<   2011年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

苺谷パパ出演のお知らせ

お知らせです

2011/4/20(Wed)
Open : 18:00
Start : 20:00
At : STB139 六本木スイートベイジル
Charge : ¥6500 drenk&food 別

Hajime Kobayashi さんの2thアルバム発売記念ライブに
パパがダンサーとして出演します


ぜひ見に来て下さーい!



やーちゃんは母に預けて、ママンも久しぶりに夜のライブを楽しむ予定です!
by mamanboise | 2011-04-18 23:17 | party

体重計

昨日、苺谷パパが体重計を買って帰ってきました

d0163082_2246263.jpg


体脂肪だの、BMIだの、体水分量だの、なんだのかんだの
色々計ってくれちゃうヤツです

ためしてガッテン!の計るだけダイエットの本を以前手渡されたのですが
100g単位で計れる体重計がなく、何となくその存在を忘れてしまいそうに
なっていた矢先でした

d0163082_22533364.jpg



そして、、、

、、、ママンの体年齢は39歳!!!との表示が(号泣)



新品の体重計をそのまま踏み壊してしまいたい衝動に駆られながら
余裕の顔を作りまくりでしたが

パパの体年齢は18歳でした!!!(実際33歳)


d0163082_22574926.jpg


あれは脳年齢の間違えではないでしょうか???




さ、行こうか
by mamanboise | 2011-04-18 23:01 | Tsubuyaki

お花見?!

ひまわり会の有志を募って
宮村公園にてお花見をしましたー

d0163082_2342310.jpg


さすがは子を持つ母たち!
持ち寄り一品料理にかなり気合い入っていて
ママンは食べる事に気合いが入りまくりで写真すら撮るのを忘れていたのですよ

d0163082_237397.jpg


ま、あれです
花より団子、基本に忠実なもので、、、

花が咲いていようがいまいが、関係ないでございますのことよ


それにしても、どーして人が作ってくれたお料理ってこんなに美味しいのでしょう!!!
毎日毎日自分料理は、本当に飽きるー!!!

d0163082_2392893.jpg


やーちゃんは朝バレエの後参戦したのにも関わらず
相変わらずのやんちゃっぷりを発揮

帰りには服は水&土でドロドロでした、、、

d0163082_23174022.jpg


沢山のお友達が集まって賑やか華やかなお花見(?)になりました



さ、行こうか
by mamanboise | 2011-04-16 23:21 | friends

野菜ジェラート

手前から セロリ、パイン、トマト のジェラート

d0163082_2310582.jpg


、、、とても美味しかったのだけれど、想像より甘かったかなー

やーちゃんはセロリはすぐさま口から吐き出し
トマトは大好きなくせに、やっぱりダメで
パインをすずめがつつくご飯粒程度に食べていました

やはり1歳児にはハードルの高い大人ジェラートだったわね(笑)



表参道ヒルズ B1 真ん中辺りのエントランスのすぐ右手、通り沿い




さ、行こうか
by mamanboise | 2011-04-15 23:19 | FOO:D=食

本日の名言

本日の椰子名言

d0163082_22132316.jpg

「ハートいっぱい拾ったよ、お母さん!」



彼女が言うハートとは、桜の花びらのこと

さくら坂の道を埋め尽くすように広がった花びらをかき集めて
嬉しそうに笑って言いました



おしゃべりがどんどん上手になってきたので
名言(多分、暴言も必要)カテゴリーを増やしてみたよ ♪




d0163082_22173748.jpgd0163082_22161662.jpg





桜の花びらが舞いに舞うロボット公園!

幼稚園に入園したひまわりのお姉ちゃんグループが
偶然にも沢山来ていました ♪

やーちゃんはさくお姉ちゃんを一目見ると
すごいすごいすごーーーい嬉しそうに毎度の歓声をあげていました(笑)
「さくちゃーーーん!!!」

いつも通り、さくちゃんの後をずーーーっと追いかけて

さくちゃんがポールに登れば彼女も登り
崖を下れば崖を下り
滑り台を滑れば一緒に(前に抱えてもらって)滑り、、、

4歳児の動きにピッタリとくっついていっていたお陰で
すんなりとお昼寝 Zzz タイム〜

d0163082_22195494.jpg


新装オープンしたZARAで、椰子服を買いましたー




さ、行こうか
by mamanboise | 2011-04-14 22:56 | 名言

ミミズ

はい、、、やーちゃんは春の花よりミミズが大のお気に入りのようでした(汗)

