<   2010年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

父と子の再会

苺谷パパがパリから戻りました


やーちゃん、忘れてないよね?!






d0163082_2142652.jpg


さ、行こうか
by mamanboise | 2010-06-29 20:54 | 家族

COOL GEAR

NATIONLマーケットでこんな水筒見つけました
d0163082_18553394.jpg

980円!

d0163082_18595477.jpg


カエルさんの頭を持ち上げるとストローが登場

そして何より心惹かれたのが・・・
液体を冷たいままキープしてくれる保冷剤つき!
(下の棒状の部分が取り外しできて、冷凍庫で冷やし固める。
その後写真のように装着して持ち歩く。4hはCOOLな状態をKEEP☆)

こーゆー水筒って今じゃ普通なのかな??
ママンボワーズは初めて見ましたが・・・


今まで使っていたマグでは容量が足りなくなってきていました
これは保冷剤なしだと380ml、保冷剤を装着しても300mlは入るのでちょうど良かったよ!

ただし交換用のストローや保冷剤が別売りされていません
そこが壊れたら全部買い替え・・・

ま、子供のモノだから衛生面からいっても
ある程度の期間で取替えでいいのかもしれませんね


明日は使用後報告しまーす



さ、行こうか
by mamanboise | 2010-06-28 18:45 | お気に入り

ひとりルンペン

今日は月の第5週目なのでルンペンはお休み・・・
d0163082_18122336.jpg


なので<ひとりルンペン>を決行しました

子供は第5週だろうが4週だろうが遊びたいもんね~?!

今日の午前中の有栖川は人が少なくて、お砂場も滑り台もブランコも独り占め状態
本当にひとりルンペンでした



と、そこへお友達のノエちゃんが登場!!
d0163082_18211288.jpg


ノエちゃん、すんごいかわいくてママンボワーズ好みなの
クオーターでしゅ

元はといえばノエちゃん「偶然に何度も出会うかわいい子」だったんだけど
あんまりにもかわいいから「よく会いますね~ かわいい~ いつも見てました~!」
ってある日私がナンパしちゃったの(笑)

しかも私たち、同じ場所で偶然会っていたんじゃなくて
いつも違う場所で会っていたんだよね
だから余計に<縁>を感じちゃって・・・

海外暮らし&出産だったので
この辺近所に同じ歳の子の知り合いやママ友もいるわけじゃないし
お友達を作るとなると彼女みたいに偶然が重なって・・・っていうパターンが多いかな
とっても貴重な存在です


d0163082_18433729.jpg


偶然も重なれば必然よね?!




やーちゃん、またもやお昼寝返上で遊んじゃったから今頃寝てもうた・・・




さ、行こうか
by mamanboise | 2010-06-28 18:30 | friends

求愛のダンス?!

d0163082_21101866.jpg
d0163082_21164027.jpg



午後は芝公園までポレポレ散歩
やーちゃん芝生の上でボールを夢中で蹴っていました
男の子みたい!

ここの芝生は広いし人は少ないし
自由に歩き回りたい彼女にはもってこい、大正解でした☆
ただ日陰が少ないですね・・・

すれ違う人みんなにお辞儀をして手をふるやーちゃん・・・
特に団体旅行客のみなさんには大好評で
アイドルなみにフラッシュを浴びて写真撮影に応じていました(笑)

それから2歳半の男の子がやーちゃんの前で足を止めて
イキナリ凄いダンスを始めたの!
何だろう・・・本当に凄いとしか言いようがないんだけど
腰振って足上げてジャンプして腕を回して・・・
そう、まるで交尾前のアピールかのような・・・?!

やーちゃんもママンボワーズもそりゃ釘付けになってしまいました
ダンスの後にはもちろん大拍手を送りましたよ
そしたらまた始まっちゃった~

こうなったらこちらは手拍子でお応えいたします
かっこいーぞー

彼のダンディズム・ダンスに心打たれたやーちゃんは
それからずっと・・・増上寺の5時の鐘が鳴るまで
片時も離れずに遊んでもらいました♪

いいなー 子供の世界って!

とっても面倒見の良いお兄ちゃん、ユウキくん
d0163082_2235427.jpg


ユウキくんママには沢山の子育て情報を教えてもらいました~

d0163082_2282147.jpg


またどこかで会えるといいね





さ、行こうか
by mamanboise | 2010-06-27 22:08 | 散歩

その香りにつき

日曜日の朝恒例の朝市に行ってきました
QueensISETANが開催している朝市で
野菜が新鮮で美味しくてその上とっても安い!

