<   2010年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

年末のご挨拶

みなさん、今年も大変お世話になりました

d0163082_1548788.jpg


昨日から大掃除、おせち作り、年賀状、、、
大忙しであります!


どうぞ良い年越しをお過ごし下さいませ



さ、行こうか
by mamanboise | 2010-12-31 15:51 | Tsubuyaki

1歳8ヶ月

12月29日、椰子が1歳8ヶ月を迎えました

d0163082_214558100.jpg


☆行動☆

・お友達と遊ぶのが大好き
・集団行動が少ーしずつ取れるようになってきました
・You Tubeなどで新しいダンスを見ると、その場ですぐに真似するように、、、
・近くのコンビに位までなら、手をつないで歩けるようになりました
 (好き勝手に暴走しなくなった)
・自分の意志を大分言葉で示すようになった
・年上の子がやっていると、真似して何でもやりたがる
 靴を履く、脱ぐ、手を洗う、トイレetc、、、の生活習慣をこうして真似してくれれば
 ママンとしては大分楽ですね(笑)

☆踊れる曲☆

・いとまきの歌
・鬼のパンツ
・キラキラ星
・ぞうさん
・ちょうちょ
・こぶたぬきつねこ
・パンダウサギコアラ
・アブラハムは七人の子
・イルカ
・エビカニクス
・おおきなくりのきのしたで
・サンサンたいそう
・むすんでひらいて
・げんこつやまのたぬきさん
・とんとんとんとんアンパンマン
・アンパンマンたいそう
・あわてんぼうのサンタクロース

他にもあったような、、、


☆言葉☆

大分、二語続きが出てくるように
「お手手を洗う」とか「あっちっちイヤ」(熱いの嫌)とか「アンパンマン見たいー」とか

・にゃんにゃん
・わんわん
・ぞう
・ばか(カバ)
・ピョン
・ケロ
・パカパカ
・ぴよ
・コア(ラ)
・パタパタ(鳥)
・ちょうちょ
・ポッポ(鳩)
・ブーブ
・雨
・ポテシャン(トマト の意、、、なぜ?!)
・にんにん(人参)
・はっぱ(ほうれん草などの緑の葉)
・うどん
・ごはん
・いちごちゃん
・キューイ(キウイ)
・いっぱい
・パイパイ
・おんも
・こーえん
・ぐるぐる
・まる
・さんかく
・ハート
・おほししゃま
・パパ
・ママ
・マミー
・にいに
・エビ
・しゃかな
・食べる
・洗う
・シュッシュッ(歯磨き)
・めめ
・はな
・くち
・みみ
・おしり
・おなか
・ほっぺ
・あし(右足と言うと右足をあげる、左足と言うと左足をあげる)
・落ちた
・ブーブー(車)
・アブ(アブラハム)
・ジャブン(イルカ)
・ジャンプ
・おはよう
・こんちは
・バイバイ
・痛い
・やめて
・あっちっち
・つゅめたい
・寒い
・おいしい
・これ
・抱っこ
・パカパカ(おんぶ)
・マメ(ダメ)
・くっく(靴)
・にゅうにゅう(牛乳)
・ちゃちゃ(お茶)
・イコ(うんち)
・お花
・はっぱ(落ち葉)
・くるくる(回る)
・回って〜
・プップー(おなら体操)
・アンパンマン
・バイキンマン
・メロン
・赤ちゃんまん
・ピッピーちゃん(miffyちゃん)
・ピピーちゃん(キティーちゃん)
・ピッピー(ミッキーマウス)
・さくちゃん、けいちゃん などのお友達の名前
・サンタック(サンタクロース)
・あっち
・こっち
・くま
・バナナ

・他にもあったような、、、


☆遊び☆

・<おままごと>にままんまとハマっています
・形合わせが好き(パズルや型ぬきされたところへその形の積み木を入れたり)
・お友達と遊ぶの大好き
・体を動かすのが大好き
・絵本を読んでもらう
・三輪車も地道に頑張っています
・かくれんぼ
・お友達がいると一緒になって、部屋の隅とか授乳室とか、見えない所に隠れて遊ぶ
 (でも声が大きいので、すぐ何をしているか分かってしまうのですが、、、)
・相変わらず高いとろ高いところに登りたがる
・アンパンマン映像、怖いくらい好き、、、(汗)


