<   2011年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2歳

2歳の成長記録を残したいと思います

d0163082_23134622.jpg

誕生日当日の親子の姿、、、


子育ての先輩達が「2歳が一番かわいい!」って言うけど
本当ですね!!!

マックスかわいいです!!!!!!!


言い間違えの混じったおしゃべりもかわいいし
かなり普通に意志の疎通が取れるので(わがままがほとんどですが 汗)
そのわがままも、全く悪意がなく、純粋なわけで
何をしてもかわいい(ぐったりのことも多いけど!)

コビも作戦も愛想とかもなく
そのまんまで自由でいいなー と


<遊び>

室内ではブロック、おままごと、ぬいぐるみ遊び、お絵描き、ダンス(音楽)
屋外では裸足で縦横無尽です

登れる限り、果てしなくどこまでも登り詰めます

水遊びも大好き
公園の水道口から全く離れないこともしばしば、、、
着替えは常に持って歩いています

三輪車は普通に乗り回しています
最近はキックボードに興味があるみたい
公園にとまっている他人のキックボードを乗っていってしまうので大変(汗)
馬でも与えたいところだ、、、

パパパパパパパパ、、、、パパパパパパパ、、、、
ママはどーでもよいみたい、、、、


<行動>

例えばこの間も銀座の道のど真ん中で急に寝転んでしまい
「ちゃんと歩こうね〜」と促しても全く動じず
冗談で「じゃ、このまま置いて行っちゃうからね、バイバーイ!」と言って歩き始めると
喜んで起き上がり、ママンと正反対の方向に走り出した

見つからないように追いかけると、地下鉄への階段を勝手に下り
有楽町線の乗り場まで行ってしまった(汗)

ママンは本当にいなくて良い感じだ!


ひまわりで、ロープやボールを使った徒競走ゲームのようなことをしても
あまり入りたがらず、威先生について、木や土や水や虫に触れて遊んでいる


<言葉>

お母さん、やこちゃんお腹空いた、ご飯食べる とか
パパ、ここのお家(椰子のオモチャの家)入って、座って
そこの赤い風船取ってちょうだい など
大分長い文章で会話します

お名前は? 椰子です 何歳ですか? 2歳です など
聞いている事に的確に答える


言葉を真似をするのが得意なのだが、、、

パパ 「やこちゃんケーキ食べる!」
やこ 「やこちゃんケーキ食べる!」
パパ 「やこちゃん苺食べる!」
やこ 「やこちゃん苺食べる!」
パパ 「やこちゃんチョコレート食べない!」
やこ 「やこちゃんチョコレート食べる!!!」

ただ真似してるだけじゃなく、ちゃんと意味を理解しているのね(笑)



2年間、元気に育ってくれました
ありがとう!!!
by mamanboise | 2011-04-30 23:39 | 成長記録

おにぎりバック

ふと立ち寄った伊勢丹で
目敏いパパがふと見つけたおにぎりバッグ

d0163082_22564373.jpg


上の三角部分におにぎりを入れ

d0163082_22572773.jpg

下にはちょっとしたおかずを入れられるタッパもセットされています☆

もちろんママンはこんな少しでは足りないので
これはやーちゃん用に購入



ママンのダイエット、夕飯はヒルズダイエットに置き換え
毎日体重計に乗って、計るだけダイエットも実践しているのですが
結果は、、、



さ、行こうか
by mamanboise | 2011-04-30 23:04 | お気に入り

Happy Birthday !!


4月29日、椰子は2歳になりました!!!

d0163082_21492557.jpg

おめでとう!!!!!


この日はちょうどひまわり会の遠足日だったので
みんなで新宿御苑に行きました

d0163082_21515576.jpg


お天気にも恵まれてとても気持ちのいい公園散策

d0163082_2155382.jpg


最近のやーちゃんは袋(小さいバッグ)を持って
その中に色々な物を詰めるのが大好きなので
(家だと散らかしたブロックとか、おままごとセットとか、、、)
今日はどんぐりを沢山拾いましたー



パパからのサプライズショー、バルーンショーをみんなで堪能 ♪

d0163082_21443365.jpgd0163082_22492860.jpg


ママンも20個以上のカップケーキを作って個別に包み
みんなに配りましたー

しかし、カップの中でこんもり盛り上がるはずのケーキが
カップの種類を間違えて買ってきてしまったようで、、、
とても柔らかく、、、
蒸している間に横に広がってしまい、、、(号泣)
カップケーキとは全く呼べない、ひどい代物になってしまいました(大泣き)



誰かママンにお菓子作りを教えて下さい、、、




さ、行こうか
by mamanboise | 2011-04-30 22:53 | party

シャネルズ


今日の網代公園でも
最終的には、、、コレ!!! 


d0163082_211387.jpg


炭坑労働者かシャネルズか、、、


d0163082_2125366.jpg


ママンの発想はかなり古いっす



d0163082_2143262.jpgd0163082_214795.jpg







ところでこの巻き巻きウンテイ、午前中は頂上まで行ってその先に進めなかったのですが
午後にはグイグイと突き進み、一周できるようになりましたー!!!