そしてママンボワーズのお目当ては「切り花」
今日はミニ・バラでした
皆さんこのお花を目当てに9時から(10時開店なのに・・・)並んでいらっしゃるので
子供のいる私は張り合う余地ナシ
毎度<残り物>を購入します


その後スタバで「杏仁フラペチーノ」試してみたよ♪
うまいねー(はんなりさん情報です)
バニラをカカオ(?だっけ?何回聞いても忘れてしまう・・・)に換えるだけで
本当に杏仁の味になるんだね
不思議~

・・・と、ふと横を見ると
やーちゃんが隣の人の足の臭いをメチャメチャかいでるではありませんか~!
d0163082_13333928.jpg



d0163082_1403842.jpg

嗅ぐと離れて鼻を押さえ
また嗅ぎに行くという繰り返し・・・(苦笑)

ごめんなさ~い!
子供のやっていることなので見逃しておくれ







さ、行こうか


d0163082_1414440.jpg
by mamanboise | 2010-06-27 14:15 | 散歩

LOVE☆KAIDAN


d0163082_23333795.jpgd0163082_23325052.jpgd0163082_2334948.jpgd0163082_23344793.jpg

































最近はとにかく「LOVE☆KAIDAN」のやーちゃんは
道路を横断する必要がない場合でも
歩道橋を登って渡ってまた次の歩道橋を登って渡って(つまり戻って)
目的地に辿り着くありさまです

子育てに必要なのはお金より時間ではないかと思う今日この頃

今日のポレポレショッピングは
近くにコーヒー豆買いに行っただけなのに
なぜか2時間経過していました・・・



さ、行こうか
by mamanboise | 2010-06-26 23:59 | お気に入り

ポレポレ


街で母が子に「早くしなさい」と言っているのをよく見かけます

アレ、ママンボワーズ的には子供に絶対言いたくないワードNo.1です
どちらかというと「ポレポレ~」(スワヒリ語でゆっくりゆっくりの意)といってあげたいです、常に




ワールドカップで盛り上がるここ最近、またもやアフリカ時代の思い出に
浸ってしまうことがしばしばなのですが・・・

d0163082_22283938.jpg

淹れるのに一時間かかるコーヒー
in エリトリアとスーダンの国境

d0163082_22514584.jpg

食べ終わるのに3時間はかかるであろうチャットの葉
in エチオピア東部

d0163082_2257277.jpg

使い終わるのに数年かかりそうな札束(インフレで10$両替したらコレ)
in ソマリランド

d0163082_2313891.jpg

なかなか沈まない夏至の夕日
in ジプチ(紅海)

d0163082_043789.jpg

交通手段何もナシ(この野ラクダにマジで乗ろうと思った) 
完全放置された3日間 in ソマリアとジプチの国境




こんな感じでアフリカはいつでも「ポレポレ」
挨拶代わりに「ポレ~」ということがあるほど!

最近忙しかった私たちは今日は特に何をするでもなくポレポレしました・・・
明日もポレポレです




さ、行こうか
by mamanboise | 2010-06-26 23:20 | 育児(一歳児)

ヘソダシルック

じゃーん
d0163082_2144859.jpg

今日のやーちゃんは<ヘソダシルック>です

あの、この言い方古いですか?
他に何てゆー言い方があるのか、どなたか教えて下さい・・・

(ちなみにこれはメキシコのお土産・・・メヒコの民族衣装らしい)


このスタイルでルンペンに登場し
オモチャのチキン(プラスティックの)をかじっていたら
「やこちゃん、マンモスの肉食べてるの?原住民みたい!ギャートルズだよ~」って
太陽先生に言われました

やーちゃんごめん、ママンのせいでもうそんなキャラ設定されちゃってたんだね・・・

d0163082_21515311.jpg


けっこうセクシー系だと思っていたのに




さ、行こうか
by mamanboise | 2010-06-25 21:57 | お気に入り

困るんです!

皆さんは一歳一ヶ月の子に甘いものを与えていますか?

歯磨きが上手く出来れば多少与えても構わないと思っているのですが
うちの場合、歯磨きに大分四苦八苦しているので・・・虫歯の心配があることと
(最近はYouTubeで「でこぼこフレンズ」を見せている間になんとか磨いています)
それに甘いものでお腹が一杯になってご飯を食べてくれないのでは困る
という理由で極力与えていません

が、しかし!

