<   2010年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

1歳5ヶ月


昨日、9月29日で1歳5ヶ月になった椰子(やこ)の成長記録です。

d0163082_146593.jpg

↑ 敬老の日のプレゼントとして母に描いた絵 by椰子画伯
(ママン、一切手を出していません。勝手に思うがままに彼女が描きました。)


☆行動☆

・両足を地面から離してジャンプします(マサイ風)
・「ごはんだよ」というと一人でハイチェアによじ登る
・爪先立ち歩きをする
・滑り台、一人で上って一人で滑る・完璧!
・靴下を自分で履こうと頑張っている(でも全然できない)
・相変わらず自分の意思をハッキリと表現
・歯磨き後のグチュグチュペをしてくれなくなった(涙)

 などなど

お片づけ・・・すこーーーーーしだけ
忍耐だな


☆言葉☆

単語自体は4ヶ月の頃から大して増えていないけど
一人で「○×○○××・・・○○×○×・・・・××○○○○×○×・・・・」と長い間話している

歌う(歌詞の最後の一文字とか・・・)


☆遊び☆

こちらも4ヶ月の頃とさほど大差はないけれど、ダンスの振りの種類が増えた
腕力を使う遊びが発達してきた(はしごのようなものを登る とか)
表情がとても豊かになった


☆食事☆

お弁当の場合(外なので他の人がいる)は食べさせてもらうのを嫌がる
なので、自分で手づかみで食べられるものを用意することにした

牛乳300~400ml


☆睡眠☆

だんだんと体力がついてきたようで
お昼を食べた後もすぐに寝ないで14時位までは遊ぶようになった

その後お昼寝1時間~2時間

21時~22時に就寝
20時就寝を目標にしているのだけれど、まるでダメ


☆身体☆

身長 76.5cm
体重 10.35kg
9月8日に測定



今朝から鼻水&咳が強くなったのでお医者さんへお薬をもらいに・・・
今日は一日お家でのんびりしました
(本人は至って元気なのですが・・・)

早くよくなりますように☆
by mamanboise | 2010-09-30 14:12 | 成長記録

こどもの国


今日も雨でしたが、朝の身支度を終えたらすぐにルンペンへ直行!

d0163082_15145430.jpgd0163082_1515681.jpg
奇跡の一番ノリ(笑)
そこにはまだ誰にも荒らされていない子供の国が広がっていました~♪

威先生が作って下さった粘土の動物たちがテーブルの上にサバンナを出現させ
奥には複雑に組み立てられたプラレールの上を汽車が走り
小さなキッチンセットの鍋の中ではお野菜がグツグツ・・・
鉄棒やマットも設置され、ミニアスレチックもありました

先生方は早くからいらっしゃって、子供たちの為に夢の世界を用意しておいてくれていたのですね
ママンはいつも遅刻寄りなので知りませんでした(汗)


d0163082_15182284.jpgd0163082_15183764.jpg
d0163082_15185618.jpg


大好きな音楽に合わせて、アブラハムとイルカのダンスを楽しみます♪
どんどんヒートアップして、子供たちの笑い声が止まりません
それにつられてママンの笑いも止まらなくなってしまった~!
すごいエネルギーの直球がストライクゾーンに・・・


子供見てると、ホント、おかしなことばかり!!!




さ、行こうか
by mamanboise | 2010-09-28 23:05 | ルンペン倶楽部

ぷんぷんっ!

さてこの雨続きで、バギー移動は断念、やーちゃんをおんぶか抱っこしているのですが
信じられないほどすんごい大人しい!

