<   2010年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

1歳4ヶ月の記録


今日も元気にあっぴぃ→本芝公園で水遊びと快調に楽しんだのですが
残念なことにカメラのレンズカバーが開かず、撮影不可能
(今、ネットで故障の原因や修理を見ていたら、同じ機種で同じ箇所をメーカーで直した方
6万円の請求がきた!と報告されていました・・・恐ろしい・・・)

友人のカメラを借り、自分のSDを差し込んで撮影したのですが
カメラ本体に記録されてしまっていて・・・カードに記録されておらず・・・しょぼり


パパ、お願い!早く一眼レフ買って~



っと、8月29日(日)で1歳4ヶ月になった椰子の成長の記録を残そうと思います

d0163082_229833.jpg

8月28日:実家にて ミミちゃんと


☆行動☆
10ヶ月で歩き始めてしまった彼女は、もうほとんど走っているといっていいほど早く歩きます。
段差が低い階段の上り下りはバッチリ、高い場合も手を使って一人でOK
でも自分の手を使って下りるよりは、私の手を借りて、立って下りたいようです。

後ずさりもします。えびのように早い(笑)

公園にあるほとんどの遊具で一人で遊べます。
でも見ている方はヒヤヒヤなので、放ってはおけません。

外出大好き~
すぐに靴を持ってきてウロウロ・・・
靴下を見せると、玄関へダッシュ!!!

自分の意思をハッキリと表現
・お腹が空くと「バナナ」(バナナを食べたいわけじゃないんだけど)と言う
・You Tube を見たいときはPCの前で「バイキンマン」
・音楽を聴きたいときはオーディオの前まで手を引いていく
・本を読んで欲しいときは本を持ってくる
・喉が渇けばマグカップを持ってくる

 などなど

一人で食べることもなかなか上手に・・・
でも結構面倒臭いのか?大変なのか??食べさせてもらうことにあまり抵抗せず
大人しく食べさせてもらっていることも多い

お片づけ・・・全くしない・・・


☆言葉☆

あっはっは いっひっひ うふふ えっへん おほほほほ
おはよう
赤い
バナナ
バイキンマン アンパン
ダメね~(いやなとき)
バイバイ
パパ ママ マミー
ワンワン
目目(めめ)
はいっ
ココ(場所)


☆遊び☆

音楽に合わせて踊るのが大好き
今のブームは「こぶたぬきつねこ」
こぶたのところで指を鼻に・・・たぬきでお腹をポンポコ・・・とちゃんと踊る
「きらきら星」ではお手てキラキラ、糸巻き巻き~では腕をグルグル・・・のように

公園では登れるものは全てどこまででも登る
ひとところに収まっていられない
とにかく縦横無尽、落ち着きがない、動き回る

水遊び
今日は彼女が座ったら顔がもぐってしまうかしまわないか位の水位のジャブジャブ池+上から
シャワーが勢いよく飛んでくるという場所でもかなり楽しそうだった
倒れておぼれそうになっても、すくって立たせると、泣きもせずまた遊びだす!
果敢に挑戦し続けていました

本が大好き
一人でジッとしている時は大体本棚の前で本をめくっているor破っている

お絵かきデビュー
力をいれずに描けるホワイトボードにグチャグチャ~
これも定番の遊びになった

ブロックをはめたり外したり・・・

音がするものをふる、叩く・・・ピアノ~あれば迷わず弾く!

ボタンを押すの大好き


☆食事☆

1歳1ヵ月の卒乳後、グーんと食べる量が増えた
今では(野菜や魚を)まぜご飯にした場合、大人の茶碗8分目の量はぺろり
好き嫌いはほとんどなし ゴーヤや梅干まで食べる 味覚があるのだろうか?逆に心配・・・
ただし、食べるタイミングと場所、身体をよく動かしたかがとても重要
牛乳300~400ml


☆睡眠☆

午後1時くらいからバギーなら1時間位お昼寝。家のベッドなら2時間~3時間位寝る日もある
夜は21~22時に就寝、7時半~8時半頃起床。


☆身体☆

身長 未測定
体重 未測定
歯 8本+奥歯が2本


☆注射☆

来月末ポリオ2回目
by mamanboise | 2010-08-31 22:58 | 成長記録

母の絆


今日は苺谷パパが朝からやーちゃんをあっぴぃの夏祭りに連れ出してくれました

なのでママンは赤坂にある港区の保健センターに出向き
一歳未満でフランスと日本を行ったり来たりしてしまったがために
メチャクチャになってしまった椰子の予防接種計画と栄養相談に訪れました

