<   2011年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

運動会

ママンは思わず涙してしまいました、、、

d0163082_22564797.jpg

園児のダンスに感激して、、、!

あぁ、子供達はこんなにも成長するんだなー と、、、



今日のひまわりは、南山幼稚園の運動会で
未就学児童のかけっこに参加することに

d0163082_2342916.jpg



出番を待つ間、春にひまわりから巣立っていった
お姉ちゃんたちの立派な演技に感激してしまいました!

ふと隣りを見ると、その子のママも目を細めて
遠くの娘の姿にウルウルとしていました


分かります!その気持ち!!!


d0163082_2392948.jpg



運動会って、何の為にやるんだろう?? って思って
高校生の頃はサボったこともあったけど

今、分かりました


親の為にあるんですね、、、


d0163082_2310195.jpg


お弁当はロボット公園まで上がって
みんなで楽しく頂きました!


そしてお弁当後、やーちゃんはもれなくアリを食べました(涙)

ママンが見つけてすぐに「ペッ!して!!」と口を開かせようとした瞬間に
飲み込みました、、、


デザートですか?!




さ、行こうか
by mamanboise | 2011-05-31 23:13 | ひまわり幼児教室

独占欲

この頃雨続きで、カメラを持って出かけられません!

雨の日はリュックで、超ウルトラコンパクトの最低限荷物しか
持ち歩かないわけで、、、
(それでも着替え、オムツ、お弁当、水筒、抱っこ紐、、、キャー!!!おもーっ!!)

うちは雨の日のバギーはあり得ないので
やーちゃんにレインコートを着せて(最近は傘を持ちたがる!)歩かせるか
(目的地に全く辿り着かない旅になる 汗)

大人が抱っこして、荷物を背負って、傘をさす しかないのです

もうさすがに13kg+荷物で肩が死ぬ上、傘を持ち上げていなければならないこの辛さ、、、


雨の日の外出、地獄です


なので今朝は多少の雨は気にせずに
自分は濡れても何でもいいから、とりあえずレインコートだけ着て
やーちゃんにもレインコートとヘルメットで雨を除けてもらい
自転車でひまわりに行きました

自転車なら、、、5分ちょっとだもん
小雨なら全然濡れないでしょ?!
自転車様々!!!楽チンだ〜 ♪



今日のひまわり後は、遊び足りない子供達を連れて<あっぴぃ>へ

やーちゃんはポポちゃん(お世話人形)の哺乳瓶を3つも抱えて
自分の口へ、、、

実際、ポポちゃんを使って遊んでいるお友達が「かーしーてー!」と交渉しにきても
絶対に譲らない

一つならともかく、3つも独り占めして良いワケがなく
最初「お友達に<どうぞ>しようね〜」と優しく促してはみたものの全く反応0なので
「そんなに意地悪したら、もうお友達は遊んでいくれないよ!」と脅しをかけ
それでも全く聞かないので
回りのママ達に「こーゆー時はどーする?」と聞くと
「椰子は言っても聞かない時が多いから、罰をかんがえた方がいいよ」と言われ
「子供は遊びたいわけだから、どこか別の場所に連れて行って
<独り占めするともうみんなと遊べないよ>ということを分からせたら?!」とアドバイス頂き

トイレに連行!
もちろん泣きわめくやーちゃん

そしてドアの外から「じゃ、お友達に貸してあげられるね?!」と聞くと
「はい!」とすごく良いお返事が、、、

すぐにドアを開け、みんなの場所に戻り「はい。、どうぞ は?」と促すと
「いや、これ、やこの」と突っぱねる

ママ達に「それを何回も繰り返すんだよー!」と言われて
何度も同じように繰り返したけれど
トイレに閉じ込められているときは「はーい!」と言うのに
出てくると「いや」

あぁ、、、、、(涙)


そのうちお友達ももう哺乳瓶には興味がなくなっちゃって
「もう、誰も欲しがっていないからいいんじゃないですか〜」とお声をかけて頂き、、、



あーーーーーーーーーー
難しい難しい!!!

どうやって<どうぞ>を教えりゃいいの???

