<   2011年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

トイレトレーニング

ナメクジが大好きで
一日の半分はナメクジ達と過ごしている娘ですが

d0163082_01759.jpg


トイレトレーニングも何気に順調です


家でノーパンなら、ほぼ100%
一人おまるにまたがって、勝手に用を足し
「お母さん、チッチー出たよー!」と教えてくれます

パンツを履いていると、オムツと勘違いしているのか、、、
まだ半分の成功率


d0163082_0215586.jpg


外で遊びに夢中の時も一切トイレの認識がないようで
ママンがトイレに連れて行くのを忘れなければ
便器でキチンとしてくれますが
忘れるとそのまま漏らしてしまいます、、、ごめん!

一時間に一回は連れて行かないとダメですね(汗)


d0163082_0232075.jpg


一年前の自分が、たかが子供のおしっこ・うんちの排泄行為に
ここまで燃えてギアーが入るとは思いませんでしたが
まさにママンの今のロックオンは
やーちゃんのトイレトレ!(笑)


d0163082_0234184.jpg


トレーニングが早く終わってしまったら
それはそれで悲しかったりする、、、




さ、行こうか
by mamanboise | 2011-06-15 00:27 | 育児(2歳児)

Happy Birthday にご注意を!


この花(ケイトウの一種?)がろうそくの炎に見えるらしく
この花壇の前に来ると、必ずバースデーソングを熱唱するやーちゃん




最後が、、、(爆)

興奮し過ぎです!!
ご注意を!!!





さ、行こうか
by mamanboise | 2011-06-15 00:14 | Tsubuyaki

上野動物園

6月12日(日)、ひまわりの遠足で朝から「上野動物園」へ

d0163082_0394229.jpg

パパは白いTシャツに、朝から手描きでパンダの絵を描いて
気合いを入れていました(笑)


d0163082_0401083.jpg

明らかに去年とは違うやーちゃんの動物への反応!

見る動物のほとんどを認識しているので
そりゃぁ喜んでおりました!!!


d0163082_0453269.jpg

アシカの水槽の前では「やこちゃんも入りたい!泳ぐ!!」と言って
離れない、、、


d0163082_047616.jpg

ふれあい動物広場では
うさぎとヤギにロックオンしておりました

d0163082_0484210.jpg

勢いのあるヤギの襲撃にヘトヘト気味、、、


d0163082_05136.jpg

パンダ観覧の為並んでいる間お昼寝していたやーちゃんを
急いで叩き起こす(笑)
ギリギリ見れましたー


d0163082_0531012.jpg

寝ぼけ眼で大してよく見ていなかってあろうパンダなのに
こーゆーアピール作戦で
まんまと耳&ぬいぐるみをゲットしたやーちゃん

d0163082_0554460.jpg


最近、この変顔がブームらしい、、、



広い動物園、さすがに一日では足りず
近々もう一度リベンジしたいのであります





さ、行こうか
by mamanboise | 2011-06-13 00:58 | ひまわり幼児教室

白金自然教育園

土曜日、午前中の雨が上がって
柔らかい日差しがゆるゆると差し始めたお昼過ぎ
急いで森の中へ駆け込みました

d0163082_0171870.jpg

濡れた緑の匂いがムンムンと立ちこめ(物凄い湿度 笑)
それでもやっぱり気持ちイイ!

自然の中にいる時のやーちゃんの目は
室内で遊んでいる時のそれとは全く違っていて
とにかくイキイキしている

「コレなんだろう?」といってすぐに立ち止まり
数十メートル歩くのに1時間かかるけれども
色々なものに好奇心いっぱいの様子が
何とも微笑ましい、、、

d0163082_0225313.jpg

「あ、かたつむりさんだ!」
と言って手にしているのは

大量のナメクジです(汗)

ずーっと手に握りしめていました、、、


d0163082_0251080.jpg

蟻の大行列を手でかき混ぜ
カメの親子に身を乗り出し
土を顔に塗りたくって

やーちゃんはそれで幸せです


d0163082_028891.jpg

見て見て〜〜〜!!!