☆食事☆
・まぁ良く食べます。これでもか!ってくらい、、、
 ちょっとおやつ多かったかな〜 って日でも関係なく、食欲は衰えず、、、
・お味噌汁を一人で飲むのが段々と上手になってきた
・手づかみ
・あまり好き嫌いなく食べます
 野菜は単品で食べないので、細かくしてパンケーキかみそ汁に投入
 揚げた肉は食べるけど、焼いたり煮たりしたお肉は食べません、、、


☆睡眠☆ 

まだ朝まで一度も起きずに寝た、という日はありません
必ず数回起きて泣く
トントンか牛乳を飲ませれば、すぐにまた寝るんだけど、、、


d0163082_2304780.jpg


☆備考☆

川崎病発生から、もうすぐで2ヶ月が経過
もう何も心配なさそう、、、無事に年越しできそうです!
朝一のトイレだけは便器でする方向に向かっています
by mamanboise | 2010-12-29 23:02 | 成長記録

ご挨拶

2010年のルンペン活動はすでに先週終了したのですが
<冬休み子供クラブ>という別枠の活動をされているトマト先生に
今年一年お世話になったご挨拶をと、、、有栖川へ行きました

d0163082_22495274.jpg


「一緒に遊びましょう!!!」といつもの通り元気いっぱいのトマト先生でしたが
<子供クラブ>は幼稚園に通っている、大きい子供たちの活動なので
みんなと交わるのはちょっと大変なやーちゃんでありんす、、、

d0163082_22505768.jpg

何が大変って、実物大オモチャ「やーちゃん人形」を奪い合う子供たちの小競り合いが、、、(汗)

幼稚園にもなると、下の子をかわいがる、面倒を見る、お世話するのが大好きな子も多く
ママンとしては非常に助かるのですが
きっと<子供クラブ>の主旨とは全く違うと思われますので
私たちは退散し、遊具コーナーで遊びました


d0163082_22561970.jpg

この滑り台は、必ず「ヤッホー!」と叫んだ後に

d0163082_22572188.jpg

必ず「アンパンマンポーズ」で滑ることが決まっているやーちゃん

d0163082_22584411.jpg

で、自力で止まらないので、そのまま飛んで行って
必ず「顔から地面に叩き付けられる」のであります、、、
(もちろん、ママンが下で受け止めますが)


しかし今日はギリギリまでシャッターを切ってしまったママン
受け止めきれず、久しぶりに顔からドッチーンと地面に叩き付けられてしまいました;
(ゴメン!やーちゃん!!)

でも彼女は泣きません
やーちゃんは転んでも落ちてもほとんど泣きません!

泣くのは「モノが欲しい時」(特に食べ物)の主張
眠い時、寝起きの時 くらいです

d0163082_2363048.jpg


おぬしなかなかやるがな


そして寝起きにママンではなくさくちゃんママがいる場合は
すぐ泣き止みます

なぜ???
なぜアタシじゃダメ???



さ、行こうか
by mamanboise | 2010-12-28 23:15 | ルンペン倶楽部

エビ

<あっぴぃ>でよく一緒に遊んでいるママが
パペットを使って<鏡餅>の読み聞かせをみんなにしてくれました

d0163082_2303778.jpg

(あまりにも一瞬の出来事過ぎて
 カメラを構えっていなかったし、ひどい写真ですが、、、苦)

いつも<エビカニクス>を元気に踊っているやーちゃんを気遣って(?)
彼女はエビの貼付け役を任されました〜 ♪

食べないでねー


明日、、、12月28日が、お正月飾りを取り付けるのに最も適した日らしいですね
知りませんでした、、、

早速明日十番商店街を覗いてみようと思います!



さ、行こうか
by mamanboise | 2010-12-27 23:10 | Tsubuyaki

クリスマス、、、

みなさんのブログ、最高にうっとり楽しそうなクリスマスの記事拝見したわけですが
苺谷家のクリスマスは、、、最悪でした!
こんなクリスマス、二度とありませんように、、、と祈るばかりです

4日前、パリから戻ったパパは
まさにサンタクロース並みに、巨大スーツケースに物凄いお土産を運んできて、、、
それは嬉しかったのです

でもママンの心中には色々と入り乱れた心配事がありまして
クリスマスだからといって、遊び盛りのやーちゃんの相手もせず
家の中で一人、黙々と料理をする気には全くなれず、、、
外出する作戦に

去年ミッドタウンで見たクリスマス・イルミネーションがとても綺麗だったので
今年もまた見てみたい!とふと思い、バスに乗りました

、、、

しかーーーし!