って喚いていたら「めげずに教えていたら、そのうち勝手にやりますよ」って

確かに言われてやるより、自分から<どうぞ>したいかもしれないもんね





ってか、ママンが小さくて、娘と同じ年の頃
オモチャ屋のショーウィンドーの端から端まで手を広げて走り抜け
通行人の全ての人間に「見ちゃダメーーーー!!!」と言っていたそうなので(汗×100)
母に椰子の独占欲を「どうしよう?」と相談したところ
「子供には好きにやらせて、ただひたすら母親である私が回りに謝り続けたのよ」
と言われました


お母さん、ごめん!
30年以上経って謝るよ、、、






さ、行こうか
by mamanboise | 2011-05-31 00:16 | Tsubuyaki

2歳1ヶ月


5月29日、今日で椰子は2歳1ヶ月です

5月は気候も良く、外で遊んでばかりいたせいもあって(?)
生き物、、、特に虫(どこにでもいるアリやミミズなど)に興味津々のやーちゃん

d0163082_22484221.jpg

金曜日のひまわりでは
手足の出てきたおたまじゃくしを
とにかくジッーーーーーーーーーーーーーっと眺め

d0163082_22501839.jpg

その後モミクチャに(汗)?!


お寺で飼っているカメさんにも
メチャメチャ反応していました!

d0163082_22531499.jpg

とにかく微動だにせず、ジッーーーーーーーーーーーーーっと眺め

怖くて触れない?!のかしら〜 と思いきや

d0163082_22562528.jpg

ツンツンしてみる(笑)


でもやっぱり、アリのあの独特な動きが大好きな様子で
アリが沢山いる公園では、遊具で遊ぶより
アリと遊んでいる時間の方が長いかもしれません、、、


というこで <遊び> は

・虫遊び
・砂場遊び
・公園遊び全般
・花摘み
・どんぐり拾い(落ちている実などを拾うのが好き)
・友達と遊ぶ(喧嘩する?!)
・絵本を読む(ママンに読ませる)
・絵本に合わせておままごとする
(例えば「しろくまちゃんのホットケーキ」を見ながら
おままごとセットでホットケーキを作る など)
・リトミック
(歌や音楽に合わせて体を動かす)
・お絵描き
(最近やっと、少し集中し始めた、、、)
・レゴブロック


最近は歯磨きのとき見せていたYouTubeも見せない方向にもっていったので
トイレトレーニングのしまじろう位しか、画像は見ていません
一日10分程度しか画面を見せない


<言葉>

・普通に会話してます
・怒られているとき、目を合わせない、、、ということで
(叱られている)言葉を理解していますね

・英語に触れる機会を少しずつ導入しました(まだ歌くらいですが、、、)
 そして、すぐに英語で歌い出した!(いいなー)

・フランス語、頑張らないと(汗)

・感情を込めて大袈裟に話す(笑)とくに美味しい時!



<叱り方>

これが難しく、どうしていいのやら試行錯誤中、、、
そもそも2歳の子にそこまで言い聞かせるほど怒る必要があるのか?という疑問
もちろん、命に関わることや、他人を傷つける様なことをしたら怒らなければならないが
そんなひどいことはなかなかなく、、、
のえちゃんにだけは攻撃的なので、相手を何の脈絡もなく噛んだりしたら
「鬼さん呼ぶよ!!!」と言って言い聞かせますが、、、
その時は神妙そうな顔をして謝らせるけど、すぐにまたやる、、、
どうしたらいいのだろう



<ママンのヒステリック>

朝起きてから夜寝るまで、息つく暇もなく家事と育児にあけくれていると
何と言うか、余裕がなくなり
しかもこれだけしている(全ての時間を捧げているのに)言うことをきいてくれない
我が子に対して、ヒステリックに怒ってしまうことがしばしば、、、

