03-01 23:35 | ルンペン倶楽部

パパと一緒

今日はお休みだったパパが一緒にルンペンに参加しました!

d0163082_20313415.jpg


もちろんトマト先生の一声で、パパはマイムショーをすることに、、、
でも始まってすぐ、これからってところで
やーちゃんが「パパー!!!」と叫んで彼の股座に駆け込んで行ってしまったので、、、
そこで終ー了ー

チーン、、、、



探検中はママンの手は一切握らず(握ろうとするとむしろ反発!)
パパ、パパの一点張り

d0163082_20425940.jpg

パパと一緒だと、かなり危険なコースも冒険できるもんね

何故か松の枝を頭につけているパパ、、、
今度は尖っていない葉の付いた枝を選んで下さい(汗)



恒例の鳥に餌付けしている光景

d0163082_20503059.jpg

エサのパンをやーちゃんもやっと食べずに鳥に投げられる様になりました


ランチタイムにはルンペン卒業生がバイオリンの演奏に来てくれました♪

d0163082_20531220.jpg





パパと一緒のルンペンでは
お友達よりママンよりパパの存在にべったりのやーちゃんでした!




さ、行こうか
by mamanboise | 2011-02-21 20:54 | ルンペン倶楽部

オアシス

4月から幼稚園組のお友達が卒業してしまうのを
すでに寂しく思っていたママンですが
逆に新しく入会される2歳児〜幼稚園前のお友達も増えてきたことを
嬉しく思っています

d0163082_2325790.jpg



今日は「ぐるんぱのようちえん」という絵本を
絵本のお姉さん(!)が読み聞かせてくれました

d0163082_23321040.jpg

そしてその本に出てきた<ぞうさん>を折り紙で折ってきてくれたお姉さん!
すっごくかわいいぞうさんだったのに、、、
やーちゃんはいきなり握りしめて首チョンパにしてしまいました(涙)
今度、ママンはお姉さんと一緒に折ってみます!

d0163082_23415938.jpg

こんな階段も一人でトコトコ、、、
お得意の崖上りもスイスイ、、、

やーちゃんの成長も嬉しいけど
彼女達が安全に体を思いっきり動かせる有栖川公園の存在と
このルンペンの活動には本当に感謝してます!

子供達が楽しんでいる事が何よりですが
ママンのオアシスであることも間違えなし



さ、行こうか
by mamanboise | 2011-02-14 23:24 | ルンペン倶楽部

大脱走

みんなと一緒に楽しく遊んでいたかと思ったら
突然、大脱走を図ったやーちゃん!

呼んでも呼んでも全く振り返る事なく
有栖川の階段を一気に駆け下りて行く、、、

そしてその脱走に喜んで手を貸してくれたコタチン
すぐに追いついて、さらに遠くへ誘う脱走のプロ!


二人がやっと止まってくれたのは
彼女が大好きな落ち葉の絨毯が暖かい広場でしたー

d0163082_2313592.jpg

うん、止まるポイント、心得てるね!
ママン、ついてきて良かったよ(笑)

今日はグッと寒かったけど
梅は満開です




脱走前の巻き戻し〜

d0163082_2330233.jpgd0163082_23303549.jpg

色んな動物になって走り回りました

今日は区立幼稚園組の説明会で、3、4歳児チームが少なく(ちょっとさみし〜)
ほとんどが2歳前後の若手で構成された会になりました
体験見学の方が3〜4人?5〜6人?(どの方がどうなのか良く分からず、、、)
いらしていたので、なかなか華やかなムード




最近、お砂場遊びが公園での鉄板になりつつあります

d0163082_2318153.jpg

今までは砂場の中を落ち着きなくグルグルしていたのですが
最近は砂いじりにかなり集中しています

コップに砂を入れたり出したり、、、
いつまでもいつまでも、、、

d0163082_23352570.jpg

こちら(この小屋)イチゴの電車だそーです

しゅっぱーつ!!!



さ、行こうか
by mamanboise | 2011-02-08 23:31 | ルンペン倶楽部

たこたこあがらず、、、

今日はみんなで凧を作って上げてみましたが、、、

d0163082_23331370.jpg

やーちゃん、凧を持ったまま木陰から出てこない、、、

ん?

んん??

d0163082_23352016.jpg



うんち中でした、、、

これは失礼!

d0163082_23394751.jpg


まだまだ身長が足らず、凧上げは難しいみたい




さ、行こうか
by mamanboise | 2011-02-07 23:40 | ルンペン倶楽部

ぐりとぐら


今日は<11匹のネコ>を作ったのですが、、、

d0163082_21371221.jpg

何故か泡立て器を持ったまま離さないやーちゃん(手前の手)

???


多分、彼女一人だけ<ぐりとぐら>の影響を受けているらしい、、、
最近毎日読めと言って持ってくるので、、、



さ、行こうか
by mamanboise | 2011-02-04 21:44 | ルンペン倶楽部

豆まき


今日は大黒天で節分の豆まきを行いました!

d0163082_020332.jpg

こちら先週のルンペンで作った鬼のお面

本番に皆で被るモノかと思っていましたが
お寺を飾るデコレーションになりました

だってこんなに怖そうな鬼がいましたからね〜

d0163082_0234947.jpg

オニワーソト フクワーウチ

でマメを投げるようやーちゃんを促しましたが
もう泣いちゃって泣いちゃって(笑)全然ダメでした、、、

d0163082_0263869.jpg


でもしっかりマメを食べていますが、、、

d0163082_0274230.jpg


かなりのにぎわいです

d0163082_0302518.jpgd0163082_030856.jpg

フクヲカキイレテキマシタ!



さ、行こうか
by mamanboise | 2011-02-04 00:32 | ルンペン倶楽部