<   2011年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ありがとう!!!

3月の震災の影響で中止になったひまわり会の振り替え教室がこの3日間続きましたが
今日が隊長組さんと遊ぶ、本当に最後の日となりました

d0163082_22383848.jpg

本当に面倒見の良い、優しいお兄ちゃんお姉ちゃんばかりで
朝、有栖川に到着すると「やーちゃん!!!」と大声で駆け寄ってきてくれたお友達、、、

d0163082_22405959.jpg

まさに彼らに手を引かれ、押され、繋がれ、離され、この一年間を過ごしました

やーちゃんは今のところ一人っ子だけど
ママンでさえそれが信じられないくらい、彼女は下っ子としてかわいがってもらいました

このっ、幸せ者!!!


それを証明するかの様に、ひまわり以外で普段ママンと二人で公園で遊んでいても
「上にお子さんがいられるんですか?」とよく聞かれます

みんなのお陰で、少しずつ集団行動もとれるようになったんだよね、、、


d0163082_22484973.jpg

何人かの隊長さんはひまわりを修了した後も
今度は幼稚園さん対象の「青空クラブ」(14時〜16時 火曜日 有栖川)に進級するので
また会えるね!

d0163082_22495772.jpg


みんな仲良く遊んでくれて、本当にありがとう!!!



d0163082_2259595.jpg


今日も10時半〜15時まで
ほとんど息つく暇もなく遊び倒しました!

お昼寝は30分で21時就寝、、、

体力もモキモキです



明日はひまわりの始業式!
新しく入会するお友達と、晴れ晴れしい姿を楽しみにしています




さ、行こうか
by mamanboise | 2011-04-07 23:03 | ひまわり幼児教室

友達いっぱい

今日はお天気も最高で
体験見学に来てくれた沢山のお友達と一緒に
10時半から15時まで、、、お弁当もそこそこに
夢中で遊び回っているやーちゃんでした

d0163082_23332645.jpg


彼女の公園での行動を見ていると
とにかく人と一緒に遊ぶのが好きなんだなー と思う

ひまわり会とは関係なく、普段二人で公園へ行く時も
必ず誰かを捕まえて遊び始める

にこにこパークで単独行動が多かったのは
多分、あの遊具の充実ぶり

あそこまで遊具が豊富にあると、確かに一人で遊ぶみたいだけれど
近所の公園くらいだと、確実に人と遊び始める

これもひまわりに通って人と遊ぶ楽しさを知った賜です!

d0163082_23445844.jpg

そして大声で「ヤッホー!!!」を連発するやーちゃん
(ひまわり会で遊んでいると、この「ヤッホー」が必ず誰かから返ってくる!)

次いでママンのことを「ヤコママー!!!」と呼ぶように

d0163082_0201737.jpg


何でも口に入れる癖は、未だに治りません、、、




さ、行こうか
by mamanboise | 2011-04-06 00:22

桜満開!

だるま公園(三田松坂児童遊園)の桜は満開でした!

d0163082_2242568.jpg

昨日の寒さがウソの様に暖かな日差し


今、東京では石原都知事の「花見自粛宣言」
(慎太郎氏は3月29日の記者会見で「夜間、明かりをつけての花見は自粛すべき」と発言。
30日の集会では「昼間だろうと花見で酒飲んでる時代じゃない。
東京で花見なんかするわけには、絶対にいかない」と語った。
上野公園や井の頭公園は、宴会自粛を呼びかける看板を設置している。)

を皮切りに、他の知事が異論を唱えバトルになっているけれど
共産党推薦の小池晃氏(50)の言葉につい笑ってしまった

「あんたにだけは(自粛を)言われたくないよ。4年間で2億円も豪華海外視察行ったような人に」と噴火。「『被災地の人と痛みを分かち合いたい』と言うが『天罰発言』で痛みを与えた。
分かち合うなら、花見じゃなくて立候補を自粛しなさいよ」


d0163082_22542622.jpg
 

ちなみに東国原英夫氏(53)は、都内有数の花見スポットの上野を訪れ
「何でも自粛すると経済が萎縮し“自粛不況”につながります」と警鐘を鳴らしたのだそう


d0163082_238947.jpg


ママンはただ単純にお花見したいです
こんなに綺麗な桜の下で、家族とでも、友だち&子供達とでも
お弁当をつつきながら、ビールの一杯でも飲みたいです

どんちゃん騒ぎする、とかは、今回の災害に関係なく
やっていい場所、悪い場所があるはず

夜間の明かりは、確かにちょっと考えないとなりませんね
もし全面的に禁止になったとしても、ま、来年以降があるから仕方ないと思えますし


d0163082_2393052.jpg


最近は公園に花がいっぱい咲いてきたので
やーちゃんは夢中になっています

最初は取ろうとしていましたが「お花さん。痛いイタイ、いい子いい子してあげないとね」
と諭すと、お花を本当に撫でていました

道端のタンポポなども一つ見つけては立ち止まり話しかけています
「黄色い●××○○☆☆●×、、、、でねー 見てーママーお花しゃん!」

こんなお転婆じゃじゃ馬娘なのに、女の子なんだなー、、、と
妙に感心してしまうママンでした





さ、行こうか
by mamanboise | 2011-04-04 23:16 | 散歩

にこにこパーク

3月の中旬に予定されていた、ひまわり会のにこにこパークへの遠足は
やーちゃんにとって修了生と一緒に参加する最後の行事、、、

でもこの騒ぎで自粛され、ママンは寂しかった!

