<< 墓散歩 本日の宝物 >>

芋掘り合宿

関東地方台風上陸予報真っ只中の9月30日
やっぱり(!)ひまわりの芋掘り合宿は決行されました


芋掘り合宿_d0163082_22145863.jpg



前日の夜、ドン・久子先生(74歳)から
「明日、台風くるそうだけど、椰子ちゃんママはもちろん参加よね?!」と
まるで '彼女の旧友がやって来る' という
喜ばしい報告をするかのような連絡を頂きました、、、(汗)


「芋掘りは午前中だし、午後は雨が降ってもいいように研修センターを借りたので
何も問題ないわよ。さすがに夜のキャンプファイヤーとお月見はできなさそうだけど
料理はログハウス内のキッチンでもできるから」


芋掘り合宿_d0163082_22193414.jpg



そんな説明を受けたけど
多分久子先生は、前日の昼間雷様をお寺に呼んで
お茶でも淹れながら「ねぇ、雷さん、来週ならいつきてもいいから、明日だけは
どっか遠くへ行って頂戴!!」って、交渉したんでしょうね、、、


バレてます!


芋掘り合宿_d0163082_22241825.jpg



そんなこんなで決行された芋掘り合宿でしたが
まんまと交渉の効果アリ!で
午前中の芋掘りはよいお天気


芋掘り合宿_d0163082_2226043.jpg


ひまわりに参加して三回目の芋掘りでしたが
椰子がやっと積極的に芋を掘りました!!!

芋掘り合宿_d0163082_22253897.jpg



去年は土の中から出てくる虫に心を奪われていましたから、、、

ま、今年もそこそこ奪われていましたが、、、

芋掘り合宿_d0163082_2225741.jpg



雨は奇跡的に夜遅くなるまで強くはならなかったので
外で炎を燃やし、キャンプ料理に花が咲きました!!

台風の威力が強いということで
当初予定していたログハウスには宿泊できませんでしたが
青空クラブのお姉さんお兄さんたちと一緒に
全員で研修センターの広い広い広間にお布団を並べて寝ました

とても良い思い出!!!


芋掘り合宿_d0163082_22264827.jpg



次の日は台風一過のピーカン晴れで
しかも草笛の丘は貸し切り状態

緑の中で美味しい朝食を食べました
(母たちは落花生を茹で、シチューを煮て、焼きそばを炭火の鉄板で焼き
トマトスパゲッティーを茹で、サンドイッチとおにぎりを握りました、、、)



また来月この草笛の丘で合宿するとかしないとか?!
やる気の母求む









さ、行こうか
by mamanboise | 2012-10-02 22:44 | ひまわり幼児教室
<< 墓散歩 本日の宝物 >>