でも結果はどちらも心配ご無用で、注射は水疱瘡とおたふく以外はきちんと打たれていたし
栄養の摂り方も今のままで大丈夫でした

とても親身になって相談にのってくれた栄養士さん

今回は牛乳の飲ませ方について色々質問があったのだけれど
牛乳は今の月齢(一歳4ヶ月)一日400mlが限界だとか
スライスチーズ一枚のカルシウムが大体牛乳100mlのそれに相当するので
チーズを食べたら牛乳は少し減らした方がベターだとか
結構細かいことまで丁寧に教えてくれました

プロの方に日頃の<?>を直接聞くことができて、ママンは大変満足です!


久しぶりに一人の時間を作れましたが(たった3時間ではあるけれども!)
電車に乗っている間もやっぱり考えるのは家族のとこで
そんな自分に苦笑するばかりです

母ってそんなもんですかね~


母といえば・・・
今回の実家滞在で、やーちゃんはママンのママ(マミー)を完全にママンのママだと理解しました

3人揃って近所にお散歩に行った時も
d0163082_23124349.jpg

まるで忠犬ハチ公のように、マミーの後を追うやーちゃん

私の方は見向きもしない・・・

d0163082_23162897.jpgd0163082_2316509.jpg










家の中でもずーっとマミーに絡み付いていました

音楽をかけたい時はマミーの手を引いて、オーディオの前まで連れて行き「はいっ」とせがみ
お腹が空けば彼女に「バナナ~」と声を震わしている・・・

ご飯の時はマミーの膝の上によじ登り
本を開いては彼女のところへ持っていって「はいっ」と読んでくれ攻撃

普段一緒に生活していない空白の時間を埋めるように
彼女はマミーに甘えるのでありました

d0163082_017310.jpg


やはり母になって、パパ以外でやーちゃんに一番懐いて欲しいと願うのは自分の母

母の血の濃さは争えないというか
男と女という性別以外に「母」という性別が存在するというか
やはり母は偉大というか

そーゆーこと全てひっくるめて、我が娘が我が母と楽しく過ごしている姿は喜びなのであります!




そして散歩の途中に突如現れたチャペルの中へ吸い込まれていってしまったやーちゃん・・・

d0163082_023758.jpg

ママンもまだ歩いたことのないバージンロードを一歳にしてもう歩いてしまったわ(笑)

「やーちゃん!」との呼びかけに振り返ることなく突き進んでしまう我が子を見て
「あぁ、この子は凄く早く独立してしまいそうだ・・・」と悟って(!)
少し寂しくなってしまいました

何か、この瞬間の気持ちが忘れられません・・・
by mamanboise | 2010-08-31 00:16 | 家族

どろぼ~

どろぼ~~~!!!

d0163082_23314798.jpg





犯人は犯行現場の茶室を後にし、ただ今リビングのテーブルに逃走中



d0163082_23174349.jpg
d0163082_017670.jpg












犯人の目的は?



「パカッ」 だそうです!



「?」



彼女の力で 「パカッ」 と開く扉や引き出しは全て開けたい模様です!!


その証拠に、開けたくても開かない箱や蓋は、「パカッ」と言いながら差し出してきます
これは「開けろ!」という言葉の代わりだと思われます


開かない扉の前まで大人を連行して、「パカ~ッ」と要求する犯人の姿も目撃されています


犯人はなかなかチャーミングなので、この家では「パカッ」成功率が大分高いようです





くそ~~~~っ!!!

今日のところは見逃してやるか・・・
by mamanboise | 2010-08-29 00:55 | Tsubuyaki

おかわり~

実家でのご飯を何度も何度もおかわり~
d0163082_22452719.jpg


やーちゃんの離乳食は、みんなのご飯より一足お先に食べさせました
それも大人の茶碗一杯分の量を軽々と・・・

それなのに、みんなの食事が始まるとマミー(ママンのママ)の膝の上によじ登り
彼女のご飯の半分を食べつくしてしまったやーちゃん!

マミーもこれには大笑い

味噌汁は自分の手から離さない!!!
d0163082_2254764.jpg



とにかく食べる食べる食べる・・・
d0163082_22565635.jpg



食べまくりだ~~~~~~~~~~!!!!


