<< 実家で 夏祭り >>

一周忌


日曜日は苺谷パパのご両親の一周忌でした。

両親を立て続けに亡くしてしまうという、滅多に起きない不幸に見舞われ
彼にとって人生の中で忘れがたい一年間だったことと思います。
「私には見せられないの?!」 って思うくらい辛い顔を見せない彼でしたが
本当はどうにもならない気持ちを抱えていたことでしょう。

私たち夫婦は海外で出会い、海外で暮らし、出産も海外で
ママンボワーズは義父・義母とはあまり深いお付き合いがなく
これから「母親業」をしていくうちに、アドバイスをもらったり
彼らにとっては初孫の椰子を通じて、少しずつ距離を縮めていけるかしら・・・と思っているお二人でした。

義父はまさに「チャキチャキ・頑固・こわ~い」の江戸っ子気質の方で
とてもこゆ~いキャラの興味深い方でしたが、短い時間では彼の真髄に触れることは難しく
それどころか、日本の伝統・風習に全く縛られていない自由気まま気質の私と接して
不愉快に思うことも多かったのではないかと思います。

昔幼稚園の先生をなさっていた義母には
育児のアドバイザーとしてとっても頼りにしているところがありました。
実際椰子がパリで産まれてからは、頻繁に電話をして色々聞いていました。
そうすると確かに椰子の話を喜んで聞いてくれるのですが
まずは初出産、初子育てを海外でしている私のことを大丈夫か?と心配してくれる優しい方でした。


もっともっと多くの時間を共に過ごして分かり合いたかったな・・・と
ご両親に触れれば、苺谷パパのことももっと理解できたかもしれませんしね。



一周忌という儀式が、彼にとって何か節目というか
踏ん切りというか、また一歩を踏み出す良いキッカケとなっていることを願います。


そして隆一さん、きみ子さん安らかに・・・
これからも天から苺谷家を見守って下さい。
宜しくお願い致します。




さ、行こうか
by mamanboise | 2010-07-26 23:24 | 家族
<< 実家で 夏祭り >>