<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ポニーパーク

代々木公園の参宮橋側に
子どもたちがポニーに乗れる広場があると
近所に住むアレクサンドラからの情報をゲット

d0163082_2138194.jpg


連休中の一日を使って、お散歩がてら行ってきました

d0163082_21387100.jpg


全然並べないし、本来、馬に乗る為の踏み台の上で踊り出すし
チケット代わりの札は持ち出すし
馬に乗る以前にジャジャ馬であるやーちゃんでも
一人で馬にまたがると急に大人しくなっていた(笑)


d0163082_21363834.jpg


親子でロック・オン中のレオ様を、さくちゃんやななこにもご紹介 ♪

d0163082_21335783.jpg


4人ともお馬さんに大満足!!!
恐がりななこも何と一人で乗れたんだよねー
ママンもそんな何気ない成長がとても嬉しい、、、

d0163082_21401336.jpg


ここのお兄さん、お姉さんはお馬さんの扱いはもちろんのこと
子どもの扱いもとても上手でとても親切
全く言うこときかないやんちゃ隊のやこ&レオにも
ニッコリスマイルで、しゃなりしゃなりとお相手してくれました




また行こう!!!
by mamanboise | 2011-09-24 21:41 | 麻布近辺公園情報

Happy Birthday は

連休中に迎えた、ママン38回目の Happy Birthday は BBQ in サントス邸 でした!

d0163082_21344734.jpg


ケーキには「さ、行こうか」の文字が、、、(笑)


d0163082_21355549.jpg


サントスさんはママン・アフリカ旅の道中、ドミトリーで部屋が一緒だった同士
当時はさすらいの料理人で、あらゆる地で料理をしていました
しかも道具も食材も限られたアフリカという土地で
信じられないくらいウマイ日本食を提供してくれたお方(涙)


d0163082_21354415.jpg


ここサントスさんの実家は
国の指定記念物に認定されている坂戸でも有名な旧家で
駅でタクシーに乗って場所を告げると「あー、あそこの有名なおうちに行くのー?」と返された

立派な藁葺き屋根と広いお庭、昔ながらの雰囲気が最高のお宅でした
(しかし食べるのに夢中で写真を忘れていた、、、汗)


d0163082_2136015.jpg


アフリカにいた頃は着の身着のまま、自由奔放にタイムスリップを楽しんでいたけれど
今はお互いに家族があり、小さな子どもがいて


アフリカで「40歳になったら、俺は今度バイクで南米の旅に挑戦する!」と豪語していた彼も
この日「あの旅は60歳に延期されたー!」とはにかんでいた


そうね、私達同級生だから、あと2年で40歳だもの(笑)








さ、行こうか
by mamanboise | 2011-09-23 21:57 | party

今夏最後の、、、

d0163082_124479.jpg

今夏最後の

d0163082_1245266.jpg

水遊びになりますかね、、、

d0163082_124588.jpg

あかつき公園、何でも揃ってる!!
(一般遊具、タイヤ冒険広場、噴水、、、岩盤浴! 笑)






さ、行こうか
by mamanboise | 2011-09-20 01:28 | Tsubuyaki

Con Leo

Oggi siamo andati a `Niko-niko park` con Leo !

d0163082_22213651.jpg
d0163082_22215560.jpg













Leo e' un ragazzo che ha mama Italiana e papa Giappone
ci siamo conosciuti in un parco per caso la settimana scorsa.


d0163082_22225846.jpg
d0163082_22231379.jpg
d0163082_2259243.jpg



Loro giocavano saperlo totalmente dai vecchi giorni !


d0163082_2223259.jpg


Quando Yako non vede a lui, chiamava 'Dove Leo-kun ?! Dove ? Dove?!'
E' poi anche' Leo quando non la vede chiamava 'Dove Yako? Yako----!!'


d0163082_22234253.jpg

Tutti di due di loro sono veramente birichini,,,Che birichini che sono !!!


d0163082_22242028.jpg


Yako ha cambiato suo veste tre volte oggi in questo park,
Tutti i vestiti divennero fangosi !!




