<   2011年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ゲンキスギル、、、

おはようございます!!!

d0163082_21331623.jpg

元気な朝のごあいさつー
頭がかなり下がっています(笑)

今日はもうすぐやってくる節分の日のために
豆まきの歌と(やさしい?!)鬼と追いかけごっこで大盛り上がり

d0163082_21393154.jpg


キャーキャー言って逃げ回ります

d0163082_2140187.jpg

何で逃げているかも分からずにただひたすら嬉しそう、、、

色々なお遊戯で遊んだあとは探検で霜を見つけに行きました

d0163082_21452266.jpg

すごい急な崖を下って、、、!
ほぼ垂直に近い斜面を果敢に攻めるやーちゃん、、、!!
「ちょっとまったーーー!!!」のママンの叫び声に
(「自分の力でできないことはやらない」という指針なので)
ニコライ先生が「自分が行きます!」と落ち着いて付き添ってくれました;

初めての霜を手にしたやーちゃん

d0163082_21492013.jpg


そして池のカモたちにエサ(パンの耳)をあげ

d0163082_21514191.jpg

いや、エサの半分は自分で食べていましたが(汗)

帰り道、またもや90度に近い斜面をみんなに続いてどんどん登って行く娘、、、

d0163082_22122592.jpg
d0163082_22144632.jpg










上りは一人で登りきりましたー!

ママンは学生時代から山好きでずっと山に登っていましたが
ロッククライミングはやったことない
でも子供って身軽だし、多分やったら楽しいんだろうなー


お弁当を食べ終わると、今度は遊具に向かってダッシュ

d0163082_22174770.jpg

「愛ってなんだろう?」とつぶやきながら遊んでくれるコタチンに
何も答えられないやーちゃん
結局「インターネットで検索しよう、、、」という結論を出していた3歳児(爆笑)

コタチン、やっぱセンスあるよ


2時半になり、椰子をお昼寝させるべく公園から退散しましたが
結局寝ず!!!!
信じられない!!!!
こんだけ遊んで寝ないのか、きみは!

夜、抱っこの寝かしつけで8時半に寝ました
寝かしつけなければ、9時までは起きていたな、、、
ゲンキスギル、、、
もうそろそろお昼ねいらなくなっちゃうのかな〜


さ、行こうか
by mamanboise | 2011-01-31 22:24 | ルンペン倶楽部

1歳9ヶ月

1月29日、椰子は1歳9ヶ月を迎えました

d0163082_0334449.jpg


行動は一歳8ヶ月の頃とそう大差はないですが、今月の一番特徴ある変化は「歌う」ようになりました

しかも結構正確に、、、

最初はその歌の伴奏かママンの歌がないと歌わなかったのですが
ココ最近は伴奏もママンの歌も関係なく
歌いたい時に一人で歌っています

曲目は
・キラキラ星
・ちょうちょ
・メリーさんのひつじ
・スイカの名産地(なぜ?!)
・ロンドン橋
・かえるのうた
・アンパンマンの勇気りんりん
・あわてんぼうのサンタクロース

あたりですかね、、、


それから言葉の発達が著しく
一日に3つくらいずつは新しい単語を覚えていってます
もう書き出すのが大変なので、、、

面白いところでは

パパ「ボンジュール!」
椰子「ボンジュール!」
パパ「サヴァ?」

椰子「ヴァサ!」

と、何かが振ってきたような感じで、、、笑えます、、、!



それから数字

今は0、1、2、3、4、5 までは指して言えるように


単語だけを口にする事は減り
「イチゴ、落ちちゃったねー」とか「あっち行く」とか
二語続いてくることが大分増えてきました

d0163082_0511394.jpg

今はキッチンで遊ぶの大好きです

クリスマスにプレゼントしたキッチンでも
いつも何か作ってくれて食べさせてくれます

定番の野菜(果物)切りのオモチャに夢中ですね〜

d0163082_0534863.jpg



今日はさくちゃんママが風邪でダウンしてしまったので
さくちゃんを連れてあっぴぃに行きました

初の二児の母を体験!

