<   2010年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

お手前拝見

d0163082_23432425.jpg


実家に来ています
バーバラ(祖母)に抹茶を点てて頂きました




ママン 「結構なお手前でございました。お茶名は?」

バーバラ 「松風○×○×でございます」(←忘れた 汗)

ママン 「ただ今頂いたお菓子はどちらの、、、?」

バーバラ 「鶴屋○×○×でございます。」

ママン 「大変ご立派なお茶碗ですね。どちらの??」

バーバラ 「○×○×、、☆○でございます。」

   ・
   ・
   ・
   ・

ママン 「で、初体験は?」

バーバラ 「え?!」





いや、お茶の初体験を聞いたんですけどね(ポッ)






さ、行こうか
by mamanboise | 2010-11-30 23:49 | Tsubuyaki

イルミネーション

オペラの後、汐留へ

d0163082_23184234.jpg


新橋に来ていた母とアンパンマンショップで待ち合わせして
カレッタのイルミネーションを見ました

結構圧倒されてしまった!
キレイですねー!!

d0163082_23251075.jpg


久々のディズニーランドあたりからママンの中でマイ・ブームになりそうな気配
12月はイルミネーション強化月間に?!(笑)



あ、二つ前の記事
謎のクッキー
の味は、、、



「どんぐり」です!

石臼で挽いたどんぐりをクッキーに、、、
ちょっとほろ苦いけど、美味しかったデス


うたこさん、答えてくれてありがとう
あの答えがなかったら、あまりにも寂しかったよ(笑)



さ、行こうか
by mamanboise | 2010-11-29 23:38 | 散歩

お子様オペラ

お子様オペラ、やーちゃんは終始ご機嫌で
とっても楽しそうでした ♪

お得意のダンスも快調

d0163082_22525757.jpg


日曜日、あっぴぃで催された「お子様オペラ」の会

プロのオペラ歌手(今回はソプラノとテノールの方でした)の歌声を
気兼ねなく聞ける催し物!

こーゆー企画、もっともっと開催して欲しいです☆
子供が本物に触れるチャンスはいくらあっても足りないくらいです




さ、行こうか
by mamanboise | 2010-11-29 23:13 | music

クッキー

d0163082_0315166.jpg


すごい珍しいクッキーを頂きました!


さて何味でしょう???


ヒントは今の季節ならではなのであります
by mamanboise | 2010-11-28 00:34 | FOO:D=食

リフレッーシュ

紅葉、紅葉!紅葉が見たかったの、ママンは!

d0163082_2255583.jpg


いや、正確に言うと、自然の中に行きたかったのであります
そんでもって日本の自然界は、ただ今紅葉中ってだけで

だからといって
さすがに今の状態の彼女(まだ入院生活から一ヶ月経過していない)を
山奥や遠出に連れ出すことは考えられず
家から一番近いであろう紅葉のベストスポット、、、外苑前へ自転車で!

シャーーーっとね、シャーーーっと

ここ、かなり重要デス!!!


d0163082_23462534.jpg


朝起きてから夜寝るまで常に時と椰子に追われて
昼寝も抱っこで30分しかしない(下ろすと100%泣く 涙)彼女との生活で
ベビーカーの移動だけが一瞬気が抜ける時かと思えば
10分以上の乗車は耐えられない娘なわけで
食べ物を握らせればちょっと耐久時間が延びるにしても
そんなに与えて良いわけではあるまいし

だから自転車で軽快にシャーーーっと散歩できた今日のお出かけは
物凄いリフレッシュでした

d0163082_23572443.jpg


しかもさくちゃんママが自転車の前に椰子を後ろに桜子を乗せ
ママンは一人気楽にサイクリング〜♪

きもちいー!!!
子供が乗れる自転車ほしーーーーぃ!!!



今パパがいなくて、24時間年中無休ママをしている私の疲れを
さくちゃんママは感じ取って、気を遣ってくれたんだと思う、、、

言わなかったけど分かるのであります!
ありがとう、、、

d0163082_084261.jpg


同じ「母」同士、かゆいところに手が届く頼りになる存在デス


疲れたとは言わないけれど(!)
明日からちょっと実家へ、、、

d0163082_0102625.jpg




さ、行こうか
by mamanboise | 2010-11-28 00:28 | 散歩

IKO


最近娘は「うんこ」をお知らせしてくれるようになった

d0163082_22331510.jpg


ママンが「うんこ イコ?」
(iko はスワヒリ語で「ある」の意味、よって「うんこ ある?」)

と言っているので、うんこをすると
「イコ」「イコ」「イコ」と訴えてくるようになった


今日は「イコ」と言いながら
ママンのお尻を触ってきた(笑)


トイレトレーニング、一切していなかったけど、、、
始めようかな〜




さ、行こうか
by mamanboise | 2010-11-26 22:38 | 育児(一歳児)

あたち流

やり方は三つしかない

正しいやり方

間違ったやり方

あたちのやり方だ

d0163082_22164730.jpg



だからママンが何を言おうが聞かないのである
全部自分でやりたい病なので
ママンは見守るしかないのね


d0163082_22233779.jpg



やってみせ

言って聞かせて

させてみせ

ほめてやらねば

椰子は動かじ





さ、行こうか
by mamanboise | 2010-11-26 22:32 | 育児(一歳児)

ふぉ〜!!!

目を開け。口を開くな。

d0163082_2302983.jpg


って肝に銘じながら編み物に集中しようとするが
10目以内に

♪エビかにエビかにエビかにエビカニエビカニエビかにえびかに ふぉ〜〜〜〜♪

と歌っているわけで(踊っているわけで)

まだ一段も編みあがらず。


いや、もちろんあきらめないけど
やはりやーちゃんを見ながらは、、、不可能だ。




さ、行こうか
by mamanboise | 2010-11-25 23:14 | Tsubuyaki

てんぱってます



賛成の反対の賛成なのだ〜!!!

d0163082_2236736.jpg






ママン、編み目に目が眩んでおります
d0163082_23195353.jpg


いれてひっかけていれてかえして、、、
d0163082_23311942.jpg




その合間に踊っています




さ、行こうか
by mamanboise | 2010-11-24 23:34 | Tsubuyaki

毛糸を買いに

「お」「い」「も」「が」、、、まるでロボットがしゃべっているかの様に
一文字ずつ、一生懸命本を読んでくれているさくらこちゃん

d0163082_22585443.jpg

そしてそれを嬉しそうに聞いているやーちゃん

d0163082_2331233.jpg


そのスキに毛糸玉を選ぶママンたち

d0163082_2372038.jpg


さくちゃん、頑張って、もうちょっと引き延ばして

d0163082_23101814.jpg


二人ともこの頭のリボンが相当気に入ったようで
外したがらないし(笑)



銀座ユザワヤ、熱いです!


あ、ママンの中であり得ないと思っていましたが
編み物に挑戦します

d0163082_23242649.jpg


やってみたいんだ! おせーて! おせーてくれよォ!
by mamanboise | 2010-11-23 23:32 | 散歩