良くないって、ホント、分かっているし
我が子は超ちょうチョウ蝶かわいいから、何でそんなヒスが出てくるのか
自分でも分からないのだけれども、止まらない

困った

深呼吸を一つついてから言葉を発しようと思います

2歳は一番可愛くて、一番やんちゃなんですかね〜
by mamanboise | 2011-05-29 23:35 | 未分類

歯磨き

今日のリトミックでは
何と、99%先生の言う通り動いて楽しんでいたやーちゃん!!!

d0163082_2385767.jpg

約1時間、集中力が大分ついてきました!
ま、音楽とダンスで純粋に楽しいんだろうな〜


いつも通り、盛り沢山の内容で
今日は最後のお絵描き?工作??タイムでは
大きな歯ブラシを作成し
みんなでリズムにのってゴシゴシしました ♪

d0163082_2311444.jpg

今まで彼女が大嫌いな歯磨きは
YouTubeでお気に入りのアニメを見せながら
ゴマカシゴマカシやっていたのですが

先日歯医者さんで歯磨きレッスンを受けてから
何とか伸ばした足の中に挟み込み、横に寝かせて頑張って磨いています

d0163082_2315339.jpg

でもこれがまた至難の業で
まず寝ないし、口を開けないしで大変な騒ぎ(涙)

そこでパパが突然「ちゃんと歯磨きしない子がいるので鬼さんに電話します!」
と言って、わざわざ携帯の着信音を鳴らし
いかにも鬼と電話しているようにみせかけたところ
これが効果抜群で(笑)

脅し作戦で引っ張っていたのですが

d0163082_23182441.jpg


今日の歯磨き紙芝居と大きい歯ブラシ工作は
かなりグットタイミングな作業だったらしく

今晩の歯磨きは「鬼さん来るよ!」の一言で
ママンの股座へ一直線に飛んできてキレイキレイさせてくれましたー



今度はトイレトレーニング的な創作をお願いしたいな、、、




さ、行こうか
by mamanboise | 2011-05-26 23:24 | リトミック

トトロの森

「トトロの森に行くよー!」と誘われて
田園都市線に乗り込み、青葉台からバスを乗り継いで我が家から約2時間、、、
辿り着いた寺家ふるさと村はマイナスイオンたっぷりの気持ち良い緑の中!

d0163082_22461837.jpg

あるこう あるこう わたしは げんき〜 ♪

遊歩道をどんどん登って、、、


d0163082_22472836.jpg

一番てっぺんでお弁当


d0163082_22494231.jpg

やーちゃんとのえちゃんは全く前に進まない、、、

ありさんいたー
さくらんぼとるー
おはなさんきれいねー


d0163082_22521465.jpg

おすわりするー


全く前に進まない、、、



ななちゃんとここちゃんは文句一つ言わずに待っていていくれる
心の広いお友達で良かったね〜


d0163082_22552320.jpg

やーちゃんはひまわりの探検の時も
100%一番後ろからついて行く組なんだけど
(しかも、すごーーーい離れた後ろ!
彼女がゴールした時は、確実にみんなお弁当を食べ始めている)

本当に寄り道大将で、すぐに止まって、あれこれあれこれ、、、


d0163082_2313798.jpg

のえちゃんは水たまりに頭から突っ込んでいた(笑)
さすが!!!


d0163082_2331221.jpg

今日の写真を見て気がついたんだけど
やーちゃんは遊ぶことに夢中で
ママンの方を全然見ていなかったんだなー

正面からの写真がほとんどなかった、、、


d0163082_2373635.jpg



ちなみにママンもやーちゃんもトトロ観たことありません(笑)
観るの、すっごく楽しみになってきた♪




さ、行こうか
by mamanboise | 2011-05-25 23:08 | 散歩

潮干狩り

あさり大好き〜☆ な子供たちを連れて、、、潮干狩りに行ってきたよー

金沢八景にある「海の公園」は、フリーな潮干狩りの名所らしい、、、

まだほとんどの子がお昼寝するという5家族での行動だったので
干潮が13時半になる21日(土)を選びました


d0163082_23125987.jpg


到着するやいなや、海に走り出す元気な子達!