毎日うちに訪れる親戚のお婆ちゃんが「椰子ちゃんかわいい!」あまりに
お供え物のごとく甘いものを運んでくるわけです

運んでくるだけならママンボワーズの胃で何とか処理しますが
たまたまやーちゃんが泣いていようものなら
すかさず袋を破り捨てて「はい、これ美味しいわよ~」とばかりに手渡してしまうわけです

それはそれは効果テキメン!
一発で泣き止みますとも!!


・・・でもそれではママンボワーズ非常に困るんです!!!


泣いたら甘いものをあげる・・・

それは実に簡単な魔法です

でも色々問題があるので、こっちは体張って
おんぶして抱っこして歌って踊って今まであやしてきて
今のところご飯もちゃんと食べてくれているのに
その頑張って積み上げてきた砂の山をスパーーーーーーーーーーッと切り崩してしまうのです

困った~~~~~~~~~

このお婆ちゃん、結婚もしていない独身者で83歳の今も現役のOL
尊敬してます

だからこそ(?)会社帰りにうちへ立ち寄って椰子に癒されているのが分かっていたので
「困るんです」の一言がなかなか言えずに困っていました

でもやはりもし椰子が偏食になってご飯を食べてくれなくなったら・・・
虫歯で歯がボロボロになったら・・・

その妄想がとうとう破裂した結果
ママンボワーズ意を決して彼女にお願いしました
「私が上手く歯磨きできないばかりに申し訳ないんですが・・・」と

そうしたら彼女「あら、そうなの。ごめんなさいね。ついついね・・・」
なんて感じで理解早く「それじゃ、あなたが食べてね、美味しいから~」と
と機嫌良く帰っていってくれたのです

実際彼女が持ってくるお菓子は高級品というか銘菓のものばかりで
ママンボワーズとしては嬉しいかぎり・・・

ところが翌日

毎度のごとくうちに現れて、極普通に千鳥屋の丸ボーロを椰子の手に握らせていたのです!

ボケてるの?それともボケてるふり??


そしてその翌日は
梅ジュース作ってきたよ
d0163082_20393633.jpg

メッチャ角砂糖入ってるし!

椰子ちゃん用にお酒は入れなかったから~ って


・・・ジュースも5年くらい漬け込んでおけるのかしら・・・???




さ、行こうか
by mamanboise | 2010-06-25 21:30 | 育児(一歳児)

絡み合う二人


飽きもせず・・・
ずーーーーーーーーーーっと絡み合っていましたd0163082_2216728.jpg



















暑くないの??
d0163082_2217292.jpg

ってか、見ている方が暑苦しいわ~
d0163082_22173099.jpg


















ルンペン友達のコタロウくんです

二人とも人好きなのね?!
とにかくずっと絡み合って遊んでいました=

二人の間にオモチャは必要なかった


今日はコタチンママの手作り講習会と言いましょうか・・・
やーちゃんの洋服を一緒に作って頂くつもりでお邪魔したのですが
着いて早々ランチをご馳走になり
(激ウマカレー!隠し味は「大根一本すりおろしたお水で作る普通のお水は使わない」のだそう)

その後「ママンボワーズはIKEAに行ったことがない」という話で車が出動し
気がつけば青と黄色の巨大エレベーターに乗っていました・・・

気がつけば大きな買い物袋を持っていて

気がつけば色々なモノが詰め込まれていて

気がつけばコタチンママに「帰りの電車大丈夫?」とイエローカード

やがて「これはいらないでしょー」っていうレッドカードのツッコミを受け

何とか荷物を減らしてみたものの・・・

いやいや、必要最低限って難しいわ~

d0163082_23284285.jpg

一瞬、一人だった時


IKEAから戻りお茶をしていたら
あららもう6時!

帰って夕飯の支度大変でしょ、それに椰子ちゃんもここで食べて帰りの電車から
寝かしちゃった方がいいよー

という先輩ママの意見に素直に甘えて(本当にその通りでした!)

気がつけば激うまカレーをもう一杯頂いていたママンボワーズ
昼間よりさらにウマイ!!

d0163082_23372844.jpg

犬の名前は「NAKAJIMA」
友達のフレンチブルくんが「KATSUO」だからなんですって(笑)

やーちゃん、大きいNAKAJIMAくんが近づいてくると泣くくせに
それでも泣きながらそ~っと毛並みを触ろうとしていましたー
怖いけど突き進むタイプのようです
なかなかのファイターだよ



また近々、今度こそは洋服を作りに訪れる約束をしました
コタロウ・ママのHP

コタチン&ママ、楽しい時間をありがとうございました!!



さ、行こうか
by mamanboise | 2010-06-24 23:54 | friends