バギー移動のギャーピー騒ぎに比べたら、天と地の差であります

あまりにおりこうなので、ついついスーパーで商品を見比べてしまったり
本屋であれこれ本を見たりしていると、やはり多少の抗議心が芽生えるらしく
「早くしてよ!」と言えない代わりに「ぷんぷんっ!」と言い出しました(笑)

最初聞いたときはウソ?!って思ったけど、頬っぺたを膨らませて
明らかにママンを睨んで「ぷんぷんっ!」を繰り返す彼女

ママン、大爆笑です!


d0163082_22503526.jpg


記事の内容と全く関係ないのですが
オモ川上流域の子供たちです

エチオピアとスーダンとケニアの国境をまたいだ地域です

観光地の奥の奥の奥です・・・

この写真、突然出てきた・・・


d0163082_2256451.jpg

ママン、自分が持っていた貝殻を市場で広げてみました
物々交換したかったのだけれど、話を聞いてもらえず・・・
アッという間にもっていかれてしまいました(汗)



さ、行こうか
by mamanboise | 2010-09-28 22:52 | お気に入り

いつも遊び過ぎです


今日もお天気に恵まれず、東京は雨模様・・・
d0163082_2151509.jpg


しかし、子供たちの元気ぶりは、雨も嵐も関係ないわけで
有栖川から屋内遊びに変更になったルンペンに本日も参加!!!

d0163082_21555878.jpg
d0163082_21561185.jpgd0163082_21562065.jpg









粘土のお団子、美味しいよ~!!!
もっともっとおくれ~~~!!!


さすがに参加人数が大幅に少なかったのは残念でしたが
その分、先生方と濃密な時間を過ごせたことは良かったのかもしれません・・・

いつも12時過ぎに始まるお弁当タイムもどんどん過ぎて、気がつけば1時過ぎ!
みんな遊び過ぎました~


いつもより遅いお弁当で、みんなすごくお腹が空いているだろうと思いましたが
やーちゃんは遊びに夢中でほとんど食べてくれず、ずっと走り回っていました・・・

よっぽど楽しかったんだね!
いいさいいさ、一食食べなかったからって死にやしないさー
(※ ママン方式は、食事を食べてくれない時、代わりのモノ(好物など)は一切与えません。)




明日も雨らしいが



さ、行こうか
by mamanboise | 2010-09-27 22:35 | ルンペン倶楽部

ミッドタウン

昨日はやーちゃんを大人の買い物につき合わせてしまったので
今日は思う存分彼女を遊ばせてあげよう!と思っていたところにお友達から電話が・・・
「ミッドタウンで、ワインの試飲会やってるよ~!」

ちょうど掃除・洗濯・買い物などの家事を全て済ませ
やーちゃんにお昼ごはんを食べさせるところだったので
お食事終了後、彼女がお昼寝タイムに突入する頃を狙って出かけていきました


ナンダカンダといいながら美味しいワインを飲ませて頂き、とてもいい気分♪

とはいうものの、極小の紙コップにほんの一口分ついでくれるだけ
8種類位テイスティングさせてくれましたが、飲んだ量なんて、多分グラス一杯にも満たないのでは?!
全くお酒が弱くなったもんだ~


試飲会を後にすると、やーちゃんがお目覚め
檜町公園でお友達と沢山遊ばせました

d0163082_21591084.jpg


・・・ってか、食が先のご様子・・・

d0163082_22182438.jpg


この二人、本当に食いしん坊です!!!
いっつも何かを食べたがる・・・



これくらい小さい子供といると、365日、毎日が何かの記念日になるけれど
今日はやーちゃんの滑り台完全一人デビュー記念日になりました

1歳過ぎた頃から、アンパンマン・スタイル(頭が先で寝転んで)で滑り台を滑り降りていた彼女ですが
その後2ヶ月位して、自分が結構怖いコトしているって気がついてしまったらしく
それ以来、滑るのを敬遠するようになっていました


でも今日は一度滑り出したらもう止まらない!!!

一人で階段をズンズン上って、一人で座り、 誰に押してもらわなくても
滑る・スベル・すべりおりる~♪

やはり年上のお友達とマンツーマンで遊んでもらうと、上達が早いのかしら?!