手柄?宝??(虫です、、、)




自然教育園、堅苦しい名前だけど
うちから一番近い森





さ、行こうか
by mamanboise | 2011-06-13 00:34 | 散歩

初めての包丁そして

このキュウリもコタチン田舎からの贈り物だったのかしら??

みんなで順番に包丁を握りしめ
トントンとイイ音を出していました!

d0163082_2213311.jpg

ホットケーキを作るのに
卵を割ってもらうことはよくあるのですが

さすがに包丁を持ったことはなかったやーちゃん

今日は初めて本物の包丁を使って
真剣そのものの眼差しで、キュウリカットに挑戦しました


d0163082_221763.jpg

そしてお塩をまぶして、、、


d0163082_22182490.jpg

モミモミ、、、



そしていただきまーす!!!



やーちゃん、ボールの中で一番大きなキュウリを掴み取って
頬張っていました(笑)

生野菜はトマト以外与えたことがないので
キュウリも彼女にとって人生初めての経験です


ど? バージンキュウリのお味は???







さ、行こうか
by mamanboise | 2011-06-10 22:22 | ひまわり幼児教室

そら豆

コタチン家の田舎からひまわり会のみんなに
沢山のそら豆が届きました!

d0163082_215658.jpg


その瑞々しい色艶が何とも言えません!
豆と豆の湾曲がしっかりと浮き出ていて
そりゃぁ美味しそうなお豆が詰まっていることを想像させられます

d0163082_21594179.jpg


ふっかふっかのベッドに寝ていたお豆達は
ひまわりの子供達の手にかかって叩き起こされ
塩ゆでにされて出てきましたー


d0163082_2221167.jpg


その美味しかったこと!!!

やーちゃんは、数週間前、ママンが八百屋で買って料理したそら豆は
全然食べてくれなかったのに
今日のお豆は「くれくれ」攻撃で、ママンの分まで横取りする勢いで食べ尽くしましたー


ほっんと、子供の味覚ってアナドレナイワ〜(汗)


お土産に頂いた数粒のお豆も
家に着いてママンが荷解きをしている間に彼女が全て食べ尽くしていました、、、


d0163082_2273467.jpg


そら豆を食べた後、みんなでそら豆の絵を描いて
うちわを作成

今年の夏の節電に向けたエコ制作、、、が、気づけばいつの間にか
父の日のプレゼントにしようということになり
お父さん宛てにメッセージを書き込みました



コタチン家のみなさん、ありがとうございます!!








さ、行こうか
by mamanboise | 2011-06-10 22:11 | ひまわり幼児教室

引き続き

引き続きのトイレトレの為
本日は初めてオムツ無しで外出しました

朝、やっと用意が終わって さー行こうか! と外に出た瞬間に
まず一発目のお漏らしに遭いましたが(汗)


d0163082_23574289.jpg



最近の公園は蚊がだんだんと増えてきて
虫除けしても必ず刺されている日々なので
本当はズボンで行きたいところでしたが

やはり「今!」って時にすぐにパンツを脱がせてシャーっとできるよう
スカートを選択

ひまわりにスカートで参加するなんて、、、(笑)


でもスカートをはいたやーちゃんを久々に見て
かわいいな!(またしても親バカ)って、、、

d0163082_0103076.jpg



それにしてもトレーニング中の着替え荷物ですごいことになっています(汗)

これは集中して一気に終わらせないと
どこにも出かけられない、、、

今は気候もちょうど良いし
とにかくお漏らししてもいいように
公園オンリーで頑張ります

d0163082_0125514.jpg


トイレトレ、じょじょにテンションあがってきましたー

d0163082_0171551.jpg


お漏らしシーンが毎回笑える!!!

