カテゴリ:麻布近辺公園情報( 15 )

ポニーパーク

代々木公園の参宮橋側に
子どもたちがポニーに乗れる広場があると
近所に住むアレクサンドラからの情報をゲット

d0163082_2138194.jpg


連休中の一日を使って、お散歩がてら行ってきました

d0163082_21387100.jpg


全然並べないし、本来、馬に乗る為の踏み台の上で踊り出すし
チケット代わりの札は持ち出すし
馬に乗る以前にジャジャ馬であるやーちゃんでも
一人で馬にまたがると急に大人しくなっていた(笑)


d0163082_21363834.jpg


親子でロック・オン中のレオ様を、さくちゃんやななこにもご紹介 ♪

d0163082_21335783.jpg


4人ともお馬さんに大満足!!!
恐がりななこも何と一人で乗れたんだよねー
ママンもそんな何気ない成長がとても嬉しい、、、

d0163082_21401336.jpg


ここのお兄さん、お姉さんはお馬さんの扱いはもちろんのこと
子どもの扱いもとても上手でとても親切
全く言うこときかないやんちゃ隊のやこ&レオにも
ニッコリスマイルで、しゃなりしゃなりとお相手してくれました




また行こう!!!
by mamanboise | 2011-09-24 21:41 | 麻布近辺公園情報

笄公園

外苑西通り沿い、天現寺交差点と西麻布交差点の間にある笄公園(こうがいこうえん)

d0163082_21593294.jpg



ターザンロープや大きめの吊り橋など結構やんちゃな遊具が揃う

d0163082_21595846.jpg



いつも横を通る度に楽しそう!と思いながら、、、

d0163082_2204227.jpg


やっと本日行ってきました!!


d0163082_2202245.jpg


またもや朝一番の私たち(笑)



午後お友達に合流するまで一人だったやーちゃんでしたが
やはりこの大きな遊具が気に入ったようで
一人縦横無尽に遊び尽くしていました!

ちょうど遊具のある場所は、大きな木の陰で日陰が出来ており
そこがまた大変良かった


d0163082_2214186.jpg


お昼を過ぎると、近くの幼稚園の子どもたちが沢山遊びに来て
その中でも特に男の子たちがセミを捕まえて色々実験している(いや、セミいじめ?! 笑)のを
やーちゃんは本当に真剣にまじまじと観察し、そして参加していて、
それが何より今日のこの公園での一番の収穫かな〜

ここの幼稚園(若葉会 というところらしい)の子どもたちの遊び方が
なかなか素晴らしいものがあって
これからもちょくちょく出かけて遊んでもらおうかな〜 と思いました!



最近のやーちゃんは、だんだんと平行遊びから連合遊びに移行しつつあり
本当に夢中である時や、良い年上の子どもの導きがあれば共同遊びもできつつあり
またそれを物凄く楽しんでいるので
なるべく日中の外遊びでは、子どもは子ども同士で
喧嘩もしたり泣いて笑って、そうやって社会を学んでもらいたいと思っています


公園は今のやーちゃんにとっては最高の学びの場です!






さ、行こうか
by mamanboise | 2011-09-15 22:29 | 麻布近辺公園情報

本芝公園

台風が来るのか来ないのか、変なお天気に惑わされることなく
どうせ雨で濡れるかも?!なので、今日もジャブジャブ本芝公園へ

d0163082_2212617.jpg


やーちゃんとフラリ二人でやってきたので
ママンが彼女のおもちゃ?友人役をやるわけで、、、


d0163082_2217975.jpg

この噴水の真ん中を手をつないで走り抜けさせられたりしているうち
むしろ彼女よりママンの方がびっしょり濡れてしまいました


d0163082_22124184.jpg

急遽、コタチンが参加することになり
やーちゃん大喜び ♪

やっぱり子どもは子どもと遊ぶのが一番楽しいのよね!!!






さ、行こうか
by mamanboise | 2011-09-02 22:22 | 麻布近辺公園情報

あかつき公園

すっごいイイ公園、教えて頂きました!

築地にある <あかつき公園>という公園で
遊具がやーちゃん年齢でも遊べるアスレチックになっています

午前中にバレエのレッスンを受け
その後、友人達と待ち合わせした芝公園で、偶然小さなフェスをしていたので
そこでスタンプラリーをしたり、、、

だから公園到着時には、かなりお腹が減っていただろうに

d0163082_0583384.jpg

遊具を見た途端、興奮状態へ突入!

お弁当をそっちのけで遊び回っていました!!

d0163082_11224.jpg


とにかく遊具が充実!!!