本来は、絶対にこんなに食事を与えてはいけないと思います

でも
あまりに異常な食べっぷりを見ていたら
(といっても、例えば付け合せの千切りキャベツを一本一本食べているから時間がかかり
すごく食べているように見えただけかも・・・?)
久しぶりに会う家族と一緒に食事がしたいんだー
この輪に参加したいし、でもうまくお話できないから食べることで愛情表現しているのかな~??
とか・・・思ってしまいました(笑)

それくらい嬉しそうに食べていたし、それを見た家族はさらに嬉しいわけで
子供が食べている姿は本当にかわいいものだと
改めて思わずにはいられないママンなのでした・・・
by mamanboise | 2010-08-28 23:04 | 家族

実家へ

メトロでママンの実家へ移動中・・・
d0163082_22305553.jpg


この移動を少しでも楽にしようと
朝から豊岡児童館へまたまたプール遊びをしに行きました。

今年最後の開放日だったので、みんなにカキ氷が振舞われました!
あんなに大好きなプールはそっちのけで、カキ氷にダッシュしたやーちゃん・・・
列の先頭でシロップ選びに夢中でした(笑)
結局、黄色(レモン)を選んだ彼女
青と大分迷っていて、ママンは青の味が想像できず(だって青い食べ物って??)
心の中で「青だー!青だーー!!」と叫んでいたのですが、その気持ちは届きませんでした。

本日のママンの作戦は
児童館で思いっきり遊ぶ→家でお昼を食べる→昼寝に突入する前にバギーに乗せる→移動中は寝てもらう
だったのですが、遊び過ぎたせいで(?)お昼を食べながらハイチェアーで寝始めてしまったやーちゃんZzz

なので急いで自分のお昼ご飯を済ませ、荷物を用意して・・・寝ている彼女をまずはおんぶで出かけ
メトロに乗ってからそーっとバギーに移したのだけれど・・・やっぱり起きてしまった!!!
作戦大失敗なのでした~

メトロは空いていたので良かったのだけれど
とにかくジーッとしていられない彼女

d0163082_22454957.jpgd0163082_224641.jpg










入ってくる人々に手を振ることを忘れないやーちゃん・・・
キミは一体誰なのか?
d0163082_22461797.jpg




ずっとこんな風に大人しく本を読んでいてくれる子だったらなぁ~
実際の<こんな風な時間>はたったの3分位でした・・・

後はハトヤで巨大魚を抱えている子供のように(昔のCMの話)
油を体中に塗りたくった泥棒をスーダンとエチオピアの国境で捕まえている時の様に
ピチピチ動き回るやーちゃん(スルスル腕から抜けてゆく・・・)と格闘するママンなのでありました


マミー、バーバラ、お父さん~ あなたたちに会いに来ましたよ~

実家でみんなにかわいがってもらう彼女と、彼女の訪問を手放しに喜ぶ家族の顔を見ると
こうして大変な思いをしてやってくる甲斐がありんす

って、たった一時間ほどの道程なんですが(笑)




さ、行こうか
by mamanboise | 2010-08-26 23:38 | Tsubuyaki

煽られて・・・

今日も再び豊岡児童館のプール遊びに参加しました

昨日の一件があり、今日は大きいお友達に煽られていたやーちゃん・・・
d0163082_15153157.jpg


何度も何度も入ろうと試みる
d0163082_15232695.jpg


しかし!!!
今日は怖そうなお顔の男性職員さんがプールサイドでジッーーーッと大きいプールをチェック
やーちゃんが入りそうになると、ママンより早く止めに飛んでくるので
入れませんでした


小さいプールで我慢して下さいね~
d0163082_15294032.jpg




プールの後はお昼ごはんまで遊戯室で遊ぼう!!!

d0163082_15321225.jpg
d0163082_15323229.jpg











最近、アンパンマンが大好きなやーちゃん・・・
「バイキンマン」は正確に発音します
アンパンマンのことは「アンパン!」と呼びつけに(笑)
ちょっとエラそうです・・・



豊岡児童館、家から一番近い児童館です
(南麻布には児童館がナイ!!3年後位に出来る予定だとか・・・?!早くしておくれ~)

明日が今年最後のプール開放日(11:00~11:45なので注意!)なのだそう・・・残念!!!
やっぱりお家で一人プールするより、みんなと一緒の方が断然楽しそうです
よし、ママンは今から他の児童館のプール日を探すぞ~



さ、行こうか
by mamanboise | 2010-08-25 15:47 | 港区施設

豊岡児童館

オムツの取れていない乳幼児のみんなは、こっちの小さいプールで遊んでね~
d0163082_14575934.jpg


ワタシ、オムツ取れてないけど、こっちの大きいプールに入りた~い!!
d0163082_1459663.jpg


いいな~ ダメかな~?!
d0163082_1504096.jpg


やっぱり入っちゃおう!!!
d0163082_1513377.jpg


えいっ
d0163082_152110.jpg



そしてこの直後、ママンがカメラを投げ捨てて彼女に駆け寄ると同時に
やーちゃんは果敢にも大きなプールに飛び込みました~!!!