d0163082_2283418.jpg


拓磨先生の手からミミズを奪い取り

d0163082_2211269.jpg


みんなが立ち去った後も

d0163082_22142356.jpg


ずっとミミズを引っ張って

d0163082_22151510.jpg


丸めて

d0163082_22161346.jpg


つぶして、、、




食べようとしたので、ママンはギチョー(?かなんか、変な雄叫びで)と叫んで
手からミミズを払いのけました!




ギリギリセーフでした(汗)




さ、行こうか
by mamanboise | 2011-04-12 22:19 | ひまわり幼児教室

反省、、、

d0163082_2242084.jpg


桜の花びらがそこかしこに舞う有栖川公園で
ひまわり会もいよいよ入会された新たなお友達と共に
新しい年の幕開けといった感じです

d0163082_21523980.jpg


今日の探検ではニコライ先生が虫や沢ガニなどを捕まえて
沢山子供達に見せてくれました

d0163082_21582472.jpg

目がランラン、、、!



ところで、最近ママンは娘に対する自分のヒステリーに反省しています(涙)

例えば冷蔵庫から卵を持ち出したやーちゃんに
まずは「あ、それ落としちゃったら使えないし、殻で手を切っちゃうかもしれないし
危ないから返してね」と優しく諭します
(本当はすぐに「返してー!!」と叫びたいが、無理だと分かっているので一息おく)

しかしその穏やかな口調で注意したところで彼女はニヤニヤし
卵を持って逃げ出す始末

そこで100歩譲って「じゃ、ぐりとぐらのカステラ作りみたいに卵を割ってみようか?」と
卵の割り方を教えてあげようと思い「このボウルの中で割るからこっちに持ってきて」と
お願いする、、、

それでも返さないでベットの方までダッシュで持ち逃げして
彼女の足がもつれて、、、割れた卵がベッド付近に散乱

そんな時間違えなく「だから言ってるでしょ!!!!!」と床を叩いて絶叫してしまうママン!
もう「キーーーーーーッ!!!」となってしまっておさまりがつかない、、、


こうして書き出してみると、なおさら「どーでもいいことじゃん」と思って反省するのだが


d0163082_22345943.jpg

入園式後にひまわりに遊びにきてくれたにこちゃんと☆


特に最近は体力がついてきて
今まで通りの昼寝のタイミング(14時〜15時)に寝てくれない事が増えてきた
時間がズレ込んで、16時に危うく寝てしまうと、今度は夜が相当遅くなってしまう

それはそれで困るので16時を過ぎたらもう昼寝をさせないようにして
夕飯を食べたらすぐ寝ても良いようにお風呂も先にして体勢を整えるのだけれど
ちょうど夕飯頃物凄く機嫌が悪くなる
グズグズ、、、、、!!! で手が付けられない
(ここでアンパンマンを見せてしまう、、、涙)

そーゆーどうしようもないグズグズピーピーを聞いていると
すごくイラっとする自分が本当にイヤだし
アンパンマン攻撃で夕飯を食べさせるのもすごくイヤなので
やはり15分でもいいから昼寝させようと思い
朝から14時半まで外で延々と遊び、その帰り道、ベビーカーでは寝てくれない13kgの彼女を
未だに抱っこで寝かせようとしているのに(未だに公園→家の帰り道は抱っこ)
抱っこするにも暴れに暴れる
ママンはぐったりを越えてその瞬間は気が変になりそうだ


d0163082_22401722.jpg


それだって、こうして書き出すと「何で気が狂うほど?!」と自問自答したくなる
「こんなにこんなにかわいい溺愛×1000000、、、の娘なのに、、、!」と

でもその瞬間は下が地面でなければ、本気で娘を投げ出してしまいそうな気分になるのだ、、、


そんな自分が恐ろしくなって
今日、入園式の後にひまわりに遊びにきていた先輩ママたちに相談したら
「あ、そんなの当たり前!」の一言

「私も2歳の時が一番ピークだったよー 丸二年、毎日毎日24時間一緒にいて
一緒に寝て、寝返りも打てないから体がバキバキで、、、夜中は泣いて起きるし
ママが疲れていないわけがないよー」