Grazie di venite a parco, stavamo benissimo !

Ciao Leo & Ale
Grande baccio




andiamo!



,,,,,Dove?!
by mamanboise | 2011-09-17 22:54 | friends

お月さま

昨夜、物凄く光り輝いていた月を見て
たいそう心に響いたらしいやーちゃんが
(寝言でも「お月さま、見えなくなっちゃったー」などとブツブツ、、、)
今夜も寝る間際になって
「お月さま、見えるかな〜?!」と言い出した

でも1日違えば、ビルの谷間にある我が家から見える狭い隙間のお空では
1時間ぐらい遅くならなければお月様を見ることは出来ないので
寝かしつけがてら自転車に乗ってお月さま探しに出かけることに

うちから一番高い場所といえば有栖川方面だったので
仙台坂を登り、、、
そしてお月さまが光っている方向へ舵をきり
結局は元麻布ヒルズの脇辺り(暗闇坂の上あたり)でお月さま発見!

「わ〜〜〜〜!!!今日もいたねーお月さま〜〜〜!!!」と
自転車の後ろに座ったまま、目を輝かせてお月に見入っていたやーちゃん

本当に本当に嬉しそうで、その表情に感動してしまった親バカママン、、、

雲が流れてくると「おつきさまを食べちゃうよ〜」と心配して
また雲が流れて月が出てくると「あー良かった、食べてなかったね〜」と一安心

「そろそろ帰ろうか?」と促してもなかなかOKがもらえず
二人して流れる雲とお月さまを眺めながらしばらくボーッとしていたけれど
すごく大きな雲がきて、月を飲み込んでから大分出てこなかったので
それをチャンスに寝かしつけのため自転車を有栖川の方へ走らせた

でも「あ、おつきさま、やこちゃんにずっとついてくるよー!!!」
という法則に気がついてしまった彼女は大興奮してしまい、、、
8時に寝かせるつもりが結局9時に


やっと寝たので自転車から抱き上げ家まで上がってくると
ちょうど昨日見えた同じ場所、、、うちの玄関の目の前に月がポッカリ上がっていた

本当に最後までやこちゃんに着いてきたね!
と言いたかったけれど、スヤスヤ寝ている彼女の顔を見てその言葉は飲み込んだのでありました






さ、行こうか
by mamanboise | 2011-09-16 21:58 | Tsubuyaki

笄公園

外苑西通り沿い、天現寺交差点と西麻布交差点の間にある笄公園(こうがいこうえん)

d0163082_21593294.jpg



ターザンロープや大きめの吊り橋など結構やんちゃな遊具が揃う

d0163082_21595846.jpg



いつも横を通る度に楽しそう!と思いながら、、、

d0163082_2204227.jpg


やっと本日行ってきました!!


d0163082_2202245.jpg


またもや朝一番の私たち(笑)



午後お友達に合流するまで一人だったやーちゃんでしたが
やはりこの大きな遊具が気に入ったようで
一人縦横無尽に遊び尽くしていました!

ちょうど遊具のある場所は、大きな木の陰で日陰が出来ており
そこがまた大変良かった


d0163082_2214186.jpg


お昼を過ぎると、近くの幼稚園の子どもたちが沢山遊びに来て
その中でも特に男の子たちがセミを捕まえて色々実験している(いや、セミいじめ?! 笑)のを
やーちゃんは本当に真剣にまじまじと観察し、そして参加していて、
それが何より今日のこの公園での一番の収穫かな〜

ここの幼稚園(若葉会 というところらしい)の子どもたちの遊び方が
なかなか素晴らしいものがあって
これからもちょくちょく出かけて遊んでもらおうかな〜 と思いました!