普段なら我が家から10分程度で到着するこの道のりが
激しいクリスマス渋滞でバス、全く動かず、、、

しかもバスはバス停でしか乗降できないときて
何と一時間もバス内に閉じ込められてしまった、、、!

なので、予約したクリスマスディナーの時間にオシオシ

と言っても、今からレストランへ行くには早すぎて
せっかくなので目的のイルミネーションを見に行くことに

結局ヒルズ(けやき坂)で降りてミッドタウンまで歩いたのですが
物凄い人、人、人、、、

ごめんなさい、ママン、ちょっと近所にブラリとお散歩に出る気分でやってきてしまったけど
いやはや、こんなに凄い人だと知っていたら
絶対に家から出ませんでした(涙)

パパはやーちゃんを抱っこしたまま、本当に大変だったでしょう
ごめん

そーゆーところで一切文句を言わないパパなので
そこは逆に申し訳なく思いました

でもとにかく何を言っても始まらない

人ごみに嫌気がさし、結局、ガレリアの中からイルミネーションを拝み
退散


レストランにつき、やーちゃん用にアラカルトを頼み
私たちは予約したクリスマスディナーコースを待つことに

やーちゃんの食事と私たちの前菜はすぐに運ばれてきたので
一瞬、あーよかったー とホッとしたのですが、、、

やーちゃんは速攻で食べ終わってしまい(しかもワンプレート、ぺろり!)
お腹いっぱい、ご機嫌でジッとしていられず、、、
なのに私たちのセコンド以降が全然出てこない!!!

この辺りから雲往きが怪しくなり
とうとう、やーちゃんがママンのワイングラスを見事割ってくれ
絨毯に散らばった破片をお店の方が簡単に取り除いてくれたものの
まさか掃除機をかけるわけにもいかず
つまりやーちゃんはもう下で自由に動くことは出来なくなってしまったわけで
かといって椅子にジッと座っていられるわけもなく

オーマイガー

セコンドもメインも胃袋に押し込んで
デザートはお持ち帰りにしてもらい
慌ただしく退散、、、


あー

パパには申し訳なかったけど
本当に疲れただけになってしまいました


家族で過ごすクリスマスは何があってもお家ですね


一年行事の中でママンにしては珍しく昔から大好きなクリスマス
こんな一年もあったこと、とりあえず記してみました



おやすみなさい
by mamanboise | 2010-12-27 00:07 | Tsubuyaki

ヤコサンタ

白金高輪の駅前、白金プラザにアンパンマン出現!

d0163082_22562050.jpg


で、ヤコサンタがパトロールに行ってきました〜

d0163082_231249.jpgd0163082_23107.jpg

でもお菓子ばかりもらっていて、、、パトロールどころではなく、、、

d0163082_233546.jpg


一つもママンにくれず、全部食べてしまった

d0163082_236849.jpg


で、、、パトロール終了! だわな




メリークリスマス!!!




午後は友友とうちでのんびりシャンパン・クリスマス会しまーす☆
by mamanboise | 2010-12-24 14:02 | 散歩

ルンペン便り


12月21日火曜日は、今年最後のルンペンでした

d0163082_2234568.jpgd0163082_22353193.jpg

公園が思ったより寒くて、ママンは風邪をひいてしまいましたが
子供は風の子!
元気に走り回っていましたー


コタチンとしばしラブラブツーショットを楽しんでいたやーちゃん
d0163082_22392033.jpg


昨日彼女が着ていたアンパンマンスモッグの<プラレールバージョン>を着ていた
コタチンのスモッグを指差して
「アンパンマン!」「アンパンマン!!」と叫んでいたやーちゃん

d0163082_22425665.jpg

同じ人が作った同じモデルの服だってことを、ちゃーーーんと分かっていることに驚きました!



今日はまたこのブログを見てルンペンに体験見学をしに来てくれたお友達がいました

d0163082_2254385.jpg


本当に嬉しい限りです!!
一緒に楽しく遊びましょうね☆☆☆



ということでトマト先生にも宣伝して〜 と頼まれましたので
冬休み子供クラブの日程をお知らせします
皆さんお誘い合わせの上、ご参加下さい!