一言で言うと、、、楽です、、、多分、一人を育てるより二人の方が
間違えなく楽ですね

やーちゃんはママンの言う事は聞かないけど、さくちゃんの真似はしたがる
だから例えば靴を脱ぐ時もママンが脱がそうとすると嫌がるけど
さくちゃんが脱ぐのをみて、一生懸命真似しようとして
もしくはさくちゃんが脱がせてくれ、、、一見落着
(ママンが脱ぐところ見せても真似しない むしろ無視)

さくちゃんも常にやーちゃんのお手本になろうとして行動していました
お姉さん力の発揮どころなんでしょうね

d0163082_131117.jpg


外を歩く時も、やーちゃんはママンの手は握らず
さくちゃん手を握って歩く

さくちゃんが行く方には行くけど、ママンの行く方には来ないので
さくちゃんさえママンについてきてくれれば
やーちゃんは自動的についてきてくれる

何て楽チンなんでしょ!

今できれば、、、ちょうどやーちゃんとさくちゃんの歳の差の子になるんだけどなぁ、、、



さ、行こうか
by mamanboise | 2011-01-30 01:03 | 成長記録

巻き寿司ごっこ

今日のルンペンは久々に大勢のお友達がやってきたよ!

d0163082_0154989.jpg


風邪が流行っていたから
みんな代わる代わるお休みで
なかなか揃わなかったけど、、、

お寺に着いてみんなの靴を見ただけで
ワクワクしてきたママンでありました〜


色んな遊びをしたけれど、、、

d0163082_0183358.jpg

本日やーちゃんが一番喜んでいたのは「巻き寿司遊び」

マットに「たまご」「まぐろ」「きゅうり」などの具材として配置され(横になって並べられ)
マットの端を持ち上げて、巻き寿司を作るように
子供たちを(具を)巻き込んでクルクル、、、っとしていくわけです

端の子供から順にゴロゴロ下に落ちてきて
最終的にはマットの中に窒息(!笑)状態、、、

かなりヘビー級のオネエちゃま達が具の時でも
やーちゃんは喜んで彼女達の下敷きになり大笑いしてました

他の小さい子は具になることを危ないからと止められていましたが
なぜか太陽先生「やこちゃんならいいか!」と入れてくれました(笑)

やはりこーゆー無茶な遊びが好きなのよねー



さ、行こうか
by mamanboise | 2011-01-28 23:14 | ルンペン倶楽部

la lune

東麻布のラ・リューンへ幼なじみとランチへ行きました!

やーちゃんはパパにお任せして、、、
子連れではないので、ゆっくりのんびり、、、やはりちょっとしたコース料理が食べたくなる、、、

お散歩の時にお店の前を通って、一度食べてみたいな〜と思っていたフレンチです


赤かぶのソルベと◎○芋(一番甘い芋だそうです、、、名前忘れました)と
ゴボウのチップ
d0163082_21413796.jpg

ゴボウをトースターで焼いて乾燥させたモノを削った粉に
甘いお芋をつけて頂きます

すごく美味しい!
粉だけ食べると香ばしいけど、すごく苦い
でもこのお芋につけると、、、不思議なハーモニーがお口に広がる〜♪


フレッシュフォワグラのテリーヌ 自家製ブリオッシ添え
d0163082_21461810.jpg

赤ワインのソースとりんごのピューレも添えられています
すごくコクがあるのに、りんごでさっぱり?!
赤ワインのソースもバッチリ


紅芯大根とマジョラムのスープ
d0163082_21501948.jpg

あっつあっつ!!
マジョラムのアクセントが効いている!!


本日のお魚、、、イサキのポワレ
d0163082_23564159.jpg

お魚は言うまでもなく、、、
付け合わせのお野菜がシャッキシャキで、素材の味が存分に引き出され
ホント、美味しかった!!


デザートはキンカンのスイーツ
d0163082_23591414.jpg

やたらと爽やか!
さっぱり甘くて、全くおなかにもたれない、、、いくらでも食べられそう、、、

食後の美味しいコーヒーもついてきて
奥様、何とお値段 2625円です!たったの、、、って言っちゃいますよー

幼なじみはフードコーディネター業をしているので
日頃から色んなところで色んな物を食べ歩いているわけですが
ここのフレンチは味、コスパ、アイデア色んな意味で大満足していました

よかった!