最近のやーちゃんは、だんだんと平行遊びから連合遊びに移行しつつあり
本当に夢中である時や、良い年上の子どもの導きがあれば共同遊びもできつつあり
またそれを物凄く楽しんでいるので
なるべく日中の外遊びでは、子どもは子ども同士で
喧嘩もしたり泣いて笑って、そうやって社会を学んでもらいたいと思っています


公園は今のやーちゃんにとっては最高の学びの場です!






さ、行こうか
by mamanboise | 2011-09-15 22:29 | 麻布近辺公園情報

ニコライと

やーちゃん、砂場で砂をかぶる習性があります(涙)

髪の毛の間、頭皮の中に砂がジャリジャリ、、、


それを見てニコライが「洗いに行こうよ!」と水道まで手をひいてきてくれました


まずはニコライのお手本!

d0163082_2342842.jpg




ためらわずに後に続いたやーちゃん!!

d0163082_2343772.jpg




暑い公園でやけに涼しそうな二人でした!!!

d0163082_2344555.jpg





ママンが「洗いに行こう!」と言っても絶対に行かなかったと思う
最近、人の言うことの方が、すぐにきくんだよね、、、



まわりのみなさん、このジャジャ馬を宜しくお願いします!





さ、行こうか
by mamanboise | 2011-09-12 23:11 | Tsubuyaki

コガネムシ

本日のお宝発見!!!

d0163082_2246998.jpg

ジーーーーーーーっと観察、、、


d0163082_2245282.jpg

さらに観察、、、



コガネムシでーす!!



今度は特製虫眼鏡で覗いてみる

d0163082_2245760.jpg

が、あまりうまく覗けていない


「そんなに好きならキスしてみて!」
というケイコの挑発を普通に受け入れて


d0163082_22464871.jpg

コガネムシにキス!!




d0163082_224769.jpgd0163082_22471659.jpg















「ことりさんが食べにくるかもしれないから全部取っちゃダメだよ!」

と諭した赤い実も根こそぎ集める勢いです(汗)

今は分からないかもしれないけど、、、言い続けます、、、それが一番大事、、、

パンツをはく! も

洋服着る! も

お弁当中立ち歩かない!! も、、、

今は分からないかもしれないけど、、、言い続けます、、、







さ、行こうか
by mamanboise | 2011-09-12 23:01 | ひまわり幼児教室

大祭

今週末は麻布地区、どこも秋祭り一色です

d0163082_0111997.jpg


苺谷家は南麻布の <新堀会> の地区で
パパがその昔、マルコメハナタレ小学生だった頃かついだ御神輿を懐かしみながらの
参戦です


d0163082_0115098.jpgd0163082_0115760.jpg











やーちゃん、御神輿を見ると血が騒ぐかの様に
小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんの合間をぬって(押しのけて?!)
仲間入りしてしまいました



d0163082_0131177.jpg


しかし実際にかつぐにはあまりにも小さいので
山車の方に引っ張り出しました

d0163082_012645.jpg


太鼓を叩いて大満足!



d0163082_0134348.jpgd0163082_0133520.jpg







正午スタートだったので
とにかく日差しが強く、暑かった!!!

d0163082_0135268.jpg

気分は汽車ポッポ大会、、、


d0163082_01418.jpg

水分補給は梨の丸かじりー




明日、パパが公演なので今日は時間がなく、大人神輿をかつぐことも出来ずに
パパとママンは不燃焼ぎみの秋祭りでしたが
やーちゃんにとっては生まれて初めての地元祭りへの参加となりました!

近所のおじさんおばさんたちと触れ合うことができたのも
とても楽しかった!!







さ、行こうか
by mamanboise | 2011-09-11 00:18 | Tsubuyaki

公園在住

最近、ふと気がつくと

d0163082_0355443.jpg



私たち、一番最初に公園に来て

d0163082_0525855.jpg




一番最後までいるパターンが多い、、、

d0163082_054524.jpg




パラパラやってくる人々を受け入れ

d0163082_0531481.jpg




送り出す

d0163082_0531794.jpg







もはや公園在住といっても過言ではない









さ、行こうか
by mamanboise | 2011-09-09 00:55 | Tsubuyaki