やーちゃんの年齢(2歳1ヶ月)でも遊べるアスレチックになっていて
飛び回る、飛び回る〜

d0163082_0542568.jpg


彼女の有り余るエネルギーとお転婆&ジャジャ馬ぶりを
見事発散できる公園です!

ただ、彼女の未知への挑戦があまりにも果敢だったため
ママンはヒヤヒヤもんで少し寿命が縮んだかも?!

d0163082_163238.jpg


ロッククライミング用の壁は
脇目も振らず一直線に頂上まで登り詰めてしまいましたー

アッという間に、、、(汗)

ママンが片手で彼女を抱えて
ほぼ垂直の壁を降りてくることはいくら何でもできないので
今度はパパも連れてこないと

d0163082_1102917.jpg

椰子が口に物を運んでいる時だけが
ママンの休憩時間、、、


d0163082_1113832.jpg

砂場の砂は海岸からお取り寄せ〜
で、高熱処理したモノだとか、、、

すっごくサラサラでした☆


夏には噴水が(今年は微妙ですね)秋には落ち葉プールが出来るそうです



ホント、すっごい楽しい公園でした!!!
苺谷家の鉄板公園になりそうです☆☆☆

テルミさん、ありがとう♪

また近々、ぜし



さ、行こうか
by mamanboise | 2011-06-05 01:15 | 麻布近辺公園情報

池の山公園

いざ、池の山公園に向けて出陣!!!

d0163082_0533485.jpg

プラッパパッパー

新緑と鳥の鳴き声に包まれたオアシスだよー

d0163082_0565229.jpg


大好きなお砂場を発見

d0163082_0584679.jpg



お昼寝時間まで遊んだよ
ゴールデンウィークの都内(うちの周辺だけど)は、かなり静か、、、



目を覚ましたらビックプレゼントが!!!!




さ、行こうか
by mamanboise | 2011-05-03 01:01 | 麻布近辺公園情報

白金一丁目児童遊園

おっとっと~!お砂さん食べさせないでね~!!
d0163082_23174490.jpg


ってか、自分で食べてるし・・・
d0163082_23194212.jpg


とってもイケメン(面倒見が良いの意)なお姉ちゃんとお兄ちゃん
d0163082_23203496.jpg

d0163082_2326621.jpgd0163082_23263724.jpg







今日はすっかりルンペンに行きはぐってしまった私たち

仕方がないので「公園で一人ルンペン・泥んこになって遊ぶぞ~!」を急遽企画実行したのですが
ママンが砂場へ何度も何度もお水を運び、泥を作っても見向きもしてくれなかった子供たち・・・
こちらは必死になって泥団子屋をopenしたり、泥ケーキを焼いてみたりしたのですが・・・
反応0でした~

ポツン・・・



その後は乗馬を楽しむやーちゃん怪獣

d0163082_23381292.jpg
d0163082_23382654.jpgd0163082_23391837.jpg












うちからごく近い公園の中でも大きめサイズの白金児童遊園は
保育園帰りの子も沢山立ち寄るので、割と遅くまで(19時ごろ)までみんな遊んでいます♪
実際私たちも夕方活用するパターンが多い・・・

広々としているし、大人の目も結構あるので安心です
風が多少強い分、蚊が少ないのがポイント!

d0163082_2341177.jpg


ばぁーーー




さ、行こうか
by mamanboise | 2010-09-10 23:43 | 麻布近辺公園情報

成長した水遊び

今日も朝から暑かったので、本芝公園のジャブジャブ池&噴水へGO!

d0163082_040347.jpg


赤ちゃん同士、共通の話題があるようです・・・

d0163082_0435020.jpgd0163082_044552.jpg




こうなったら(どうなったら?!)ママンも入ってしまえ!!ってことで
本日は私も子供たち並みに池に入って水を浴びました

服はもちろんびしょ濡れ~、頭から全身ズブ濡れでしたが
やーちゃんを水の中でグルグルしたり、噴水の下に入れてみたりして
彼女も大喜びしていました♪


d0163082_0502437.jpg


そして水に大分慣れたのか、降ってくる水を自分から浴びに行くようになりました!
大成長です!!

d0163082_0533225.jpg
d0163082_0522870.jpg

d0163082_0531055.jpg




















その後、何とママンのスカートの裾につかまりながら
水面に顔をつけるという技を何度も何度も繰り返し練習していました!!!

d0163082_192434.jpg


ママンはあまりにも驚いて、その間、シャッターを切るのを忘れてしまいました・・・


夏があともう少し長ければ、彼女は水に潜ることが出来るかも?!