d0163082_0175265.jpg





さ、行こうか
by mamanboise | 2011-06-08 00:20 | ひまわり幼児教室

トイレトレーニング

先週の木曜日、突然トイレトレーニングを始めました

d0163082_23234270.jpg


トレーニングっていうか、、、

(1日目)
木曜日は朝から雨だったし、とりあえずお昼過ぎまで出かける予定もなかったので
溜まった家事を片付けつつ、やーちゃんには家の中でオムツを外し
普通のパンツとTシャツで過ごしてもらいました

d0163082_23255090.jpg


おしっこはジャンじゃん漏らしてもらうつもりで

まずは彼女に「パンツが濡れて気持ち悪い」という感触を味わってもらい
ママンは「おしっこ、何時間おきにするのか?」を観察してみよう! という作戦でした


d0163082_23252676.jpg


そしたらジャージャーするわするわ
何と9時〜12時までに、6回もおしっこ漏らしたじゃありませんか!(笑)


ま、その直後、様子がおかしいと思い熱を測ってみると38.6度もあったので
あー、体から毒素排出してたのか、、、って解釈したんですが


d0163082_23424213.jpg


(2日目)
お陰で次の日も家で過ごすことになったので
パンツ生活

相変わらず1日ジャージャーと漏らしていたのですが
夜、お風呂の後に上だけ着せて、何となくノーパンにさせていたら
勝手におまるでおしっこしてました!


(3日目)
出かけたのでオムツ
夜はノーパンの時はおまるでおしっこ


(4日目)
家にいたのでパンツ生活
パンツをはいていると、そのまま漏らしてしまう
オムツと間違えていいるのかな??
ノーパンにすると、勝手におまるへ行ってくれるように(まだ偶然かも?!)


(5日目)
ひまわりだったのでオムツ
お弁当の時からノーパンにしてみたが
丸出しで走り回るのもなんだから、ロンパース(下着)の股下ボタンだけ留めておいたけど
やはり遊びに夢中で、漏らしてしまった

今日は朝うんちをしていなかったので昼食後出ることが分かっていたから
オムツをしようか迷ったんだけど
けいこさんの「犬と一緒だから、しちゃったら取ればいいんじゃない?」
の一言に勇気付けられ、しばらくオムツを外していた

けど、しなかったので、寒いとかわいそうだと思いオムツを装着すると
すぐに出した!

明日のひまわりには、忘れずにパンツを持っていこう!



丸出しで有栖川を走り回る我が子をお見逃し下さい、、、






さ、行こうか
by mamanboise | 2011-06-06 23:27 | 育児(2歳児)

曲げわっぱ

ついに購入しました
曲げわっぱのお弁当箱!

d0163082_23415133.jpg


今月から月〜金でお弁当作りすることになったので
これでモチベーション上げていこー!


入れ子式なので、食べ終わった後重ねると
コンパクトになります ↓ これぐらい、、、

d0163082_23472458.jpg

とにかく米がおいしく保存できると言うので
米好きのパパにはうってつけのお弁当箱なハズ、、、

実際、お米のおいしさが全然違うと言っていました!



、、、ママンは、やーちゃんと一緒に食べているので
まだ味わうことが出来ず、あまり違いが分かりません(汗)

明日こそ味わうぞ!!



さ、行こうか
by mamanboise | 2011-06-06 23:09 | お気に入り

可能性

昨日遊び過ぎたせい?で、昨夜は夜中から熱がぶり返し、、、

朝起きたらケロっとしていましたが
今日はお家でのんびり過ごしました


ところで、このパズルをママンが引っ張り出してくると

d0163082_2330375.jpg


やーちゃんはいの一番に「開いている」と「閉じている」でこれらの絵を分類しましたー!

お手て開いてるね〜 お目め、起きてる、、、こっちのお目めは寝ている、、、
あ、ドアが開いてる〜 こっちのドア、閉まってるよー ほらー


ママンの方が「なるほどね〜」と後から気がついたわけ(汗)
(ちなみにママンはいの一番に「お花」「手」「瓶」の様に単純な分類をしました、、、)



親バカですが(いつもね!)、彼女にすごい可能性を感じてしまいました(笑)






さ、行こうか
by mamanboise | 2011-06-05 23:37 | Tsubuyaki