やーちゃんもお弁当のかけ声に振り向きもせず
せっせと砂をかき出しておりました


d0163082_23221054.jpg


電車の中では座席を奪い合ったり
パパを奪い合ったり
窓から見える景色を奪い合ったり
ホームでは自販機のボタンを奪い合ったりで
大騒ぎのやーちゃんでしたが
お友達に囲まれての賑やかな移動と、思ったより空いている車内に助けられ
アッという間に着いてしまったね


d0163082_23292695.jpg


大大大好きなお砂場と、大大大好きなお水が合体した最高のロケーションで
もう脇目も振らず、顔を上に上げることも滅多になく
ただただ掘りホリしてザーっとしてビチャビチャして
真剣そのもの、、、


ママンはあさりの模様のきれいさに興奮してしまって
貝の大きさで採取するのではなく
模様のきれいさで採取しました


d0163082_2335033.jpg


帰りは満ちたりた様子で、ベビーカーでスヤスヤのやーちゃん
お家に着くまで寝てしまいました


d0163082_23365016.jpg



大人がガチ採りしたあさりちゃんは
一晩砂抜きして、朝みそ汁に、夜はクラムチャウダーにしましたが
信じられないほど美味しい!!!

あさりってこんなに美味しかった??? って思うほど!
採れたて生活って、ホント、贅沢だなー としみじみ、、、


d0163082_23425718.jpg




やーちゃんは朝晩共々、残さずきれーーーに
ご飯を完食してくれました ♪

あさり大好きだもんね!


大満足の潮干狩り、近々もう一度、、、





さ、行こうか
by mamanboise | 2011-05-22 23:46 | friends

チュッ☆

モミクチャになって喧嘩している最中でも
「はい、じゃ、キスは??」 とノエママが促すと
すぐに唇を突き出し合う二人(笑)

d0163082_23242721.jpg


平和そのものデス!!!

いいな〜 子供って!!!



フランスじゃぁ、子供だけでなく
バスに揺られながら、街を歩きながら、アイスクリームを食べながら
大の大人がチュッチュチュッチュッしていたよなー



d0163082_23253790.jpg


世界中のみんなみーんな、初めはこんなんだったんだよね、、、


d0163082_2329218.jpg



d0163082_2331072.jpg



d0163082_2346770.jpg




何よりもこーゆー気持ちを一番大切にしてあげたいのであります





さ、行こうか
by mamanboise | 2011-05-20 23:41 | 散歩

おたまじゃくし

おたまじゃくしに手足が出てきて
小さな小さなカエルの子に成長してくる季節です

d0163082_23155028.jpg


やーちゃんの成長も今はこのカエルと同じくらいなのかなー?!


興味津々、、、

ひまわり始まって、5分ですぐに池ポチャでズボンが水浸し〜



さ、行こうか
by mamanboise | 2011-05-20 23:19 | ひまわり幼児教室

新しいスタジオで

5月からバレエスタジオが新しくなりオープンしました

d0163082_22223117.jpg

最近はパパが付き添う機会が多く
ママンは本日初めて足を踏み入れました、、、


やーちゃんのお気に入りは鏡張りのコーナーで
自分が4人に増える様

d0163082_2225498.jpg

そりゃぁ楽しいよねー


3歳児のお姉ちゃんたちクラスはやはり彼女には向かない様なので
3歳児までの子供が通う「親子バレエ」のクラスに変更しました

なので、ママンも娘に負けない様、ストレッチ頑張ります!

d0163082_22292027.jpg


それにしても、、、

丸いバレリーナですな、、、





さ、行こうか
by mamanboise | 2011-05-18 22:31 | 幼児バレエ

エビ!

エビ!!エビ!!!
やこちゃんも、エビ、触りた〜い!!!

d0163082_2213522.jpg

しつこくアピールするやーちゃん、、、


エビさんではなく、ザリガニの赤ちゃんですよ〜


大きくなったらまた会おうねー! と言って
有栖川に放流しました



d0163082_22221329.jpg

ママチャリ生活の始まりです!

快適過ぎて、涙が出ます、、、


d0163082_22243156.jpg






さ、行こうか
by mamanboise | 2011-05-16 22:24 | ひまわり幼児教室