やるなー ひゅーひゅー






さ、行こうか
by mamanboise | 2011-04-27 21:07 | Tsubuyaki

ハピパピ

朝起きて私が朝食を用意していると
背後で「ハピパ〜ピ〜ツ〜ユ〜 ♪」の歌声が、、、



d0163082_20504033.jpgd0163082_20502084.jpg











我が心の友、陶芸家 Maurizzio(イタリア人 ♂)氏が
ママンの誕生日に造ってくれた陶器のランプシェードに
色鉛筆を挿す娘、、、




d0163082_20554757.jpg

マウリッツィオ、これ見たら、すんごい喜んでくれるだろうな〜(汗)


やーちゃん、2歳のお誕生日まであと2日です!!





さ、行こうか
by mamanboise | 2011-04-27 20:57 | Tsubuyaki

リトミック


今日はひまわりで遊び回った後
お弁当を胃袋に詰め込んで、リトミックの体験に行ってきました

d0163082_23244998.jpg

本日のひまわりはボール遊びでした!


リトミック、リトミックってすごくよく聞く言葉ですが
ママンもやーちゃんも経験ゼロ

14時からだったので、お昼寝もせず突入したのですが
終始生ピアノの伴奏がずっと流れているので
やーちゃんはリズムにのって体を動かし、とっても楽しそうでした ♪


d0163082_2343311.jpg


あれですね、「お母さんといっしょ」の番組が実現されている風でした!

歌のお姉さんと一緒にピアノに合わせて歌いながらダンスしたり
タンバリンを叩いたり
おにぎりころころの紙芝居の後におにぎりころころを歌って
折り紙でおにぎりころころを作り、画用紙に貼って
おにぎりころころの回りに色を塗って、、、
パペットと一緒に手遊びしたり、、、

と50分間の中にけっこう内容が盛り沢山で、、、忙しい(汗)

d0163082_23492468.jpg


でも思いのほかやーちゃんはロックオンで、集中力も持続していたので
月3回なら通うのアリかな〜 と思ったりしています

プールも行かせたいしなー



さ、行こうか
by mamanboise | 2011-04-26 23:55 | リトミック

今日も裸足で、、、


最近は有栖川に到着すると
真っ先に砂場へ走って行くやーちゃん

d0163082_21221874.jpg

そしてひまわり開始10分後には靴がドロドロ、、、
すぐに裸足になってしまう、、、

トマト先生は、やーちゃんの裸足に
いまいち賛成の色を示していないような気がする

その証拠に、今日も「今度からは替えの靴も持参しないとね!」と仰った

それはこの間から裸足になってしまう度に言われているお言葉なのであります、、、(汗)

d0163082_21292886.jpg


でも密かに抵抗を続けているママン(笑)

去年の夏も押し切って裸足にさせていたけど
(去年はまだ足が小さすぎて、例えばクロックスとかビーサンのような
濡れてもOK系の靴がまだなかったことも手伝って
もちろん、裸足が良い という本を愛読していたこともあり)

今年はもう足も14cm近くなり、クロックスもビーサンも持っているので
どうやって裸足を押し切ろうかな〜と、、、

d0163082_21363659.jpg



やり続けるしかないですね!



さ、行こうか



P.S 子供の予防接種について
   
   Hibワクチン、港区は助成金が出ることになったそうです。
   ここ一年以内に制定されたらしく、一歳までのお子さんがいらっしゃる方は
   みなさん告知されているそうなんですが、1歳以上のお子さんのいる方は
   自分から申請しないといけないらしいです。
   うちはたまたまhibを打とうとした矢先に川崎病になり
   その後突発性をやり、なかなか接種するチャンスを逃していたのですが
   来月頭には接種する予定です
by mamanboise | 2011-04-25 21:52 | ひまわり幼児教室

アースディ

恒例になりつつある代々木公園でのイベント、アースディ
今日は晴れてくれたのでブラブラと行ってきました

ベビーカーを出動させるか否か、、、迷いましたが
人混みと彼女のベビーカーイヤイヤ攻撃を想像して
リュックに抱っこ紐を詰めて出かけました

以前なら全く大人しく乗っていてくれなかった
たった15分程度の渋谷までのバスに機嫌良く乗車し
バスを降りてから代々木公園まで普通に歩いてくれたことに感動、、、(涙)

d0163082_2224398.jpg


ま、それもこれもさくお姉ちゃんがいてくれたからだと思うのですが!


