<< ありすの杜 ママチャリ >>

寝かしつけ

うちはまだ1歳7ヶ月の娘を抱っこで寝かしつけています。
強制的に寝かせないと(抱っこすれば普通15分以内に寝てくれるので)
ベッドで本を読むとか、添い寝では全然ダメです。

抱っこしてれば自由に歩き回れないけど、
ベッドで寝かしつけると、、、例えば本を読み終わるとまた歩き回っちゃう。
で、次から次へと本を持ってきて、、、
まぁそれを読むのは構わないけど、そうこうしていると何時間でも過ぎていってしまう、、、
11時、0時まで遊んでしまうこともあった。
(私はベッドで寝たフリを決め込んだが、効果ナシ!
むしろ目がない分、のびのび遊んでいるという感じ 汗)

でも今日保育士さんに「そろそろベッドで寝かしつけるようにしないとママが後で大変よ」
と言われてしまいました。
確かに3歳15kgの子を毎日抱っこで寝かしつけていたら、
ママンの肩と腰は破壊するに違いない。
少なくとも、骨、歪むであろう。。。

だから、保育士さんの仰る通り、少し作戦を練らなくてはなるまい。

そこでママンは考えたのだが、、、

やがて娘の昼寝がなくなったら、ベッドで寝かしつる作戦にしてみようかと思うのだが、、、
どうだろう??

昼間散々遊んだ上に昼寝がなくなれば、夜は自然に寝てくれるであろうと思うのであります!

2歳頃には昼寝もなくなりそうな感じがするし、、、ちょうどいいのでは?!


何か面白い寝かしつけ方法がある方、メール、コメントお待ちしてます☆
by mamanboise | 2010-12-13 22:29 | 育児(一歳児)
<< ありすの杜 ママチャリ >>