<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

はんなりデイ



今日は私たち苺谷夫婦の命の恩人である<はんなりさん>とランチへ・・・

彼女のブログ ↓
はんなりデイズ*http://lejouornalh.exblog.jp


d0163082_19501525.jpg





命の恩人、そう呼べる人って人生そう何人もいるもんじゃありませんよね
その中の一人ですから私たちにとって本当に大切なお人です


私たち夫婦がアフリカを旅していた時、コンゴでお金をほぼ全額盗まれ
その後 コンゴ→中央アフリカ→カメルーン→ナイジェリア と無銭旅行を決行し

(アフリカ大陸のど真ん中過ぎてATMなどあるわけもなく、もちろんキャッシングなどできない。観光客などひとっこ一人いない。中央アフリカには日本大使館すらない。「これで本当にアフリカ人になれた!」と開き直るが正解の状況の中・・・)

命からがら(? いや、だいぶ楽しみました 笑)辿り着いたナイジェリアの首都ラゴスに
企業の駐在員として在住していたはんなりさん夫婦

ご主人様が苺谷パパの学生時代の先輩だったのです

だからって、アフリカの三大危険都市の一つ<ラゴス>に夜中に到着して
はんなりさん夫婦の住所片手にイキナリ家のピンポ~ンを鳴らした私たちに
彼らがビックリしないはずがありません!

(ちなみにどれくらい危険なのかと申しますと
はんなりさんご主人は、拳銃をもった護衛をつけて毎朝出勤していらっしゃいました)

それなのにそれなのに
薄汚れてコ汚い私たちにイヤな顔一つせず、夜中の家の中に招き入れて下さり
その上夜食まで用意してくれたはんなりさん

しかもメチャメチャ美味しいお料理!!


d0163082_20112527.jpg



それはそれは女神様のようでした




その後、金銭対策の為、ラゴス一大きなショッピングモールで大道芸を始めた苺谷パパ

d0163082_2004720.jpg


なんとナイジェリアの国営TVにも出演しました!


その間、はんなりさん夫婦がお部屋を一つ貸して下さり
その上一日3食食べさせてくれ・・・

d0163082_20163719.jpg



激しい旅の末ボロ雑巾のようなイデタチで登場した私たちも
こうして普通の日本人に戻ることができたのです


はんなりさん夫婦の心の広さ、懐の深さに感謝以上のものを感じています





そんな恩人と再会し我が子を見せることができた今日は特別な日


d0163082_20245971.jpg


はんなりさんは椰子に<ワニの人形>をプレゼントしてくれました!


彼女の一言
「色んな動物がいたんだけど、やっぱりワニしかないと思って・・・」

d0163082_22474061.jpg


コンゴ河流域の村でのママンボワーズ



だよね~!!!



その後このワニは解体され
私たち、それから村人の胃を満たしてくれたのでした




今京都にお住まいのはんなりさんから唐紙の講義を受け
楽しい時間はアッという間に過ぎ去り・・・

d0163082_2391452.jpg


気がつけば私たちがいたのは<ワイルド・カフェ>?!







いや、ワイヤード・カフェか(笑)






椰子の頭の上にワニを乗せて
ママンボワーズと同じ写真を撮ろうと頑張ったのですが
失敗しました











さ、はんなり行こうか
by mamanboise | 2010-05-31 20:21 | 子連れランチ

上野動物園


昨日は曇り空の下、ルンペン倶楽部の遠足で上野動物園へ行ってきました

d0163082_14245284.jpg


ゾウ舎の前に集合!


アフリカ大陸を自転車で旅している時、肉食にタブーがないコンゴの国で
出会う人みんなに「何肉が一番好きか?」という質問をするのがマイブームだったのですが・・・

肉人気ナンバーワンだったのが<ゾウ>だったのです!

「あんなにうまい肉は他にない」
と人々は目を細くしていました

しかもなかなか捕獲できないとあって、一度捕らえたらお祭りになるくらいなんですって。
祭りの太鼓で自然の神様に「いただきます」の報告くらいするんでしょうか・・・?