お店は全く気取らない感じで、、、

d0163082_04329.jpg

入り口テラスには、いきなりキャベツと白菜がどーんと丸のまま置いてあるだけ

かなり潔いです


シェフ、かなりのアーティストとみた



さ、行こうか
by mamanboise | 2011-01-27 21:34 | FOO:D=食

チーム自由人

今日はルンペンに行った意味があるのか?!
(いや、、、もちろんあります、、、行かなければみんなに会えなかったので!)
というくらい、自由に遊び回っていたやーちゃん

d0163082_2255715.jpg

いつも一人自由奔放に遊び回っているコタチンの後をついて
(コタチンがやーちゃんを追っているとも言えたかな?!)
チーム自由人を結成

とにかくずーっと二人でこちょこちょ、、、

d0163082_231134.jpg


せっかくディアボロを披露してくれるお兄さんが来ていたのに
全く興味なし、、、

が、

突然始まった「電車ごっこ」にコタチンが食いつき
即刻捨てられたやーちゃん!

d0163082_2341844.jpg

一生懸命追いついて、電車には乗れなかったけれど
一応電車にしがみついています

コタチン、やっぱりやーちゃんより電車が好きなのね(笑)


d0163082_2354320.jpg

探検で有栖川の下の方へ下りて行くと
もう春がそこまできていました、、、

d0163082_237574.jpg

お昼の後はサラちゃんがずーーーっと遊んでくれました!
さすが1歳2ヶ月の弟を持つお姉ちゃん
すごく遊び方が上手で、やーちゃんは離れません、、、
サラちゃんのママは弟の情緒教育は全面的にサラに任せている、と仰っていましたが
確かに、これは任せたくなるわ

d0163082_23111678.jpg


最近のやーちゃんはみんなと遊んでいると我を忘れ昼寝も忘れてしまう

で、夕方帰り道のバギーで寝てしまったりすると
夜寝るのが相当遅くなるので(23時近くなる!)
今日は泣きわめくも顧みず
心を鬼にして2時に抱っこする体勢に、、、

d0163082_23142532.jpg


それでも捕獲できたのは2時半を過ぎてから!
帰りたくない、寝たくないのイヤイヤで
涙と鼻水で顔をグショグショに濡らし、泣きはらした目で睨まれ
まこと、ママンはハトヤのマグロを掴むようにやっとの思いで
彼女を抱っこ紐に巻き付けたのであります

結局抱っこされて15分もすれば寝ちゃうんですけどね
(つまり、まだお昼寝必要!)

今から昼寝がいらなくなるまでの数ヶ月間
この時間帯が魔の時間になりそうです、、、



さ、行こうか
by mamanboise | 2011-01-25 23:21 | ルンペン倶楽部

真似っ子大好き!

最近のやーちゃんは、年上のお兄ちゃんお姉ちゃんたちの真似がしたくてしたくて
仲間に入りたくて入りたくて仕方がない

お姉ちゃんたちの機嫌がたまたま悪くて追い出しにかけられても
嫌がられても、意気揚々、我関せずの態度でついてゆく、、、
(それがまた嫌がられて、最後には小競り合いになるのだが 笑)


今朝はまずシャベル使いを真似っ子!

d0163082_2314206.jpg

けいちゃんは本当に面倒見の良いお兄ちゃんで
すごーく一生懸命やーちゃんにシャベルの使い方を教えてくれました
ジェントルで素晴らしい先生!!

d0163082_23235359.jpg

バケツの使い方も穴の掘り方も
もうママンが教える必要はなさそうです


そしてみんなで積み上げた砂のお山からジャンプ大会

d0163082_23263128.jpg

もちろん一人で飛び降りてもらおうと、ママンは手を貸しませんでしたが、、、
優しいニコライ先生はすかさず手を差し伸べて下さいました、、、



やーちゃんはまだ小さいのでママンはまだ彼女に付き添っていますが
ルンペンでは「もうママがいなくても大丈夫」だと先生が判断された子の親は
みなさん子供を預けて帰ってしまいます

だから(?)子供たちは砂場に水を汲んできて
ドロドロで平気で遊んでいました
手はかじかんで真っ赤になっているのに
すっごく楽しそう!
表情は超イキイキ!!