そこでみんなに声をかけ、先生方の引率はないけれど
有志が集まって急遽自主遠足を開催することになりましたー

d0163082_21415358.jpg

なんやかんやで十数名が参加!

こんないいお天気の日に子供と家にこもるなんてできませーん!!

って気持ちは、どこのママも共通した気持ちだったようです(笑)

d0163082_21444092.jpg


広い園内を子供達は縦横無尽に走り回っていました

午後から友人の結婚式に出席するというりょうちゃんママもお昼まで参加
午前中だけでも子供を元気に走り回らせてあげたい、という母心
よーく分かります!!

最近は子供が楽しく遊んでいる姿を見るのが一番楽しくなってきた、、、
他に何の取り柄もないママンであります(汗)

d0163082_21535354.jpg


今日は何故か一人プレーの多かったやーちゃん

確かにここまで遊具に幅があると、お兄ちゃんお姉ちゃんの遊びは
やーちゃんより高度になってくるよね

d0163082_2156235.jpg


結局やーちゃんはこの小山が大分気に入ったようで
何度も登って下って登って下って

モキモキ歩く〜 ♪ と高らかに歌っていました


モキモキ、、、    
なんだね、彼女の歩く音は(笑)




ひまわりキッズよ、今日もありがとう!!!





さ、行こうか
by mamanboise | 2011-04-02 22:00 | friends

1歳11ヶ月 追記

そうそう、忘れてならない彼女の1歳11ヶ月の記録は
「人見知り」「場所見知り」の始まりです

d0163082_22512789.jpg

今までどこでも誰でもOKだったやーちゃんですが
最近はひまわりで先生に朝の挨拶をしようとすると「寝たフリ」をしていたりします(笑)

全く知らない人に話しかけられたら、すぐにママンの後ろへ隠れてしまうしね

、、、でも凄く不思議な事に、、、バレエの先生とスタジオは全く大丈夫なのです、、、



「寝たフリ」は人に会った時以外でも
例えばこれ以上ごはんを食べたくないのに、ママンが食べ物を口に運んだりすると
平気で10秒くらい寝てしまいます!

知恵がついてきた証拠ですかね〜



知恵がついたといえば、、、

今日、水3Lを抱えていたので早く家に着きたいママンをよそに
下の駐車場でフラフラ遊んでいてなかなかついてきてくれないやーちゃん

しびれを切らして「ママは先に行くよ!」と歩き始めると
「やこはママの宝物でしょ!」と言い放った!!!
(確かに私がよく「やこはママの宝物〜」と言ってギュウギュウ抱きしめたりしているのですが 汗)

あまりにビックリして笑うのに3秒くらい間があいていたと思う、、、




さ、行こうか
by mamanboise | 2011-04-01 23:05 | 成長記録

バレエレッスン

先週の体験レッスンを経て
今日から本格的にバレエのレッスンを受けてみることに、、、

d0163082_22122095.jpg

が、来週からはバレエの日の午前中にひまわりが始まるので
1日にダブル教室通うのは、、、もしかしたら集中できない可能性もあること

それに今日のレッスンを見ていると
やはり今月から幼稚園に入園する4歳チームの子供達とやーちゃんでは
理解力に雲泥の差があるので

もし先生の都合と折り合いがつけば
小さい子組のレッスンを別枠でお願いした方が良いような気もしました

d0163082_2238513.jpg

とにかくまだ始まったばかり!
最低でも一ヶ月は通って様子を見守ることにします

プリエ プリエ


今日は体験レッスンに来ていた方が、まだハイハイ前の赤ちゃんを連れてきていたのですが
やーちゃんはその赤ちゃんにロック・オン!

レッスンは半ばで放り投げ、赤ちゃんを嬉しそうに眺め
一緒に這いつくばり、ずっと着かず離れずで遊んでいました

いつも年上の子とばかり遊んでいるやーちゃんなので
赤ちゃんにそこまで興味を示す彼女をママンも初めて見ました

しかも山積みの苺を食べている時に負けないくらい
すーんごく嬉しそうで楽しそうで、、、、、、良かったね!




さ、行こうか
by mamanboise | 2011-04-01 22:50 | 幼児バレエ