・・・ふと気がつけば、そんな目線で娘にゾウを見せていたママンボワーズ(笑)


動物園に入ると急にアフリカの思い出が押し寄せてきました

これを言ったら何にもなんないんだけど
やっぱり檻の中の動物はかわいそうだよ





苺谷パパはゴリラを一番の楽しみに♪

d0163082_14395686.jpg


記念に(何の記念?!)ゴリラのTシャツをママンにプレゼントすると言い出したパパ

d0163082_18434523.jpg


・・・いりませんから、どうぞおひきとり下さい

d0163082_14442620.jpg




そういえば話は戻ってコンゴの肉話なんだけど、けっこうな人が

「絶対に言うな。ゴリラの肉はゾウよりもっと美味しい」

と証言していました
(言っちゃったー しかも太線で! 口軽かった?!)

自然保護の為ゴリラを捕獲する(食べる)と警察?政府??に捕まっちゃうそうです


d0163082_14472940.jpg
d0163082_14482485.jpg

d0163082_14503432.jpg




ふれあい広場では果敢にヤギを攻めまくる椰子

あまりの激しさにヤギはシビレを切らし彼女は突き飛ばされました

それ以降、彼女はヤギに触りたいけど触れない状況に・・・



そうそう、触れないくらいがかわいいわよ


ヤギに与えるはずの草はもちろん、地面に散らばったフンまでも食べようとしていました

ちなみにパパとママンはほとんどの動物を食べたことがあることに気がつきました・・・


d0163082_19283431.jpg



あれ?何の話してたんだっけ・・・?!





さ、行こうか
by mamanboise | 2010-05-30 14:50 | ルンペン倶楽部

さくらんぼ




今日のルンペン倶楽部は賢崇寺へ野生のさくらんぼを摘みに出かけました

d0163082_1811579.jpg

麻布は坂の多い街

このお寺へ入るにも長~い階段を上ります



d0163082_1910422.jpg

元麻布ヒルズのふもと






お寺の奥、お墓を縦横無尽に進んでいくと・・・

d0163082_18161167.jpg


たくさんのさくらんぼが落ちていました!

d0163082_1822470.jpg


もちろん食べるよね~

d0163082_18485471.jpg


甘酸っぱくて美味しかったね!












d0163082_18541358.jpg


午後は室内へ
大好きなピーステーブルの上でお絵かき

父の日のプレゼントにパパの顔を描きました

今日はクレヨンで縁取りを・・・
次回、絵の具で色とメッセージを足して完成です







・・・ってか、ねぇ、もっと髪の毛描こうよ!!!






さ、行こうか
by mamanboise | 2010-05-28 19:12 | ルンペン倶楽部

予防接種



昼過ぎのにわか雨が降り出した頃
ママンボワーズはバギーを押して
ヒルズから愛育への道を歩いておりました

私が傘を持っていると雨は降らず
持っていないと降るの法則

傘どころかバギーのレインカバーも何も持っていなかったけれど
もうあと300m(?)ってところだったので
とにかく走りに走り・・・中国大使館の前で思いっきりコケちゃいました

運動不足を痛感!!

やーちゃんはコケたママンを指差して笑っていました・・・






d0163082_23225821.jpg


愛育は相変わらずの混雑ぶりで
14時予約でも診察に呼ばれたのはもう15時近かった・・・



今日はB型肝炎の予防接種をしてもらいました

フランスで義務付けられていたワクチンなので
椰子は一度うってしまっているし、もったいないので続けていこうという作戦です

こちらではお値段8400円!
フランスでは無料だったのにな~

フランスで義務付けられているワクチンを日本でうつと相当なお金がかかりそうです
Hibなんて5万円くらいするって話
でもお金には代えられないものね・・・

いやはや・・・フランスの育児事情はやはり先端をいってますな


d0163082_23213940.jpg


注射で全く泣かなかった椰子
すごいぞ!!