それからみんなが自分の辛かった体験談を聞かせてくれ
私だけじゃなかったんだな、と一安心

d0163082_22512076.jpg


それにしても、産まれたときからもう何千回(何万回?)と繰り返してきたオムツ替えも
彼女はジッとしていてくれたためしがない

着替えも逃げ回るし、ベビーカーには乗らないし、全てのお世話から逃げ回る

以前、友人のお子さんを預かった時に「子供の世話って、こんなに楽なの?!」
って思った子がいたけれど(普段はすごく活発なお転婆さんなんだけど)
我が娘のお世話は超ヘビー級にじゃじゃ馬なのかもしれない、、、



ま、私たちの血だから文句は言えないけど(汗)




さ、行こうか
by mamanboise | 2011-04-11 23:02 | Tsubuyaki

チャリティーコンサート

友人であるパリ在住のアコーディオニストtaca
今、震災チャリティーツアーで日本を縦断中

なので、渋谷でのライブを終え、明後日仙台へ向かうまで
少し時間があると言ってくれた彼にお願いして
有栖川でチャリティーライブを開いてもらいました!!!

d0163082_2255722.jpg

午前中から公園内を走り回り
お弁当だってロクに座りもせずウロウロ、、、

そんなやーちゃんでしたが、演奏が始まると目の前にキチンと鎮座!!!(笑)

d0163082_2285637.jpg

桜吹雪の舞う中
子供達の大好きなトトロの曲が始まると嬉しそうにダンス ♪

d0163082_22105067.jpg


普段ひまわりの時、どんな演技や演奏の時にも
絶対に座って観客になることがなかったコタチンも
微動だにせずアコーディオンの音にロックオン!

すごく子供心に響いたらしく、気がつくと回りに沢山の子供が集まっていました!


d0163082_2217613.jpgd0163082_22161311.jpg
義援金も予想以上に高額が集まり
tacaくんはこれで子供達の絵画セットを買って
運んでくれるそうです


素晴らしく気持ちのよい晴天で、楽しかった!!!
来てくれたみんな、tacaくん、ありがとうございました!!



さ、行こうか
by mamanboise | 2011-04-10 22:02 | music

ヒラヒラ

お姫様歩き?でしたっけ??
このヒラヒラの裾を持ってつま先立ちで歩くポーズ、、、

d0163082_23354591.jpg


何せ最近このヒラヒラがえらく気に入っているやーちゃんは
パジャマの上からこのヒラヒラを重ね着してウロウロしています

d0163082_23393429.jpg

男の子に間違えられることもかなり多い彼女ですが
やっぱりヒラヒラ好きなんだな〜
誰も何も教えてないのに(笑)

男の子が何故か電車を好きになるように
女の子はヒラヒラやぬいぐるみが大好きなのよね

d0163082_2342199.jpg


今日まで幼稚園組さんと一緒にレッスン受けましたが
やはり2歳〜3歳(2歳未満でもできる方はOK)の子供だけで別枠のレッスン日を設け
親参加型の教室<親子バレエ>を開講することになりました

詳細は追ってお知らせします

随時体験もできますよ!
ふるってご参加下さい!!

不明な点はメール下さい



さ、行こうか
by mamanboise | 2011-04-08 23:47 | 幼児バレエ

始業式

ひまわり会、いよいよ始業式です!

d0163082_23232617.jpg


まだ避難していて東京に戻って来られていない方や
これから入会する子もいるということなどなど、、、
足並みが揃っていないので、大々的な式はせず
いつも通りの内容で


今期入会されている子供の数は20名を越えているのですが
果たして何人の子がコンスタントに通ってくるのかなー、、、

ちなみに今日の始業式には13名が参加していましたが
うち5名は来週から幼稚園に通う子供たちなので
来週から8名スタートです

もう少しお友達が増えて、賑やかになったらいいなー


やーちゃんは今期、相変わらずの一番下っ子です(笑)



進級おめでとう!




さ、行こうか
by mamanboise | 2011-04-08 23:34 | ひまわり幼児教室