確かにお友達のことをすごくよく観察していたし
彼女について行きたい気持ちで一杯なのがすごく良く分かったので
とてもいい刺激だと思いました

さくちゃん、ありがとう!


雲行きが怪しく、寒かったので、とても飲む気にはなりませんでしたが
芝生でドイツビールフェアが開かれていたので
カウベル音楽に参加してみたり、やーちゃんはヨーデルに合わせて踊ったりして

d0163082_22472479.jpg




帰りはもういつの間にか真っ暗・・・

d0163082_2244615.jpg


楽しい時間はアッという間だね




さ、行こうか
by mamanboise | 2010-09-26 22:56 | 散歩

うれしはずかし?!


やっとやーちゃんの体調が復活して、今日からまた元気にお外で遊び始めました

といっても、ルンペンはお休み・・・

さすがに病み上がりの参加は厳しいので(寒かったし!)あっぴいへ行きました


久しぶりにお友達と一緒に遊んで興奮気味のやーちゃん♪
最近、オモチャの取り合いで結構なバトルを繰り広げている彼女です

ママンとしては「弱肉強食」が生き物界の掟だと思っているので
「取り合い上等、取られて悔しかったら奪い返すんだ~!!」ですから
怪我などない限り、子供たちで勝手にジャンジャンやりあって欲しいのですが
(もちろんもう少し大きくなったら色々と教えたい教訓もあるけれど・・・
それもあって他の子がいる場所に遊びに来ているわけで・・・
家で一人で遊んでいたら、奪い合いとかないわけで・・・ブツブツ・・・)

でもみなさんがそーゆー考えだとは限りませんし
やはり手が出ると(どちらかが泣き出すと?!)どの親御さんも取り合い中止の仲裁に入りますので
ママンもその辺からはやーちゃんを放置することが出来ずにおります

どこから親が入っていいのか、入らなくてもいいのやら
その辺のタイミングをうまく掴める日がママンにも来るのでしょうか・・・???

集団生活、なかなか難しいですね
こーゆー場所では子供以外に親同士の関係なども自然と生まれていきますし
もちろん両方の関係が友好でなければ来難い場所となってしまいますもんね・・・

ママンは自分自身の幼少時代がかなり傲慢だったため
(オモチャを完全に独り占めしたがったり、デパートのおもちゃ売り場のショーウィンド
を端から端まで走りながら「見ちゃダメ!!!」と叫んでいたそうです 涙)
娘の行く末も心配です



そんな独占欲ムキムキな過去を持つママンも
23日の秋分のどしゃぶり日、うれしはずかし37歳になりました~☆

d0163082_22141888.jpg

ペーパームーンのケーキ、美味しかった!!!

とにかくすごい雨だったし、やーちゃんの体調も本調子ではなかったので
家族3人、お家でのんびり~♪しました

パパがやーちゃんの朝ごはんを作って食べさせてくれ、大人の朝ごはんも用意してくれたので
ママンは産後初めて、やーちゃんと一緒に起きずに寝ていることができました

といっても、やはり気になって、ベットの中で起きていたんですけどね(笑)


やーちゃんが生まれてから、絶対に彼女が起きたら起きなければならないわけで(当たり前だけど)
好きな時間まで寝ているという贅沢は、もちろんただの一日もなかった・・・

だからもうそれだけで十分幸せでした!!!

