<< 天使とかぼちゃ まさかのイヤイヤ期?! >>

1歳6ヶ月検診


今日、10月29日で椰子は1歳6ヶ月を迎えました!

1歳6ヶ月検診_d0163082_2341490.jpg



愛育病院で一歳半検診を受けました

身体測定、医師の診断、心理相談、栄養相談と盛り沢山で、一時間半もかかり
ルンペンには遅刻参加、、、


☆行動☆

とにかく音楽とダンスが大好き
大分レパートリーが増えた
10曲は振り通り踊ります
(もちろんつたないけれど、、、ただ体を動かしているのではなく、曲によって違うダンス)

怖い者知らずで、どこにでも登って飛び込む
ママンは一日中冷や汗モノ

シャワーを自分から浴びたがる
顔を水面につけようと頑張る
湯船の中では一人で大人しく座っている

何でもやらされるのはイヤで、自分でやりたい
(例えばおなかが空いている時に、ハイチェアに座らせてあげようとするとエビぞりで嫌がるが
自分でよじ上って大人しく座る。バギーも同じ)

やっていることを中断されるとかんしゃく(?)

お昼寝が30分の日が多い
近いうちにお昼寝しなくなりそう

絵本が大好き
読み聞かせると大分大人しく座って聞いている
20分は物言わず、、、

本は片付けるようになりました!!!
(片付ける前に読んであげる。これがポイント!
で、読み終わったのを「お片付けしようね」と促すとスンナリ!)


☆言葉☆

今日の検診で話せる言葉を全部書き出させられましたが、、、

おはよう こん(に)ちは バイバイ まい(おしまい) ワンワン ニャンニャン
ピヨ ピーちゃん バイキンマン アンパンマン 1234578(順不同、でも数字を指して)
ぞう バナナ ピッピーチャン(miffyちゃん のこと) ピッピー(mickyのこと)
いや いたい あっちっち ぱく もんもん(もぐもぐ のこと)
いないいないばぁ パパ ママ マミー こうえん くっく パンパン(パン のこと) 
にゅうにゅう(牛乳) はい だめ やめて くるくる ブレーメン etc、、、  


歌も大分歌うように、、、


☆遊び☆

とにかく一日中遊び倒す!!!
地面に垂直の階段(はしごのようなモノ)も登れるように、、、
どこにでも登りたがる
そして隠れ好き
探してもらいたいのか、、、かくれんぼ大好き


☆食事☆

好き嫌いなし 用意したモノはほとんど食べる
ただし、野菜は単品では食べない
いつも細かくしてご飯に混ぜる
そうすると食べられない野菜はない

牛乳 400ml

☆睡眠☆

21時〜22時に寝て8時頃起きると検診で報告したら
20時に寝かせて7時に起こすように努力して下さい、、、というか、そういしなさい!と
先生に強く言われました
お日様のリズムに合わせるようにと、、、。
パパの帰りを待つとかもってのほかで、パパが子供のリズムに合わせるべきで
合わないのなら会えないと思って下さい、とまで


☆身体☆

身長 80cm
体重 10.75kg


☆備考☆

単なる風邪くらいなら、薬を飲ませるのはやめようと思っています
彼女の体に免疫力をつけるため、そして自分の持っている治癒力を存分に発揮させるためです
むしろ風邪くらい、今のうちにいっぱい(?)ひいておけ!と、、、。

体が持っている免疫力って凄いですからねー
以前にも話したかもしれませんが、、、
ママンはアフリカでマラリアに10回以上罹っていますが
最初の一回目はつらくてひどくて死ぬかと思い、入院までして3日3晩生死を彷徨いましたが
どんどん免疫がつき、最後の方なんて「あれ〜風邪っぽいな〜」って感じで検査すると
マラリアだったりして(笑)
もうマラリアとお友達でしたから、人間の免疫力って凄いんですと




今日まですくすくと育ちました
いまだに子育て一喜一憂のママンです




さ、行こうか
by mamanboise | 2010-10-29 22:43 | 成長記録
<< 天使とかぼちゃ まさかのイヤイヤ期?! >>