帰りがけに立ち寄った曹渓寺

d0163082_2341222.jpg


麻布はお寺がやたらと多いので少しずつ散策していまーす
安全なのでやーちゃんを放し飼いにできるしね

なむ~







d0163082_23525154.jpg


マクラーレンの試乗会、ヒルズでやってます
in MACLAREN CAFE 日曜日まで

乗り換えようか・・・考え中





さ、行こうか
by mamanboise | 2010-05-27 23:59 | 育児(一歳児)

三田松坂児童遊園


d0163082_22454674.jpg



みんなから<だるま公園>の愛称で知られている三田松坂児童遊園は
椰子の年齢(1~3歳児)にピッタリの遊具が揃った公園なので
買い物の行き帰りなど必ず立ち寄る近場の公園です


d0163082_19123612.jpg




春は桜が満開で
彼女は落ちてくる花びらを全て食べつくそうとしていました




今はだるまの頭にかじりついては
ヨシヨシして

d0163082_1914049.jpg



またかじりついて
ヨシヨシして・・・



あ、ソレってママンボワーズがいつも彼女にしていることだー!








d0163082_1975512.jpg


三田松坂児童遊園:滑り台、ブランコ、大きなステージ広場、砂場

港区三田五丁目、魚らん坂商店街を入ったところ






さ、行こうか
by mamanboise | 2010-05-26 19:29 | 麻布近辺公園情報

ベーグル


ついに食べちゃいました<マルイチベーグル>

d0163082_18222674.jpg


アラブのお菓子屋さんみたいなショーケースに積み上げられたベーグルたち

どれもおいしそ~♪


お散歩中に見つけてから気にはなっていたんだけど・・・

今日はランチのピークを過ぎたようで人が並んでいなかったことを幸いに
踏み込んでみました

ママンボワーズ、プレーンベーグルにポテトサラダとドライトマトチーズをチョイス

ズッシリドッシリ~
食べ応え十分だし手作り感メチャメチャあってとっても美味しかった!

椰子も頬張っていました(笑)


ベーグルってユダヤ系のパンだったんだねー
実は知らなかったので調べちゃいました

ハマリそう・・・


d0163082_18213578.jpg


看板も何にもありませ~ん

マルイチベーグル:港区白金1-15-22  白金高輪の駅からすぐ




さ、行こうか
by mamanboise | 2010-05-26 18:54 | FOO:D=食

あっぴい麻布



d0163082_2285886.jpg


<あっぴい>は港区民が無料で使える3歳児までの子育て広場です
麻布十番とお台場にありとっても便利!

沢山のおもちゃ、絵本(ママの為の本も!)、滑り台、そして育児のプロでいらっしゃる先生方 etc・・・

分からないことだらけの子供の世話について気軽に相談してます
ママたちとちょっとしたおしゃべりを楽しめるのも嬉しい

食事ができるコーナーもあるので
六本木方面へ出かけたときには離乳食を与える為だけにも利用できるし
公園デビューする前はほとんど毎日通っていました

催し物も盛り沢山でまだまだ楽しめそうです

d0163082_22284882.jpg


あっぴい麻布 公式HP ↓
http://www.appyazabu-associe.com/




港区は子育て施設がかなり充実しています

パリでオムツ換えにウロウロ、授乳でウロウロ、
まだ歩けなかった子供を遊ばせるためにウロウロしていましたが
ここでは全くそんな心配はいりません

フランスでの子育ては予防接種や社会制度の上で素晴らしいものがあったけど
子供が思いっきり遊べる場所って・・・公園くらいしかなかったような??



d0163082_22583925.jpg


でもまぁ・・・パリの景色は美しいからね
ウロウロするのも苦じゃないけどね(笑)




今日は日差しが強くて椰子の肌は真っ赤になってしまい
外遊びの後はあっぴいに避難しました


話は飛びますが・・・
みなさん、子供の紫外線対策はどうしてますか?

