<< 引き続き 曲げわっぱ >>

トイレトレーニング

先週の木曜日、突然トイレトレーニングを始めました

トイレトレーニング_d0163082_23234270.jpg


トレーニングっていうか、、、

(1日目)
木曜日は朝から雨だったし、とりあえずお昼過ぎまで出かける予定もなかったので
溜まった家事を片付けつつ、やーちゃんには家の中でオムツを外し
普通のパンツとTシャツで過ごしてもらいました

トイレトレーニング_d0163082_23255090.jpg


おしっこはジャンじゃん漏らしてもらうつもりで

まずは彼女に「パンツが濡れて気持ち悪い」という感触を味わってもらい
ママンは「おしっこ、何時間おきにするのか?」を観察してみよう! という作戦でした


トイレトレーニング_d0163082_23252676.jpg


そしたらジャージャーするわするわ
何と9時〜12時までに、6回もおしっこ漏らしたじゃありませんか!(笑)


ま、その直後、様子がおかしいと思い熱を測ってみると38.6度もあったので
あー、体から毒素排出してたのか、、、って解釈したんですが


トイレトレーニング_d0163082_23424213.jpg


(2日目)
お陰で次の日も家で過ごすことになったので
パンツ生活

相変わらず1日ジャージャーと漏らしていたのですが
夜、お風呂の後に上だけ着せて、何となくノーパンにさせていたら
勝手におまるでおしっこしてました!


(3日目)
出かけたのでオムツ
夜はノーパンの時はおまるでおしっこ


(4日目)
家にいたのでパンツ生活
パンツをはいていると、そのまま漏らしてしまう
オムツと間違えていいるのかな??
ノーパンにすると、勝手におまるへ行ってくれるように(まだ偶然かも?!)


(5日目)
ひまわりだったのでオムツ
お弁当の時からノーパンにしてみたが
丸出しで走り回るのもなんだから、ロンパース(下着)の股下ボタンだけ留めておいたけど
やはり遊びに夢中で、漏らしてしまった

今日は朝うんちをしていなかったので昼食後出ることが分かっていたから
オムツをしようか迷ったんだけど
けいこさんの「犬と一緒だから、しちゃったら取ればいいんじゃない?」
の一言に勇気付けられ、しばらくオムツを外していた

けど、しなかったので、寒いとかわいそうだと思いオムツを装着すると
すぐに出した!

明日のひまわりには、忘れずにパンツを持っていこう!



丸出しで有栖川を走り回る我が子をお見逃し下さい、、、






さ、行こうか
by mamanboise | 2011-06-06 23:27 | 育児(2歳児)
<< 引き続き 曲げわっぱ >>