エコ商品、ハンドメイド品、どれも興味深くゆっくり見て回りたかったのですが、、、

やっぱりダメだよね!

すぐどこかに行ってしまう娘をこの人混みに放置するわけにはいかず
出店中の友人の店にも辿り着くことが出来ず
雰囲気だけ味わって出てきました、、、

d0163082_22275670.jpg


渋谷駅前で歌を歌うお兄さんにロックオンしたやーちゃんは
彼の熱狂的ファンになったらしく、キャーキャー言って踊っていました(笑)


アースディ、一週間くらい開催していればいいのになぁ〜、、、



さ、行こうか
by mamanboise | 2011-04-24 22:30 | 散歩

あっかんべー

ひきがえるー

d0163082_23174132.jpg


おたまじゃくしー

d0163082_23184192.jpg


ざりがにー

d0163082_23193249.jpg


きりのみー(桐の実)

d0163082_23203392.jpg


おえかきー

d0163082_23214746.jpg



今日のひまわりはお寺のお庭で沢山遊びましたー



お陰で昼寝もせず、午後のバレエは、、、



d0163082_23255481.jpg

あっかんべー





さ、行こうか
by mamanboise | 2011-04-22 23:28 | ひまわり幼児教室

ケンカジョウトウ

雨上がりの午前10時
新緑に包まれた有栖川公園は
桜の花びらが舞っていた先週とは全く違う表情でした

d0163082_22124323.jpg


雨が降った後の緑の中って大好物!なママンですが
娘も大好物の水たまりに突進していって、かなりご機嫌でした!

d0163082_22191153.jpg


しかしその直後に、また一雨降り出したので
お隣のありすの杜の大ホールへみんなで移動

音楽とダンスとちびくろさんぼのお遊戯で楽しみました





お弁当を食べ終わると再び青い空が顔を出したので
お砂場へレッツゴー!!!

d0163082_22254695.jpg


やーちゃんが大切に大切に型抜きに入れてパカッとして作った土のカエルを
何度作っても何回やめてーと喚いても、いとも簡単にお兄ちゃんに壊されてしまい
大泣きしている図(笑)

d0163082_22303778.jpg


お兄ちゃんのお母さんは申し訳なさそうに「ごめんねー(涙)」と言って
やーちゃんの新作作りに協力してくれたのですが
彼の早業で、絶対に破壊されてしまう、、、

d0163082_2233689.jpg


でもいいんです
むしろ彼のお母さんにお願いしました
「もしイヤでなければ、どうぞギリギリまでこのままやらせて下さい、、、」と

家だと一人で、物の取り合いや壊し合いがない生活なので
ひまわりに来ている時くらい、思いっきり友達とぶつかり合う事もして欲しい
そうママンは思っているわけで

そしてこれは相手も同意してくれないと成り立たないカタチなので
了解してくれた彼のママにも感謝です

だって、やーちゃんはやられている方だからまだしも
ママンも娘が泣かせている方の立場だったら、いてもたってもいられませんから、、、(汗)


d0163082_22412692.jpg


それにしても彼とやーちゃん、お砂場で小一時間ずっとやり合っていました(笑)
丸1歳年上の力の強いお兄ちゃんに、泣くわりにはすぐに絡んでいって
二人は本気で戦っていました、、、

もちろんこのお兄ちゃん、いじわるなんじゃなくて無邪気なだけです(笑)


d0163082_22474796.jpg


また新しいお姉ちゃんチームとは<アリさん探し>で盛り上がっていました!



今日も朝10時から15時までの5時間を遊び倒しましたー



あ、そうそう

今日は初めて「お母さん、うんちー!」と教えてくれて
ちゃーんと便座でしてくれた記念日になりました

ちなみにトイレトレーニングはしていませんが
このまま上手い具合にもっていこうと思います



さ、行こうか
by mamanboise | 2011-04-19 22:55 | ひまわり幼児教室