うちは日焼け止めクリームを使っていますが
効果のほどはイマイチな気が・・・


先週、太陽にあたり過ぎたせいで(?)湿疹が出てしまい
病院(愛育)で先生に相談したら
「日焼け止めの前に化粧水や乳液をつけること」
「2~3時間したら日焼け止めは落としてあげること」
(こまめに塗り直して長時間はNGらしい。負担が重すぎですって!)
と指導されました

ママンボワーズ、1歳児に化粧水や乳液はつけたくないとお話しすると
水分が飛んで肌が乾くのを防ぐためにも
保湿クリーム(アヴェンヌとかキュレルとか・・・)は最低つけた上に
日焼け止めを塗ると効果がある とおっしゃっていましたよ


乳幼児のオススメ日焼け対策やクリームがあったら教えてくださーい

d0163082_2348769.jpg







さ、行こうか
by mamanboise | 2010-05-25 23:53 | 港区施設

夜中の散歩




娘が0時を過ぎても寝てくれないので

おんぶして夜中の街をお散歩(徘徊?!)


パジャマに濡れた髪をまとめあげて

ビーサンをつっかけて


東京タワーのライトが消える瞬間を初めて見たよ

空が急に目をつぶった感じ


向こうからやってきた男の人もどうやら私と同じ状況みたい

子供を抱っこ紐であやしながら

犬を散歩させてた


すれ違う時自然にお互いの口から

「こんばんはー」の挨拶がこぼれる

疲れた体に安らかな風が吹いたよ



今日もお疲れ様でしたー

おやすみなさーい
by mamanboise | 2010-05-25 00:34 | 散歩

ウェディングパーティー



d0163082_22551969.jpg


今日は家族揃って友人のウェディングパーティーに出席



苺谷パパ、学生時代のアメフト部仲間の挙式とあって
パフォーマンスで盛り上げたよ









花嫁さんキレイだったな~


まさにキャリアウーマンと呼ぶに相応しい
フリーアナウンサーとして大活躍中の彼女が両親への手紙の中で

「生涯専業主婦だった母を見て "毎日何が楽しいんだろう?" って思っていたけど
今はその気持ちが分かる。家族の面倒を見る、こんな楽しいことは他にない」

という様なことを言っていたけど
ママンボワーズもまさに同感!と涙してしまいました


ついこの間まで「専業主婦なんて絶対にイヤ!」と思っていた私だけど
毎日家族の体を考えてご飯を作り
みんなが過ごしやすいように家を片付けて
そんな地味な家事と育児を繰り返す毎日がとても充実しているように思うのです

確かに物凄く忙しい
育児も合わせて毎日戦争です
朝起きてから夕方まで、お茶一杯座って呑む時間もありません
ちなみに椰子が一歳になるまでブログも2度(?)位しか更新できなかった・・・

だいたい、彼女が生まれてもう400日近く経つけど
この9000時間のうち彼女と離れたのは美容院へ一度だけ行った
たったの2時間です

いまだに夜の授乳も続いていて
いやはや・・・一人になれる自由な時間なんて夢の様なお話です

もう疲れた!少しは休ませて!!!
そう思ってプッツンしちゃいそうな時も何度もありました
でも結局、家族のために働くこと以上に充実できることなんて・・・

ないんだよね、今の私には




<できちゃった婚> ならぬ <でてきちゃった婚> の苺谷家
結婚式も挙げていないし、入籍の日は・・・?確か・・・??状態で
ただただ追われるように過ごしている毎日だけど
今日は「家族をつくること」それがどーゆーことなのか改めて考えてみよう!
って思った日でした





・・・ってもう眠いんだけど~



d0163082_22533987.jpg





タカヒロさん、ユウコさん
ご結婚、おめでとうございます!!!!








さ、行こうか
by mamanboise | 2010-05-23 00:20 | 家族

さくパン




<さくっとパントマイム> 略して

さくパン



苺谷パパの公演、無事終了です

d0163082_0413184.jpg


異色な作品
エネルギーとパワー溢れる演技でした

ワケが分からぬうちに引き込まれてしまったよ




全ての演目が終わり、最後の舞台挨拶が始まると
やーちゃんはパパのもとへ走り寄って行きました


パパは白塗りしていて
彼女にとっては初めて見る顔であろうに・・・
迷わず一目散に飛びついていきました


すごいねー
分かるんだよ、もう


d0163082_0344982.jpg


ついでに舞台に出ちゃったよ



いつの日か「ついで」ではなく
同じ舞台に立つ時がくるんだろうな~





さ、行こうか
by mamanboise | 2010-05-22 00:53 | Arts