親が一緒にいると冬のこの寒い中、なかなかそこまでさせてあげられないですよね?
ついつい「やめなさい、、、」を言ってしまう
ドロドロになるのはいいとしても
やっぱり水となると、風邪ひいちゃうとか、しもやけできたらかわいそうとか、、、
体の心配しちゃうじゃないですか、、、
でも、子供のしもやけはすぐ治るというし
風邪もひいたらひいたで、免疫つくんですよね、、、
そうやって大きくなるんですよね、きっと

なるべく何も言わずに見守りたいけど
やっぱりついつい色々言っちゃう自分に今日はちょっと反省しました



そしてお得意のダンスタイムになると
一番にステージに上がってしまったやーちゃん、、、

d0163082_23342327.jpg

さすがパパの血がっ、、、!

d0163082_23353663.jpg

ダンスは真似っ子というより、もう体が覚えている(笑)



今までは興味がなさそうに仲間に入らなかった<のっそりくまさん>遊び
(のっそりくまさんの歌を歌いながら、輪の中に入って寝ているフリをしている熊の周りを回る
歌が終わると、熊が起きて、周りを回っていた子供たちを食べる(追いかける)ので
みんなで逃げる)
というような遊びにも参加するようになり、
これまた寝たフリをする熊役のお兄ちゃんお姉ちゃんを真似して
ねんねんのポーズで熊役をしっかり演じていました

d0163082_23561094.jpg

こちら、みんなを捕まえようとしているところ、、、


今日も最終的にズボンが真っ黒になるまで遊びましたー
冬の公園での着替えはちょっと酷ですが、、、



さ、行こうか
by mamanboise | 2011-01-25 00:27 | ルンペン倶楽部

見てるだけ〜

d0163082_23162570.jpg

アンパンマンかかまめしどんか


d0163082_23221714.jpg

あかちゃんまんもいいな〜


d0163082_23241380.jpg

メロンパンナもついかー?


d0163082_23262034.jpg

ばいきんまんさま はひふへほー


d0163082_2327397.jpg

やっぱりアンパンマンがいないと、、、


d0163082_23293246.jpg

あ、カレーパンマン!
あたち、最近、カレーデビューしたのよねー
ちゃんとスプーンで食べられるのよ〜
それでね、一口食べるごとに「カレー!」って叫ぶのがブームなのよ、、、



さ、行こうか

(全然来てくれなかったけど、、、)
by mamanboise | 2011-01-23 23:32 | お気に入り

焼き肉

やーちゃんがついに「肉食デビュー」いたしました!!!


今日は夕方からお休みのパパと家族揃って焼き肉へ、、、

以前から焼き肉食べたい熱がフツフツと湧いていましたが
どうせゆっくりできずに食べた気もしなければ
焼き場が熱くて怪我でもしたら大変だ〜 という思いで自粛していました



何を食べるかき決めもせず
とりあえず十番をウロウロ、、、
パパとママンの「焼き肉食べたいね〜」の意見が一致し
気がつけば焼き肉屋の門をクグっておりました〜

最近家にガスストーブを入れましたが
やーちゃんに「ここはアッチッチーだから絶対に触っちゃダメだよ!」と諭すと
理解してくれたので
焼き肉屋でも同じように諭せば分かるのではないかと、、、

ハイ、やーちゃん、よーく分かってくれました!

しかも今まで煮ても焼いても何をしても食べてくれなかったお肉だというのに
(唐揚げだけは食べていたのだけれど)
目の前でジュージュー焼かれ、おいしーおいしーと言って食べている私たちを見て触発されたのか
イキナリすごい勢いで肉を食べ始めたではありませんかー(笑)

最初はパパが小さくちぎって与えていたのに
最終的には一枚の肉を頬張るがごとく
口に押し込んでおりました、、、(汗)

やーちゃん、実はベストな状態の肉を食べられる日を待っていたのではないかと
思ってしまうママンでありました!