さ、行こうか
by mamanboise | 2010-09-05 01:14 | 麻布近辺公園情報

本芝公園

都会の海に沈んだ難破船
d0163082_22442889.jpg

d0163082_2245362.jpgd0163082_22454988.jpg






















































やーちゃん船長、宝箱を発見できるでしょうか?!


d0163082_22573767.jpg






























今日は午後から本芝公園へお散歩
今の本芝は、噴水での水遊びが最高です!
(写真、撮影したのですが・・・SDカードが入っていませんでした・・・涙)

近所の評判も良く、大分沢山の方が利用しています
風船おじさんが常駐していて、水に入ると風船を投げ入れてくれますよ♪

すぐ脇には電車が走り、頭上にはモノレール・・・
男の子たちが奇声をあげて喜んでいました


d0163082_23101179.jpgd0163082_23102273.jpg
















噴水、難破船以外にも小さな子供向けの
こんな遊具も設置され
至れり尽くせりな公園です

もちろん、オムツ交換台付トイレも併設されています













さ、行こうか
by mamanboise | 2010-09-03 23:18 | 麻布近辺公園情報

広尾公園

本日のお遊びは広尾公園にて水遊びに決定~!!!

d0163082_17353939.jpgd0163082_17355867.jpgd0163082_17364732.jpgd0163082_1737090.jpg







まさに一歳児の為につくられたかのような、やーちゃんサイズにピッタリの水場です☆
彼女にしてみれば、結構本格的であろう岩場がある小川が流れています。
沢登り風にどんどん奥に進んで行けるし、お水もキレイで大ハシャギ



d0163082_18162798.jpgd0163082_18164351.jpg







ちょうど晴れ渡った12時半~2時半頃までの2時間、飽きもせずにバシャバシャしていました
ママンも一緒に入っていたのでびしょ濡れになっちゃった!

この夏、水遊びをする機会を増やしたことでやっと水に慣れてくれたようで
お風呂の時のシャワーも泣かなくなりました
これは本当に大進歩!
この一年、顔にお湯がかかるたび泣き叫んでいた彼女をお風呂に入れるのが
苦痛な仕事となっていたのだけれど、これでバスタイムも楽しくなりました♪



d0163082_18313589.jpg
d0163082_18291383.jpg











苺谷パパが子供だった頃はかなり汚いことで有名な公園だったそうですが
今はこうして甦りました!
家の近くにあってとっても助かる水場です


Hちゃん、今度子連れでフランス大使館来るって言ってたでしょ?
すごい近くだから、帰り遊ぶといいよ!
その時は声かけてねん!!




さ、行こうか
by mamanboise | 2010-08-13 18:42 | 麻布近辺公園情報

やっぱり有栖川

ただ今の有栖川公園、一歩踏み入れると・・・
d0163082_13193022.jpg

物凄い爆音で蝉の大合唱が聞こえます!

蝉の鳴き声ってず~~~っと耳を澄まして聞いていると
宇宙の音に聞こえてくるんですよね
(あ、想像の宇宙音だけどね、もちろん。)
小さい頃からこの音が大好きで、昼寝をしながら宇宙旅行してました(笑)

蝉の命は一週間・・・
その抜け殻をやーちゃんに手渡そうとしたら、大泣きされちゃいました~
四足動物にはどんどん近づいていくのに、昆虫はダメみたい


d0163082_13284937.jpg


この暑さで公園遊びも断念しかけましたが
午前中の有栖川はメチャ気持ちイイです!

遊具のあるところは、大きな木陰になっていて直射日光が当たらず
しかも緑が沢山あるから風もさわやか

d0163082_1335780.jpg



今日は聖心女子大の学生さんから、ゼミに使う資料として
子育てに関するインタビューを受けました

1)最近多発している、子供を置き去りにして出かけてしまう母親をどう思うか?
2)有栖川付近(広尾や麻布)で子育てする利点
3)イイ子を育てるために努力している点
4)今後もこの付近で子育てしたいか?

という4点でした

1)に関しては
核家族が増え、人と触れ合う機会も減り、相談相手もいない・・・
だからといって、子供を置き去りにして出かけるのが良いわけはないが、
そーゆー現代の子育て事情、社会体制も見直さなければ
このような事件は増える一方なのでは?とお答えしました

2)港区には児童館も公園も沢山有り、うちにこもらずに
子連れで出かけられる場所が沢山あるところ

3)自分で出来る限り最高の愛情を与えている、としか答えようがありませんでした(笑)
4)日本の都会にいるなら、ここ以外考えられません・・・と
  
  やっぱり有栖川サマサマで~す!!


この質問、日本のあらゆる場所で聞いてみたいものです


d0163082_1350317.jpg


夏の間もすっかりお世話になりますよ、有栖川さん!




さ、行こうか
by mamanboise | 2010-08-06 13:51 | 麻布近辺公園情報