12月24日 14:00〜17:00(有栖川公園)のうち
      15:00〜16:00 はありすの杜でコンサート鑑賞

12月27日(月)、28日(火)10:30〜1:00 有栖川
雨天の場合、大黒天大法寺地下ホール:港区元麻布1−1−10

興味のある方、メール下さい
料金など詳しい情報お伝えします



さ、行こうか

                 
by mamanboise | 2010-12-23 23:06 | ルンペン倶楽部

アンパンマンスモッグ


椰子が着ている「アンパンマンスモッグ」は彼のママが作ってくれました♪

d0163082_21502938.jpg


「ありがとう!」、、、なーんて言ってるわけはありませんが
コタチンはきっと自分のママが作った服をやーちゃんが着ている〜!
ってことは分かっていたはず

かわいいね〜

妊婦中は「子供にキャラクターの洋服を着せるなんて絶対にあり得ない!」
って思っていたけど、、、今じゃ、全然関係ないわ〜

彼女が嬉しいのであれば、むしろ大歓迎です(笑)

やーちゃんは今朝大喜びでスモッグを着用していたけど
その後、、、予想通り、脱がせるのが大変でした(汗)


d0163082_22285578.jpg


今日の探検は、やーちゃんがルンペンに入会してから初めて
最初から最後まで自力でみんなと一緒に団体行動がとれた日でした!

今までは、みんなが行く方に着いていくのは気まぐれで、
ママンが方向転換してあげなければ、ほぼいつも脱走兵の彼女、、、
自由に走り回っているばかりで「本当にルンペンに来ている意味あるの??」
と思うこともしばしばでした

でも今日はみんなの「ヤッホー」のかけ声に向かって
自分からどんどん着いていきました

もちろんお兄ちゃんお姉ちゃんたちの足は早いので
やーちゃんはビリッケツでしたが、、、

すっごく成長を感じました☆

これもアンパンマンスモッグの威力でしょうか、、、?!



さ、行こうか
by mamanboise | 2010-12-20 22:36 | ルンペン倶楽部

クリスマスプレゼント

先週の日曜日、親戚の叔母を連れてボーネルンドへ、、、

d0163082_22521737.jpg


やーちゃんのクリスマスプレゼントに↑こちらの赤い三輪車を買って頂きましたー

初めて自分で操作する乗り物としてふさわしい、的確なハンドルさばきと
三輪車をこがなければ使わない太もも内側の筋肉も鍛えられるよう
足回りにゆとりある設計を実現させたこの三輪車!

などと、TVショッピングのキャスターばりにしゃべりまくる店員さん

彼女の月齢にあったオモチャ、何がお勧めか店員さんに相談し始めると
実に一時間近くの演説をしてくれました(汗)


社会性を育て、創造力を豊かにするとされた
誰もが通過する<ごっこあそび>に不可欠な<おままごとセット>
(「おままごと」って、そんな大切な意味があったのですね〜 知りませんでした)

昨日も託児所の先生からの連絡事項に
「椰子ちゃんはおままごとに夢中になっていました」と書いてあったほど
最近<おままごと遊び>が大好きな娘なので
ボーネルンド人気ナンバーワンである<キッチンセット>と
記憶力や色、形の認識力が高まるという数十年のベストセラーパズル
<to me> も購入してしまいました

ママンの記憶力は最低なので、やーちゃんにはぜし養って頂きたい!

ってか、完全に店員さんにノセラレタ?!




先ほど大きな荷を解き、彼女が寝ている近くにキッチンを設置してみました

d0163082_2381212.jpg


明日の朝起きたら、、、喜ぶ顔が早く見たいのだ〜!!!



さ、行こうか
by mamanboise | 2010-12-19 23:16 | お気に入り

ラスパスタ

ラスタカラーのパスタを作ってみました〜

d0163082_14491163.jpg


緑→ブロッコリーと小松菜
黄→カボチャと人参
赤→トマトとチーズ


今日の午前中は掃除をしながら、冷蔵庫の野菜を片っ端から蒸す、むす、ムス、、、
それと平行して、ホワイトソースを煮ました

できたところで、ホワイトソースと蒸し上がった野菜を混ぜ、まぜ、マゼ、、、
ゆであがったパスタの上に3色カラーでトッピング

命名は「ラスパスタ」でどうでしょうか〜?!

d0163082_14553926.jpg


相変わらず、フォークを片手に手で食べている娘です(笑)
40分かけて完食してくれたよ☆
食べ過ぎ???



彼女がお昼寝に突入し、朝から顔も洗っていない自分に気がつきましたー(汗;)
でも先にコーヒー飲みます、、、



さ、行こうか
by mamanboise | 2010-12-19 15:00 | FOO:D=食