めでたしめでたし



さ、行こうか
by mamanboise | 2011-01-21 23:31 | FOO:D=食

アンパンマン戦争

今日のルンペンでは「アンパンマン戦争」が勃発!!!

d0163082_160360.jpg


アンパンマン人形の所有権を廻って
最初に人形を見つけたやーちゃんと
後からそれに気がついて、少しでも良いから貸して欲しかったノエちゃんとが大バトル!

、、、というか、ノエちゃんは純粋に貸して欲しいだけなので
やーちゃんに(いや、やーちゃんの手中にあるアンパンマンに)近づいていくだけで
叩いたり、力づくで取ろうとしたりは全くしていないのだけれど
何せノエちゃんが寄ってくるだけで、終いには彼女が視界内を横切るだけで
「取られてしまう不安」に駆られ、泣き叫ぶやーちゃん

転んでも、ぶつかっても、喧嘩しても
ほとんど泣かない娘ですが
この時ばかりは気が狂ったかの様に「マメー!(だめー)」を連呼して
鼻水を垂れ流しながら泣きじゃくっておりました

アンパンマン、そんなに好きなんだねーーー!!!

ママンはちょっと呆れました、、、
何の変哲もない、ただのアンパンマン人形にそこまで執着するなんて、、、
すごいわー

最終的にノエちゃんはアンパンマン戦争から離脱
(というか、もう、どーでもよくなっちゃったんだよね)
やーちゃんはアンパンマンの所有権を守り続け、一見落着

ノエちゃん、ごめんね!


d0163082_16145033.jpg

ミッキーマウスも手中に収め、ご満悦の様子


みんなの物なのに共有しないで、一人で独占してしまうことがダメだということを
言い聞かせたママンですが(聞いていたのでしょうか、、、?!)
帰ってきてパパにこの話をすると
「よし、一度掴んだ物は簡単に手放すな、良くやった!」
とやーちゃんを褒めていたパパ

子育ての指針は人それぞれですね、、、



さ、行こうか
by mamanboise | 2011-01-21 16:23 | ルンペン倶楽部

話がイキナリ2007年に飛びますが、、、

d0163082_22495736.jpg

これはコンゴ(アフリカのど真ん中)のバファ・センデという村で
この地の安全を見張っている国連のチームに頼まれて
苺谷パパ(芸名:ビジュリー)が子供たちのために公演をしているところ

初めて見るであろう白塗りお化け、いや、お化けじゃないんだけど、、、の
パントマイムの世界は最初は子供たちを怖がらせているようにも見えました(笑)

d0163082_2355630.jpg

ビジュリーは観客参加型の舞台が好きなので
子供たちを呼ぶのですが、、、
シャイな彼らは全然出てこない

d0163082_238191.jpg

で、無理矢理引っ張ってきて

d0163082_2311542.jpg

ナンダカンダで大盛り上がり〜


マラリアに二人で交互にかかり、やっと治ったかと思ったら
また交互に罹ってしまい、2ヶ月以上足止めを食って、死にそうになった思い出の村


これ以上症状がひどくなったら、国連のヘリで救出されるところでしたが
お世話にならずとも見事復活して(体重が10kgは軽く落ちた、、、)
バファ・センデともお別れ、、、という復活公演でもありました!


この頃は、自転車にテントと日常品だけを備えて
村から村へ公演を繰り返しながらの移動の毎日、、、

いやー、かなりアグレッシブな日々でした!

この旅を思い出すと心が強くなる


母になり、すごく守り思考になっている私の頭を再起動させたくて
今回パパがパリに戻った時に昔の写真を持って帰ってきてもらい
本日久々に振り返って眺めていましたが、、、

d0163082_23331576.jpg



やっぱ私たちの原点はこれだよ!






さ、行こうか
by mamanboise | 2011-01-20 23:38 | Africa