こんな日が週に一回あれば、何となく日曜日を感じられるのになぁ~・・・




急に寒くなってきたので、皆さんお体に気をつけて・・・


さ、行こうか
by mamanboise | 2010-09-24 22:19 | party

ウガンダより


ウガンダの友人から手作りの首飾りが届きました☆

d0163082_1519291.jpg


なんとパーツの一本一本は、広告のような紙を丸めてニスを塗ってあります
つけるとこんな感じ

d0163082_15223550.jpg


アースカラーでまとまっていて、とってもかわいい!!!
もちろん、もっとゆるい感じでつけてもイイ感じです


アフリカ人のオシャレな人のオシャレ度はハッキリ言ってメチャクチャ高いです
真似しようと思ってできるもんじゃない・・・


d0163082_15311639.jpg



ママンがウガンダで働いていた時に知り合った
世界一周自転車旅人のミチくん(日本人)とセバスチャン(ドイツ人)+サドラ(ウガンダ人)

紆余曲折を経てセバスチャンは今現在ウガンダで働いているのですが
先日ミチくんが彼に会いにウガンダへ一週間、プラッと飛びました

その時彼がサドラから預かったママン宛のプレゼントがこの首飾り

この連休、ミチくんが大阪から東京に遊びに来てくれて、我が家まで届けてくれました♪

首飾りも嬉しかったけど、彼が直々に会いに来てくれたこともすごくすごく嬉しかった☆


今はサドラに何をプレゼント返ししようか考え中・・・



The・楽しい悩み!!!




さ、行こうか
by mamanboise | 2010-09-21 15:54 | お気に入り

自然教育園


今日は朝からハッキリしないお天気でしたが
連休中は来客があり、やーちゃんとあまり遊べなかったので
思い切って自然教育園へ行きました

d0163082_21581061.jpg

隣り駅の白金台からすぐなので、アクセスもよろしい


ただし、この全面小石道を知らずに来た私たち
d0163082_2211070.jpg

小石はやーちゃんの宝物・・・
バギーの進みが悪いのはさることながら、彼女の進みはもっと悪い


d0163082_2273188.jpg

まぁ急いでいるわけではないので
のんびりと写真でも撮りながら進むとしよう


d0163082_2291782.jpg

なんやかんやと大分歩いている彼女・・・
そうね、もう一時間近く一人で独立行動じゃない?!

ママンの周りをウロウロしながらピョコピョコ


d0163082_22171928.jpg
d0163082_2217482.jpgd0163082_2218411.jpg
喧嘩しているわけじゃないの

すごく正義感溢れるお兄ちゃんで、柵を越えて、池に突撃しようとしているやーちゃんを
危ないので止めてくれています

池の中にはカメがすごく沢山いて、(エサをもらいに?)人間に近づいてくるので
やーちゃんは「うぉーうぉー、ぴーちゃん!(うちの猫の名前)」と大ハシャギ

d0163082_22244349.jpg



お弁当を食べたら湿地帯に突入
d0163082_22265228.jpg


d0163082_2229142.jpg


すんごい大木~!!!
d0163082_2230888.jpg

やーちゃんを並べて写真を撮影しようと思ったら、もうお昼寝していました(笑)

緑の中で気持ち良さそうにスヤスヤ・・・

バギーを止めて、ママンもベンチにゴロリ・・・30分ほど一緒に寝てしまいました



それからゆっくりゆっくり歩いて散策を楽しみました

d0163082_223798.jpg




彼女がお昼寝から覚めたのは2時間後!
ちょうど<あっぴぃ>の自動ドアが開いたところでお目目がパチリ!
すごいねー

閉館まで楽しく遊びました♪



が、家について彼女の熱が発覚!
いつから出ていたんだろう??
すんごい元気だったから全然分からなかったよー(涙)

明日は朝一で病院行ってきます



 
by mamanboise | 2010-09-20 22:45 | 散歩

東京フォト

ヒルズの森タワー40階、アカデミーヒルズ40で今日から20日まで開催されている
写真アートイベント<東京フォト>へ行ってきました

d0163082_23202232.jpg


10:00~14:00のルンペンでクタクタに遊んだやーちゃんは
会場に着く前にすでに夢の中へ・・・
かなり深い眠りらしくスーピースーピー言ってました

バギーで揺られながらのお昼寝では脳が休まらないかもしれない・・・と最近思い出し
なるべく家で寝かせてあげよう!と思った次の日には
このイベントに来てしまっていたママン・・・

ごめん、仕方なかったの


新しく一眼を買ったから、というよりも、ママン、本来とても写真が好きなのです
やはり旅好きの延長上で写真好きになりました


今回のこのイベント、どれも興味深い作品ばかりで、一枚一枚丁寧に舐めるように見てしまいました
やはり瞬間を凝縮してあるパワーって凄い!!!