回りで見ていたお母さんたち大笑い~
意外と浅かったのであります・・・
もちろんすぐに連れ出しましたよ


d0163082_15103985.jpg


早くオムツ取れないかな~
by mamanboise | 2010-08-24 15:15 | 港区施設

流しそうめん大会

流れてくるそうめんをキャッチ!!!
d0163082_22412010.jpg


ペロ~リ
d0163082_2245088.jpg


ツルツル
d0163082_22471128.jpg


パクパク
d0163082_22493313.jpg


まだまだ・・・
d0163082_2251563.jpg


ってか、いつまで食べるの~?!
d0163082_22563712.jpg




今日は十番にある苺谷家が檀家を務めるお寺で、流しそうめん大会がありました

やーちゃんはさることながら、ママンも初めて経験する流しそうめん
何でわざわざそんな風にしてそうめんを食べるの?と不思議に思っていましたが
今日、分かりました!

楽しいからですね!!
d0163082_2253178.jpg



やーちゃんは本当×2 に楽しそうでした!!!
そりゃぁそうですよね~
そんなに好きなら、流しそうめんセットを作ってあげたいです。。。
今度お寺で作り方を聞いてきまーす☆


さ、行こうか
by mamanboise | 2010-08-22 23:09 | party

六本木ヒルズ夏祭り

d0163082_21413960.jpg


本日午後の麻布十番祭りの光景
左端でうちわを配っている白人さんの目線の先は・・・カップルのキスシーン(笑)
ま、どうでもいいんですけど

今年は十番祭りの目玉である<国際バザール>が会場工事中のため中止になっちゃったんですよね
残念です


今日は十番の<あっぴい>経由でお友達とヒルズの夏祭りに行ってきました


d0163082_21485342.jpg

お魚釣りにかなり真剣な表情を見せるやーちゃん
ちゃんとすくうアミ(?)があるのに、手づかみです

d0163082_21513819.jpg

回りを観察して、獲り方を研究しています・・・


でも結局坊主でした~


d0163082_215428.jpg

坊主でもらったうちわでママンを扇いでくれています



d0163082_21572420.jpgd0163082_21573696.jpg
d0163082_21575692.jpg


久しぶりにルンペン友達と一緒に遊んでルンルンやーちゃん
ママンも嬉しかった!
ルンペンが夏休みで寂しいので、来週はプールに行く約束もしました☆


ヒルズの夏祭り、十番祭りと違って、全てが安いです!
子供用の輪投げなどのゲームほとんどが100円
フェイスペインティングなど無料のお楽しみも沢山ありました~♪
あれもこれも遊びたい子供連れには助かります
ヒルズはホント、子連れ人の見方ですね~


d0163082_22115549.jpg

よそのカキ氷を狙っています
他にも、クレープ・アイス・ビールetc・・・とにかく人が美味しそうに口に運んでいる物
全てに反応していました

みなさん、やーちゃん怪獣に気をつけて~!!!


d0163082_012561.jpg


やぐらの上で太鼓を叩いている方、圧巻でした!
すごい動き!!
もっと見ていたかった・・・


明日も引き続き行われるそうです☆



さ、行こうか
by mamanboise | 2010-08-21 21:59 | 散歩

麻布十番祭り

d0163082_23453394.jpg


<けずりいちご>なるものを発見!
早速いただきま~す!!

苺をまるまる冷凍して、それを削っただけ・・・お好みで練乳をかけてくれるという
超シンプルな食べ物

とってもとってもおいしかった~~~☆☆☆
ほとんどやーちゃんに食べられてしまいました・・・

すんごいすんごい超ウルトラスペシャル混雑なので
商店街の入り口でコレを食べて、すぐにUターン。
お家に帰りましたー
by mamanboise | 2010-08-20 23:49 | 散歩