パワーがすごく強い写真ともなると、3Dのように映像が浮き出してくるのね~
もしくは自分が映像の中へ吸い込まれてしまう錯覚まで起こしていました

大袈裟ではなく、何だろう?会場が高所にあるということも関係しているのか??
私にとってすごいパワースポットになっていて、感受性が開けっ放しになっちゃって
涙が出てきてしまう作品、笑いが止まらなくなりそうな作品までありました

そんな中、ママンが本日一番良かったな~という作品は
マグナム・フォト Alec Soth の昔の昔の作品
(馬と紳士の足と紳士が飼っているのであろうワンちゃんが写っている・・・
有名らしいので知っている方も多いのかしら?)

ディレクターの方がいらっしゃったので、色々聞いてみると
彼自身、この作品で一躍有名になったし、マグナム・フォトを代表する写真でもあるのだそう


すんごい集中して見ていたので1時間経ったら疲れてしまいました

その時点でまだ半分(?もっと少ない??全部を見ていないから分からない・・・)
しか見ていなかったので、休憩してもっと見たかったのだけれど
やーちゃんがモゾモゾし始めたので敢え無く終了
(でも結局その後30分以上起きなくて、一度出てしまったことを後悔・・・)


d0163082_0494268.jpg

舞踏家「土方巽」の言葉
かっこいい!


たったの一時間だったけど、すごくストレス発散できました♪
やーちゃん、お付き合いありがとう




さ、行こうか
by mamanboise | 2010-09-18 00:56 | 散歩

音楽で遊ぼう!

今日の東京は生憎の雨でしたが
家から一番近い児童館で「音楽で遊ぼう!」が開かれていたので行ってきました♪

講師の「酒井紀子先生」が弾いてくださる電子ピアノの伴奏に合わせて
歌ったり鈴を鳴らしたり踊ったりするのですが・・・

やーちゃんはいつもみたいにノリノリって感じではなく「ノリ」程度
まぁ、鈴を適当に鳴らし足踏みもしてみるものの、何だか心ここにあらず

とにかく電子ピアノに気を取られている様子が伺えました


そしてクラスが終わり、先生がピアノから離れた途端
ピアノに向かって猛ダッシュ!!!

d0163082_22192731.jpg

ピアノ・ゲット~!!!

d0163082_22264873.jpgd0163082_222707.jpg

あ~ そりゃぁもう水を得た魚のようにピチピチと嬉しそうでした

しかし彼女の嬉しさに反して、電子ピアノはこの世の一番の宝なのか?!という迅速ぶりで
箱の中へ・・・アッという間に片付けられてしまいました


d0163082_22364687.jpg

でもママンは本物のピアノを発見したのだ~!!!
廊下の隅にポツネンとしていたのを


鍵盤を叩くとき、彼女はスピーディーワンダーなみの横揺れと
オォーとかワォーとかイエィーイとか叫びながら弾いているのであります

イッチョマエにね!

そして満足ゆくまで鍵盤を叩いていたのですが
この小ささで、一番左端の低音から右端の高音まで弾こうとしたので
椅子から転落!!!

大事には至りませんでしたが大泣きして敢え無く終了・・・


d0163082_22431117.jpg

車遊びを楽しみました☆



ピアノ、お家にあったらな~
パパ~~~!!!今度はピアノが欲しいよ~!!!!



って、やーちゃんが言ってたよ




さ、行こうか
by mamanboise | 2010-09-16 23:01 | 港区施設